2017年11月12日 (日)

終了~

おととい冬支度がほぼ終了しました
あとは木の剪定に使った特大脚立の泥を洗って片付けるだけ
のはずが、今日庭に出ると・・・なんと道路に面したところにあるフェンスが!!(゚ロ゚屮)屮
目を疑いました  無惨に崩壊したその姿に

Img_0842
これは7月の写真ですが、崩れ落ちたのは右の方に写っているアーチのようなフェンスです

実はこの時すでに柱の根元が腐っていました(よく見るとフェンスが傾いているのがわかりますね)
直す時間がなくて、竹棒をさして支えていたのをすっかり忘れていました
きのう北海道は大荒れで、旭川の最大瞬間風速は30.8m
この風ではひとたまりもないですね

今日は応急措置だけにして、春に修理・・・ア~(u_u。)

それでも午前中ですべての冬支度が終了しました  やったー
今年はいつもより少し早かったな
かなり早い時期から始めたから当然ではあるけれど、なにより今年はあちこち手抜きをしました

Img_3185
先日の雪でつぶれてしまったと思っていたらまだ大丈夫だったオケラ

こんなオケラにまた来年も出会いたいな
そう思う一方で、このままのやり方では身体を壊しかねないという不安があり
今後どのように庭と向き合っていくのか、今模索中です

| | コメント (0)

2017年11月 4日 (土)

もう少し

最高気温が4.6℃
夜にうちに降った雪も消えないままに
陽射しが暖かそうに見えても外に出るとすごく寒くて、今日は作業を休みました
心の中では「休んで大丈夫かな・・」とかすかな不安を感じながら

メモ用紙に残っている冬支度を書きだしてみると、大丈夫、あと少し
今年は大幅に作業を減らすと決断したから

Img_3115
コナラに今年初めてできたドングリ   かわいいよ~

Img_3170
シモツケのまだらな紅葉もきれい

Img_3155
斑入りのハニーサックル   
寒さに強いタイプなのかよくわからず、いつもプチプチでくるんでいたけれど
今年は思い切ってこのまま越冬させてみよう

Img_2814

もう今はとっくに葉が落ちてしまったヘンリーヅタ
すみません、先月半ばの写真ですが、今年はいつもよりきれいだった気がしたので

あと何日作業ができるだろう・・雨や雪の多い週間予報を毎日にらんでいます
今度暖かい日がきたら、頑張って片付けよう



| | コメント (0)

2017年10月23日 (月)

今季初積雪

予報通り雪になりました

Img_2969

先日の雪は舞っただけなので積雪は今季初    お久しぶり~
いやちょっと前に会ったような気もするconfident

Img_2974
3cm程度でも葉が落ちていない木はたら~んです

Img_2972
サクシサもたら~ん

Img_2977
伽羅奢が寒そう

Img_2965
冬支度を急いでいるのに雪だと諦めがつくから気持ちが楽
たまには休まないとね
晴れたらまた頑張ろう

| | コメント (4)

2017年10月22日 (日)

道東③

先日「果たして雲海は見られたのか?」なんて書いてしまいましたが
実は雲海・・出ませんでした(u_u。)
アラームがちゃんと鳴るかな?と心配で、3時半頃には目が覚めてしまうほど期待してたのに(笑)

それでも美幌峠に着いて、日の出を待つのはワクワク

Img_2597

雲がオレンジ色に輝いてきれい~

Img_2601
気温は多分1℃~2℃  でも風が凄くて体感的には氷点下
かなり着込んでいても耳と指先が厳しかった~
ダウンコートにするべきでしたね

夕日と同様朝日も昇るのはあっという間
月日が経つのが早いのも当たり前だわ(;;;´Д`)

Img_2618
和琴半島方向

Img_2648
ホテルのすぐそばから見た昼間の屈斜路湖
ただ大きいだけと思っていたのが(すみません)イメージ変わりました
屈斜路きれいです

一日の開始が早かったので時間の余裕ができ、この後「神の子池」へ
「阿寒摩周国立公園」と名称が変更され、神の子池も含まれることになったので
やっぱり行ってみたかった

Img_2650
うちの車のナビが古いので、ここに行きつくのにちょっと苦労しました
途中、道路で作業中の方に聞いたりしてやっと(笑)

Img_2651
入ってすぐはこんなふうに見えます

Img_2664
あ、テレビで見た水の色だ!

Img_2663
小さくても自然のままの姿が保たれていてうれしいですね

これで今回の旅は終わりです
‘どさんこ’の私ですが、また北海道内のきれいなところを再発見しに行きたいなと思った次第です

今日は台風と選挙、どちらも行方が気になりますね
帰って来てから毎日庭の冬支度にまい進しておりましたが、明日は雪の予報
テレビと窓の外を気にしながら休養します

| | コメント (2)

2017年10月20日 (金)

道東②

全国的に寒いですね
旭川は17日に初雪が降り、もう冬への覚悟はできていますが
こちらと変わらないような本州方面の寒さに驚いてます
季節外れの台風も心配
来週初めの天気予報が雨に変わり、冬囲いを急いでいる身としては辛いところ

道東プチ旅行の続きです

二日目の朝、次は阿寒湖へ
時間があまりないので遊覧船は諦めてボッケを散策し、その後摩周湖へ
天気は?というと

Img_2539
少しだけ青空
釧路を出た時は雨だったことを思えば充分です

Img_2555
第一展望台の売店付近で見かけたシマリスちゃん

Img_2566
第三展望台で覗き込んだ湖面はこんなに青かった    吸い込まれそう

今回の旅行で期待していたことは、釧路の夕日ともう一つが雲海
この一帯では雲海を見るスポットがいくつかあり、この摩周湖第三展望台は
摩周湖と屈斜路湖の二つの雲海に遭遇する可能性があるのだとか
ちょっと惹かれるな・・と思いながら、宿泊する屈斜路湖畔のホテルにチェックインした後
スポットの一つ津別峠の下見へ
ホテルからすぐだけど日の出前の薄暗さで道に迷ったら困るしね

ところが、なんと津別峠は通行止め!!(゚ロ゚屮)屮
思わず工事の作業員さんに「雲海見れないんですか?!」って聞いてしまいました
去年の台風の影響だそうです   ショックでした

急遽場所を変更して美幌峠へ
恐ろしく寒かったけど眺めは最高   ホテルに戻って明朝を楽しみにしながら早めに就寝
果たして雲海は見れたのか? 
続きは次回にしますね

| | コメント (2)

2017年10月13日 (金)

道東

先週、道東方面を旅してきました

自分が本当に行きたいところでなければ旅行をする意味がないから行かなくていい
介護が始まってからはそう思っていたのですが
何度も行ったことがある近場でも写真を撮るという目的があると楽しいものですね

最初に向かったのは釧路
途中雨が降ったり止んだりで、夕日・・・半ば諦めていました

Img_2337_2
でも釧路は晴れ   うれしい~ヽ(´▽`)/
空がどんどん赤く染まっていく中、どこから見るときれいなのかなと幣舞橋付近をウロウロ

Img_2361
普段山に沈む夕日しか見ていない私には感動もの   きれいでした

Img_2377a
マジックアワーが過ぎ、灯りがともってからもたくさん撮りました
後で見てみたら同じようなものばかりでしたけどね(*´ェ`*)

Img_2429

翌朝は雨
フィッシャーマンズワーフMOOの前では漁師さんたちが忙しそうに動き回っていました
漁師さんたちの写真撮りたいな   漁に出る前の大事な仕事の邪魔だよね
遠くから撮るだけに留めました
船っていいな

| | コメント (4)

2017年9月30日 (土)

秋の色

昨日の旭川は最低気温が1.9℃  我が家の暖房初日でした
そして今朝は大雪山旭岳が初冠雪
なかなか降らないなと思っていたら平年より5日遅れだとか
もしかしたら少しずつ遅くなっているのかな

全くお手入れをしていない庭だけど、秋の色が色々

Img_2231

ブリキの器に入れた斑入りのアメリカヅタ

Img_2291
細葉のミツバシモツケ

Img_2293
ヤマアジサイ‘白富士’が真っ赤

Img_2134
たまには青もいいな  サワフタギ

Img_2298
カンボクはもう秋を通り越して初冬の風情
残り少ない秋を楽しまなくちゃね

| | コメント (6)

«秋の夕暮れ