« リースを作りました | トップページ | バラのリース »

2011年12月 9日 (金)

寒いです!

今朝は最低気温が-18.1℃   最高で-7.6℃
旭川市郊外の江丹別は-24.3℃だったみたいですよsign04    まだ冬の入り口かと思ってたのに・・・

こんな日は家に閉じこもっていたかったのですが、用事で伺う相手先の都合の良いのが今日ということで朝から出掛けてきました

004_2
玄関の外に置いている温度計   出掛けるときにもまだこのくらいの気温

111209_095901

携帯で撮った買物公園    ずっと奥に見えるのが先月全面開業したJR駅です
人が歩いていないですね~ 寂しい街中・・・   お店が開く前なので仕方がないかな

用事が済んだ後はデパートをぶらぶら
自分自身のものはなかったけれど、プレゼントする相手の顔を思い浮かべながら品物を選ぶのは楽しいものです

でも行き帰りの運転はやっぱり怖かった
きのういったん融けたのが凍って道路はツルツル、でこぼこ
轍もできていて、はずれたらすっ飛んで行きそう

街へなら公共の乗り物でも行けるのですが、この寒さの中を家から10分前後歩かなくてはならず、今日は寒さを避けてしまいました

003
庭の様子を少し    積雪はまだ28cmほどですが、たぶん根雪になることでしょう

結んだ竹の棒の先だけが見えているのはブラッシュ・ノアゼットが横たわっているところ
屋根から落ちた雪の下で春までの眠りについています

  

|

« リースを作りました | トップページ | バラのリース »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

-18.1度ってどういう気温???
想像すらできない世界になっているんですねぇ。
スキーによく行っていたので雪道の怖さは十分知っている
つもりですが、アイスバーンになっている道となるとこれ
また想像できなくて・・・十分お気をつけくださいね。

投稿: zenpeichan | 2011年12月10日 (土) 17時07分

zenpeichanさん
冷凍庫並みですよね~ よくこんなところに住んでいるものです(笑)
アイスバーンは整備不良のスケートリンクみたいな感じでしょうか。
交差点が特にツルツルなのでドキドキです。
雪が降った直後で除雪車がまだ入らないときのほうが走りやすいかもしれません。
気をつけますね。ありがとうございます。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2011年12月10日 (土) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43316481

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いです!:

« リースを作りました | トップページ | バラのリース »