トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

良いお年を~

今年も残すところ1日とちょっとになってしまいました
毎年のことですが、一年が過ぎるのが早いですね

最近は買わなくてはいけないものを思いつくたびに携帯にメモするのですが、今日はおせちの材料をメモ用紙に書きました
そして案の定メモを忘れて買い物に出掛けてしまった次第です ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

それでもなんとか先ほど金時人参を使った紅白なますを作り、その他いくつか明日作るものの下ごしらえを始めました

和室に飾ったお正月のお花です

022
来年は希望を持てる年になるように明るい色あいで
でもシックな色のトルコギキョウなのに良さが活かされていないかな・・・

少し前にお気に入りの花屋さんのアレンジ教室に憧れている話を書きましたが
実は年明けから習いに行くことを決意しました~

決意とはちょっとオーバーかもしれませんが、雪道の運転が恐怖で何年も踏み切れなかったことを思うと私にとっては一大決心なのです

まずは体験レッスンなのですが、いつかもっとマシなアレンジができるかなと楽しみにしています

今年もブログにお付き合いいただきありがとうございました
皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

大掃除?

きのう一番手がかかるキッチンの掃除を終えてやれやれですが
他の部屋も始めるといろいろ目につく所が

もっと早くから始めるんだった~
だんだん疲れてきて、最近ちょっとだけ丁寧に掃除した気がするところは終わったとみなすことに
不用品の整理は長い冬の間に終わればいいかな

年末年始に疲れが残っては楽しくないし・・・と勝手な理由を作りました(笑)
私では手が届かないところなどは明日夫の手を借ることにして、大掃除だいたい終了
正しくは中掃除終了(*´ェ`*)

002
二階から見た今日の庭
気象庁のデータによると積雪は夕方の時点で43cm    きのうは一時的に50cmあったので少し締まりましたね

先だけ残して埋まったバラたちをこうやって日に何度かぼんやり眺めます

001

これはおととい撮った家の前の道路

排雪作業が近くまで来ているのを見たもので、うちもそろそろかと‘作業前’写真のつもりで
きのうはもっと近づいてきたので今日こそはうちの前かと思ったら残念    
年明けになりそうですね

迫力ある作業風景をまたカーテンの隙間からこっそり撮るのが楽しみ~(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

多肉の子ども

今日は時々日差しがあり、気温も零度近くまで上がって穏やかな一日でした

先月冬支度が終わった時にはいろんなことをして楽しもうと張り切っていましたが
あっという間に1ヶ月以上が過ぎてしまった感じ

あれもこれもとしたいことがたくさんありますが、主婦としてはやはり大掃除もしなくては
一応床のワックスはかけたのですが、それ以外のことは一日伸ばしになっていたので・・・

今日はなんとかキッチンを終えましたヽ(´▽`)/     手抜きですけどね

少し前に葉挿しの多肉を載せましたが、よく観察すると成長している子どもたちがほかにもいくつか

1228004
ぽろぽろ落ちた葉から小さ~い子どもが
子どもというよりクローンのようなものかな

001

たくさん見つけたので、別の鉢にお引っ越し
ごめん・・・もう根がもぐりこんでいるのに無理やりですヾ(´ε`*)ゝ    

005 
こちらのは落ちそこなったと思われる葉から根が出て新しい茎が
それともこれが普通の成長?

形を整えるためにカットしても横から出る脇芽が1本だけで不格好だったり
多肉の成長はちょっと不思議

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

お正月飾り

週末から今日まで見たテレビ番組で面白かったもの

全日本フィギュア、「カトリーヌ・ミュレー パリ発!花のノエル」
真央ちゃんが無事に滑ってホッとし、パリのトップフローリストのショップにため息をつきました

そして今日は笑っていいとものテレフォンショッキングに出た鈴木福くんがかわいくて笑いっぱなし
福島第1原発事故調査委員会の中間報告にあらためて憤りを感じて重くなった気持ちをいっきに和ませてもらいました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

きのう材料だけ載せてしまったお正月飾りつくり
やっぱり何かもの足りなくて今日また材料を買い足しに行ってきました

006
松を包んでくれた紙がただの白い包装紙ではなくて素敵な和模様がありました
こんなちょっとしたことで嬉しくなるものですね   その包装紙に買ったものを広げてパチリ

作ったものは

010
松以外の植物はドライにしてあった2種類のユーカリとサンキライ、シルバーブロニアです

最近遠くの花友さんのブログで知った‘スワッグ’というものに興味を持ち、その路線で作っていたのですが
どうもスワッグというものをまだよく把握できていないようで・・・

結局一般的な形の洋風お飾りになりました
そして使わなかった材料のうち紫の丸い球付き籐がどうも気になり、追加

016
写真で見るとリボンの開き具合がちょっと・・・    
後で手直しすることとして、これでリース作り以来道具を出しっぱなしにしていた作業部屋を大掃除できそう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

あと1週間

週末は大雪と強風で交通機関に遅れや欠航、運休が出て大変だったようですね
今も影響が残っているとか・・・

旭川周辺は大雪というほどではありませんでしたが、朝の雪かきで少々疲れました
この程度で疲れたと言うべきではないですね・・・もっとたくさん降っているところがあるのですから

雪かきの後、きのうにひき続いて年賀状を書きなんとか午後には投函できました
さあ、ようやくお正月飾りを作れる~

1226page
出掛けた際に立ち寄ったお店で少しずつ買っておいた材料

でも・・・明確なイメージもないまま買うものだから、いざ作ろうとするとなんだか色味が合わない(≧∇≦)

この冬は町内会の班長にあたっていて、その仕事もやっているうちに今日はほとんど形にならずに終わりました
続きはまた明日です    そうなると大掃除は・・・そのまた明日かな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

Merry Christmas~

全国的にクリスマス寒波でしょうか
旭川は気温は高めですが、ちょっと郊外へ向かうと地吹雪で一瞬周りが見えなくなったことも

1224page
我が家にも一応お菓子作り道具一式が揃ってはいますが、ずいぶん長い間出番がないです(゚ー゚;

今年買ったケーキは‘ハスカップショコラ’
隣り町の当麻町産ハスカップのムースが入ったホワイトチョコのケーキ

すでに半分食べてしまいました~さわやかな甘酸っぱさで美味しかったですよ

もう準備万端、素敵なクリスマスイブを過ごしていらっしゃる方が多いでしょうか
私もこれからいくつか料理を作ることにしま~す

1224ec

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

手作りお漬物

きのうの朝から気温がずっと上がり続け、きょうの昼間はプラスに
気温差21.5度ですthink    溜まっていた屋根の雪が落ちたときの轟音にびっくり

近所に住む叔父、叔母からお漬物をもらいました

1223page
叔父が作った野菜で叔母が作ったもの ( ̄▽ ̄)

左は高菜、ミョウガ、鷹の爪、赤い大根・・・    合ってるかな?
右は福神漬け  シソの実の風味が効いてます

どちらも絶妙の味付け    ほかに粕漬けとたくあんも    
お昼ご飯はきのうの残りのお汁粉   甘いお汁粉にはぴったりでした 

今日は本屋さんに出掛け、書評を読んで面白そうとメモしたものから2冊選んできました
‘当たり’だといいな~

帰り道に撮った景色

001
橋の上から向こうに見える‘ツインハープ橋’を
きのうのような厳寒の日だと霧氷がきれいだったかな・・・  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

寒すぎ!

今日は冬至ですね    小豆を煮る準備をしながらこれを書いています

カボチャ入りお汁粉が我が家の冬至の定番
甘いものもおかずになってしまう甘党です(*^-^)

冬至が過ぎたら、「いよいよ冬本番の寒さに突入するけど少しずつ昼が長くなるのが救い」と思うのが例年

ところが今年は冬至の前から極寒sign04

今日は朝の最低気温が-20.3℃ (。>0<。)  12月中に-20℃を下回ったことが今までにあったかな・・・  
日中も-10℃以下で推移して、さすがに暖房の目盛りを下げることができませんでした
日が傾いてからも少しずつ気温が上がってきていて、これは天気が荒れる前触れですね 

作っていたバラのカレンダーができました
013
暑い7月は涼しげなノイバラ

他のはこんな感じ

010

012

楽しいカレンダー作りですが、今年は縦に撮った写真が多くて苦労しました
来年はそれを念頭において撮らなくては

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

まぶしい~

最低気温-15.9℃  最高気温-5.5℃   きりっと快晴!   

太陽の力は弱くても雪に反射するので、日差しがある日はきっと夏よりも明るいですね

004
ヤマボウシの枝に雪が残っていて花が咲いたよう

1221page
コニファーに積もった雪に結晶が見えてきれい
まぶしいので写真を撮るにもサングラスが必要です

少し前からバラのカレンダー作りをしています
一度始めたら楽しいので時間を忘れます    右手がだるい・・・

1221021
できたうちの1枚    
パソコン画面に見入っている時は庭が雪の中なのも忘れます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

ダイヤモンドダストがキラキラ

冬が長~い北海道ですが、今日はその中でも数日しかないと思われるような美しい朝に出会うことができました

015_2
近所の普通の道路も今日はきりりと冷えた空気が感じられるような景色

ダイヤモンドダストが舞う中を輝きがカメラに写りそうな場所を探してうろうろ

037
結局二階の窓から   キラキラと輝くshineダイアモンドダストが舞い降りている様子が見えるでしょうか?

わかりやすいところを切り取ってみますね

037t
背景が黒っぽいと見えますね   実際は庭全体に降り注いでいるんですよ
あ~でも輝きが写す技術がないのが残念・・・

036_3
どこの窓からも無数のきらめきを眺めることができるのですが、写真に写らなくてもどかしい

今朝の最低気温は-14.4℃    
冷えこんだ日にいつも見られる訳ではなく、晴れて風がないなどの条件が重なった日だけ

どれかに写りますようにと何枚も写真を撮りまくり、その後はしばし冬の朝のショーに見惚れて過ごしました

041
寒いのは嫌いですが、ここに住んでいて良かったと思う極まれな日だったかも(o^-^o)

046t

雪をまぶしたノイバラのヒップも美しく見えました 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

月1ランチ

今日は月1ランチに出掛けてきました
毎月1回と言っても、私は庭閑期だけの参加です

車を運転する機会を少しでも減らすためにバスで街中へ
普段車が多いのでたまにバスに乗るのも新鮮なのですが、バス亭に行くまでが寒くてsign04

家を出た時間、気温はまだ-8℃までしか上がってなくて、12~13分歩くと耳が痛くなりました
帽子は髪がぺちゃんこになるし、来月は耳かけをしようか・・・

1219page1
今日は天ぷらのお店    カニ入りお吸い物や付け合わせも美味しくてお腹がいっぱい~

でもやっぱり締めにはケーキを食べに

1219e6e6cccats3
今日はいつものマカロンの代わりにクリスマスツリーのクッキーが乗っていました
私が食べたのは左上の‘パリパリモンブラン’    サロンドールのケーキは本当に美味しい
かわいいジンジャーマンクッキーとクリップはいただいた東京からのおみやげ

これを書いている今はそろそろ夕食時   
でもまったくお腹がすいてなくて、夕ご飯は食べられそうにない┐(´-`)┌

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

近郊の景色

カメラを持たずに家を出た時に限って素敵な景色に出会うことが多い気がします
でも「たまたま○○な時に限って・・・」というのはよくあることですね    歌の歌詞にもあるくらいだし・・・

今日は忘れずに持って買い物へ出たので、途中にある農業センターに寄り道

001
フジが絡まるパーゴラ    
このパーゴラの形が好きで、咲いたところを見たいといつも思いながら未だに見れないまま

004

大きな池も氷と雪に閉ざされていました
以前まだオープンガーデンをしていない頃には、旭川の気候に合う木を知りたくてたまに遊びに来てのんびり過ごした場所

006
こんな看板あったかな?    このあたりは「雨紛」という地名   へ~こういう意味だったのですね~

009
農業センターを出て、好きで時々行く花屋さんへ向かいました    道道(北海道の道)90号 旭川環状線です

雪で見通しが悪くなってきたのでライトを点灯   黒っぽく見えるのは凍っている部分です   
ツルツルとまではいかないですが、私が運転するとしたらイヤな道路状況かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

目印、目印

今日の最高気温は-4.9℃

日中は日差しがあったので家の中はポカポカ   外の寒さを忘れていました
でも今は涼しくなって明日は冷えそうだなというのが肌で感じられます

今ニュースを聞きながら書いていますが、この寒さは西日本にも広がっているようですね

002
庭の前の道路     道の真ん中だけ、車が通れる程度に除雪されている状態
数年前より除雪車が来る回数が減っているかもしれないですね

毎年同じことを書いていますが、赤白の棒は除雪車に庭の位置を示すための目印

007
窓から見たサイドガーデン
細い棒が点々と刺してあるのは、春先雪が融ける前に庭へ出る時に植物を踏まないための目印

018
ちなみに先月の写真ですが、くねくねした棒はボーダーガーデンの芝生の位置を示したもの
これも春先雪があるうちに芝生の肥料を撒くときの目印

色々な目印は過去の経験からあると便利だと学んだものです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

出窓のオブジェ

今日の最高気温は夜中に出たもの
時間がたつにつれどんどん気温が下がる一方です

日が差したかと思うと一転吹雪のようになったり、目まぐるしく天気が変わりました
週末に向けて寒気が入るようです

先日、チェロを弾いているアイアンのオブジェというか置物を見たいと言っていただきました
ありがとうございます(*゚ー゚*)

自分で何かを作ったときに明るい出窓に持っていき写真を撮ることがあるのですが、そのときたまに背景として使ったりしていました

1215008

韓国の作家 キム・ボーンさんの作品です    

名前、合っているかな?   箱に作家さんの説明書きが入っていたので保存してあるはずなのですが・・・
どこに置いたか思い出せず詳しいことがわかりません

13年前家を建ててまもなく購入し、以来周囲に置くものによって場所を移動しながらもずっとお気に入りとして見続けてきたものです

ついでにこちらも

013
楽器を演奏するアジアンテイストの置物     私はアイアンが好きなのでしょうね(笑)

これは通販で買った安価なものですが、お値段とは関係なくこれもお気に入りです

今天気予報の時間になり見ていると

009
降雪予報   これは大事なので毎日必ずチェック

旭川は真ん中あたりの○印です    う~ん久しぶりの赤色(ρ_;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

バレリーナのヒップを使って

穏やかな一日でした    時々日が差して日中の気温はわずかにプラス
おとといどっさり降った雪も少し融けて積雪は34cm

これでも去年・おととしの今頃と比べると多いほうなんですよ
でも北海道でも豪雪地帯と言われる地域ではこの倍以上の積雪のようです
雪かき、どんなに大変なことでしょうね

今日はバレリーナのヒップを使って、何と呼んだらいいのでしょう・・・飾りのようなものを作りました

1214page2
リースのときのようにまたヒップを束ねてくるんと結んだものをたくさん作成
ノイバラとは違って、完熟しているせいかポロポロ折れてしまい時間がかかりました

左のツルを丸めたものが土台      これは去年の冬にエアープランツを飾っていたもの
恥ずかしながら・・・私、エアープランツを枯らしました(゚ー゚;

夕方から夜にかけて水分を吸収するとかで、霧吹きしなくちゃと昼間思っていてもその後すっかり忘れるということが続いてしまったんです

1214023
バラの形のまつぼっくりとアナベルも使い、できたものはこれ
本当は先日のリースより先に一度作ったのですが気に入らず、今日は作りなおし 

そして最初の写真の小さなガラスの花瓶はというと・・・倒れないように重くしようとガラス玉を入れた際に割ってしまいました~
一度も使ってないのに (。>0<。)

代わりを探していてこの花瓶を思い出しましたが、これの方がバランスや色など合っているかも

1214page
バラのまつぼっくりはアロマオイルが滲みこんだものなので、ちょっと良い香りが漂います      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

多肉の葉挿し

きのうの夕方「バラのリース」にいただいたコメントにお返事を書いた後、「公開」にチェックを入れ忘れていました(;´Д`A ```

今朝になって気付きました    遅くなってすみません
このうっかりミスがけっこう多くて・・・
買い物に行って余計なものは買ってくるけど、肝心なものは忘れてくることも多いし ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


今日は二階のワックスがけをして、その合間に夏の間放りっぱなしだった室内の植物のお手入れ

枯葉が多くなったヘデラを切り戻したりしているうちに、葉挿しした多肉が芽吹いているのを発見

006_2
最初のころは葉挿しと言うからには土に埋めて挿すものかと思っていたら、葉を置くだけでよいというのだから不思議

辛抱強くというか放っておくと根が出てくるものですね
室内でもやはり夏のほうが発根しやすいでしょうか

手前の緑っぽいのは未だにどれも沈黙しているので、発根しやすさは種類にもよるのでしょうね

004_2
根が出たと喜んだら枯れてしまったりして、これが初めての発芽(発芽で良いのかな?)

なんともかわいい(o^-^o)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

お月様

きのう雪で月食が見えそうもない・・・と書きましたが、10時ころ外に出るとなんと雲の切れ間が出現し始めていました

008t

流れていく雲が切れるのを待ち、22時13分のお月様です    

ほとんど庭しか撮らないので望遠レンズ持ってないんです    
トリミングして大きくしましたがこれが精一杯     でも欠けてるのがわかりますね ヽ(´▽`)/
その後また雪になり、これがほんの短い鑑賞のチャンスだったようです

今日は実家に出掛け、スーパーで買い物をして帰ってきました
帰り道、緑町のヤマダ電機向かいにあるラーメン屋さん‘八海’

塩とんこつラーメン美味しかった~   混んでいたのも頷けます
チャーシューのお味も抜群    写真を撮り忘れたのが残念です

他に載せる写真がないので、作った煮豆を      

1211cats
豆は母のふるさと 剣淵町の‘福良金時’     甘さ控えめです

圧力鍋はちょっと怖くて(笑)持ってないため、時間をかけてコトコト煮ました
なので煮豆が好きでも農閑期ならぬ庭閑期じゃないとなかなかできない

栄養には気を使いますが和食中心で手の込んだ料理はあまりしないため、私のブログでは滅多に出てこない料理ネタです
これも時間はかかっても手間は全くかかっていないですね~(*´ェ`*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

バラのリース

今日は一転して暖かい日になりました   日中はプラスの気温です

うちには食品を保存する‘室’のようなものがないので、取り込んだ植物を置いている和室に冷蔵庫に入りきらない野菜も保存

その部屋だけ暖房を切り、隣りの部屋に通じる扉の開け方によって温度を調節しています
極寒のきのうは大きく解放し、今日は閉めた状態に

ハウスメーカーには結露防止のため暖房を切らないように言われてはいますが、今年初めての試みです

大好きなみかんも今日2箱買ってきて保存     これでお正月まで大丈夫happy01


先日の地味めのものとは一転、ドライにしたバラで作ったリース

005

濃いピンクがワイルド・エドリック、その他バターカップ、イレーヌ・ワッツ、クリスタル・フェアリーなど、秋に庭を彩ってくれたバラたちです

ドライにできたバラは少ないのですが小さなリース台なので間に合いました
明るい窓辺で記念撮影した後、どこに飾ろうかと迷い・・・

1210026
とりあえず居間のテーブルに置いてみました    ガラスの下なので余計なものが写り込んでしまいましたね・・

今夜は月食があるそうですが7時半の今、外は雪    残念(。>0<。)    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

寒いです!

今朝は最低気温が-18.1℃   最高で-7.6℃
旭川市郊外の江丹別は-24.3℃だったみたいですよsign04    まだ冬の入り口かと思ってたのに・・・

こんな日は家に閉じこもっていたかったのですが、用事で伺う相手先の都合の良いのが今日ということで朝から出掛けてきました

004_2
玄関の外に置いている温度計   出掛けるときにもまだこのくらいの気温

111209_095901

携帯で撮った買物公園    ずっと奥に見えるのが先月全面開業したJR駅です
人が歩いていないですね~ 寂しい街中・・・   お店が開く前なので仕方がないかな

用事が済んだ後はデパートをぶらぶら
自分自身のものはなかったけれど、プレゼントする相手の顔を思い浮かべながら品物を選ぶのは楽しいものです

でも行き帰りの運転はやっぱり怖かった
きのういったん融けたのが凍って道路はツルツル、でこぼこ
轍もできていて、はずれたらすっ飛んで行きそう

街へなら公共の乗り物でも行けるのですが、この寒さの中を家から10分前後歩かなくてはならず、今日は寒さを避けてしまいました

003
庭の様子を少し    積雪はまだ28cmほどですが、たぶん根雪になることでしょう

結んだ竹の棒の先だけが見えているのはブラッシュ・ノアゼットが横たわっているところ
屋根から落ちた雪の下で春までの眠りについています

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

リースを作りました

今日の最高気温 -3.1℃  
それでも日が差すとポカポカして暖房が要らなくなり、お日様の威力はスゴイ

そろそろやらなくちゃ~と思っていた床のワックスがけ
今日ようやくやれそうな気分に

一番いる時間が多いキッチンはツヤがなくなるのが早いので念入りに
立ってできる簡単なシートのワックスを使っていますが、分厚く塗って二度がけしました

ワックスが乾くのを待つ間、きのうほぼ完成したつもりのリースが朝見るとなんだか気に入らなくなり手直しを

1208page
ヒップの束をさらに追加で作りました    一度始めるとこれがけっこう楽しい  

右は今年のお気に入り 八重咲きアナベル‘ヘイズスターバースト’

071

7月29日の様子    最盛期の花もドライになった花もどちらもきれいです

1208031t_2

できあがったリース     

アースカラーにしたくてヒップは緑が多く残っているノイバラとコーネリアを使いました

1208page2_2
今年はブログ作りなどで始めるのが遅くなり、自己流なので時間もかかってしまったけれど、もう一つ違う色あいで作りたいな~   
    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

ポインセチア

外が真っ白な世界になると、ちょっとした緑にも目がいきます

日用品を買いにホームセンターへ寄っても、緑があふれたコーナーへふらふらと吸い寄せられ・・・

今の時期はやはりポインセチアが美しいですよね
ピンクや白、斑入りのものなどどれもきれいだと思うのですが、私は緑と赤の組み合わせに弱くてheart04

1207010
クリスマスのリボンを結んでにぎにぎしく

去年は超ミニサイズを買い、大きくしよう~と頑張ったけれどけっこう早めに枯らしてしまいました
今年はいつまでもたせることができるかな
もしも来年の秋まで育てられたら一度短日処理というものに挑戦してみたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

ユーカリ

先日お使い物にするお花を買うためお花屋さんに寄りました

ラッピングしてもらっている間に並んだお花を見ていると自分の分も欲しくなり、少しだけ

1206cats
ユーカリとエリンジウム    シルバーの色が素敵だったので   

この花の大きなエリンジウムはアルピナムというのでしょうか   以前うちにもありお気に入りでしたが、消滅してしまいました
花を見ていると家の中でも幸せです

今作っているリースの材料が足りなくて今日また別のお花屋さんへ
そこで今度は違う種類のユーカリを見つけてつい・・・

1206page2
ユーカリ・ポポラスとシルバー・ブローニア

1206e6e6cc

いつもはアイアンのオブジェを置いているコンソールの上に

少しの間眺めたらこれもリースにしてみようかな     うまくできないかもしれないけれど・・・

このお花屋さんではちょうどアレンジの授業の真っ最中
冬に時間ができたらアレンジを習いに行きたいとずっと思っていて、ガラス越しに教室を眺めていいな~と

でも冬になると車の運転が怖くて結局家に籠ってしまうんですよね・・・
今日は道路の雪がわずかに融けていて行くことができましたが、ところどころ横滑りするところもあり、
定期的に通うとなると勇気がでないでいます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

海を渡って

このブログになってから5日目  なんとか落ち着いてきました

慣れたところが良いとまたココログにしましたが、それでも初めてのことなので移る時は緊張していて(笑)
暖かい励ましのメッセージをいただき本当にうれしく思っています   ありがとうございました

先日も書きましたが、ブログというか・・・パソコンはスゴイですよね。
お会いしたことがない方とも繋がりができて

週末にはこんなサプライズも

1205page
海の向こうブログ友さんからクリスマスプレゼントが送られてきました♪

ワクワクしながら開封する喜びを味わうのは久しぶりです
我が家ではクリスマスにはケーキと自分がつくる料理だけ   うちにはもう長い間サンタさんが来てないのです(笑)

019
ペンステモン、アイリス、ビオラ、コレオプシス・・・その他私が知らない植物のタネたちをこんなにたくさんいただきました

丁寧に小分けされて一つ一つ名前が付いたタネ   どれほどの手間がかかったことでしょう

最近私が採種するタネといえばせいぜい2~3種類ヾ(´ε`*)ゝ

厳しい気候のコロラド州で育つ花なら私にも育てられるかな   春になったら蒔いてみますね
春の楽しみが増えましたヽ(´▽`)/
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

一夜にして

う~ッ  降りました~

きのう夕方の時点で4cmだった積雪が、今朝は37cm!

003
朝玄関を開けて目に入った家の前の状態

7段ほどの階段があるのですが、段差がなくなったどころではありません
朝刊を配達してくれた方ごめんなさい

階段がわからないと危険なのでたくさんふりそうな夜はロードヒティングを入れて寝るのですが・・・昨夜は天気を甘く見てました

009

屋根からの落雪で庭へ続く通路はもうほぼなくなり、遠くから白い庭を眺める日々の始まりです

週末は夫にお任せする雪かきですが、今朝は二人がかりで
少し湿った雪を庭へ放り投げているうちに汗だくになりました

この程度では済まない本当の豪雪地域はどんなに大変かと

001
こんもりと積もった道具小屋の屋根

011

きのう撮ったカルーナ   もうこれもすっかり雪の下になりました     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

試写会

今日はきのうよりもさらに寒い日でした   最低気温 -14℃sweat02

積雪がまだ5cmでこんなに冷えこむ日は今までなかったのでは・・・

どんなにがっちりくるんでも真冬になってとっぷりと雪に覆われるまでは心配な日が続きます

自然に任せようと心を決めながらも気になりガーデン日誌をめくってみると、おととしも似たような日がありました   
大丈夫ということかな

昨夜は試写会に出掛けてきました

026
久しぶりに懸賞に応募してみたら当たりましたヽ(´▽`)/

ずっと昔職場の先輩に借りた田辺聖子さん訳の「源氏物語」を夢中になって読んだことを思い出し、ワクワク

2時間と少しの間、幻想の世界を漂ってきました
美しくて、雅で、妖しくて・・・夢のような世界   
でもいつの時代においても人間の考えることは同じなのだと

さわやかなイメージだった田中麗奈ちゃんが六条御息所の役でびっくりしましたが、キャスティングがどの役も良かった気がします

生霊の出方には賛否が分かれるのかもしれませんが、源氏物語と紫式部の世界が交錯するストーリーが良いので
ファンタジーとしてうっとりと楽しめるものだと思いました

最近は日本の時代劇にはあまり興味が持てず、韓国ドラマの歴史物にすっかりはまっていましたが
この映画なら韓国ドラマにも負けないかな

話は変わりますが、コンサドーレsoccerがJ1に昇格ですねscissors
ファンクラブに入っている夫は朝からそわそわ
テレビ中継中はCMのときでも生返事でした(普段から私の話をあまり聞いてないかも・・・ 笑)

1203cats
今日の庭から     寒そうだったツルハナナスの実とポリゴナム

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

再び雪だるま

今日は最高気温が-10.1℃   この冬最初の二桁です!

日中も-3.0℃の冷え込み
でもネタを探しに今日も白い庭へ出てまいりました

019
積雪はまだ数cm   今ならこの辺りにも行くことができます

022

カンボク   これもかわいくて好きな実です

1202008
窓から見えるようにデッキに移した雪だるまがこんな状態に

1202023

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

よろしくお願いします!

こちらに飛んで来てくださってありがとうございます!

ブログというものを始めたときにもっとよく考えて名前をつけるべきでしたね
その時の旬の花をご紹介したくて‘花カレンダー’という言葉を入れたのですが、
本来のカレンダーを探して来られた方にはご迷惑をかけています

それでも前のブログの続きなのでやはり同じ名前にし、区別のためにⅡをつけました

春までは花も庭もなく、日々のあれこれについて細々と綴っていこうと思っています
出不精人間なのでネタがあるかな(笑)

新しいブログに来てくださった方へのお礼の気持ちをどう表わそうかと考えたあげく

039_2
雪だるまを作ってみました

今朝の最低気温は-7.8℃   
朝の雪はサラサラで握っても手袋の間からこぼれてしまい、昼近くに日差しが出てからなんとか固めることができました

おばさんが一人で雪だるまを作っている姿はどうか想像しないでください(笑)

目はヒペリカム、口はロサ・グラウカ、眉はペルシカリア
材料があまりなくて・・・ブサイクかしら?

日中も-3.2℃までしか上がらず、あーでもないこーでもないとやっているうちに身体がかなり冷えました

012t

前のブログでも何度か載せましたが、雪をかぶったロサ・グラウカ
かき氷のように美味しそう

写真を大きく載せられるようにしましたが、春までは載せる写真が見つかるかが問題です

明日からはホームページからも新ブログに繋がるようにいたします

新ブログ一日目がこんな内容ですが、引き続きお付き合いいただけたらうれしいです
よろしくお願いします(*^-^)

                                                 kinohana

| | コメント (22) | トラックバック (0)

トップページ | 2012年1月 »