« 試写会 | トップページ | 海を渡って »

2011年12月 4日 (日)

一夜にして

う~ッ  降りました~

きのう夕方の時点で4cmだった積雪が、今朝は37cm!

003
朝玄関を開けて目に入った家の前の状態

7段ほどの階段があるのですが、段差がなくなったどころではありません
朝刊を配達してくれた方ごめんなさい

階段がわからないと危険なのでたくさんふりそうな夜はロードヒティングを入れて寝るのですが・・・昨夜は天気を甘く見てました

009

屋根からの落雪で庭へ続く通路はもうほぼなくなり、遠くから白い庭を眺める日々の始まりです

週末は夫にお任せする雪かきですが、今朝は二人がかりで
少し湿った雪を庭へ放り投げているうちに汗だくになりました

この程度では済まない本当の豪雪地域はどんなに大変かと

001
こんもりと積もった道具小屋の屋根

011

きのう撮ったカルーナ   もうこれもすっかり雪の下になりました     

|

« 試写会 | トップページ | 海を渡って »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

ブログ新しくなったのですね。
おめでとうございます。
画面が大きくなって見るのがとても楽しみですhappy01
  
雪すごいですね。
これだけ積ったら根雪でしょうか?
こちらは昨日から今日にかけて雨で積雪はゼロ 今晩あたりから雪に変わりそうです。
冬に入ったばかりですが春が待ち遠しいです。

投稿: meemama | 2011年12月 4日 (日) 23時01分

ほんと~!降りましたね。。。
でも、これで植物凍れないで安心ですね!
それにしても、移った時のブログのコメント凄いね!
皆さん楽しみにしているのですね~
    私も季の花さんの大ファンですが…wink
カレンダー予約したいなぁ~
    よろしくね!

投稿: さとぴー | 2011年12月 5日 (月) 11時15分

こんにちは。
今、室温は18度あります。
北海道の雪は、私たち 緩い気候の中で暮らしてるものには、計り知れないご苦労があるのですね。
月並みで すみません。

「北の国から」の富良野にあこがれて、旅した二度の旅行とも 降り立ったのは、旭川でした。
燃料タンクの位置と、屋根の瓦が気になりました。
花が咲いてくれる 短い期間に 溢れるばかりの花 花 花・・・。

この雪景色があってからこそ・・ですね。

投稿: 花追人 | 2011年12月 5日 (月) 16時36分

meemamaさん
今度こそ根雪でしょうか。やはりそちらは暖かいですね~
北海道の天気を推測するのは難しいそうですね。
地域によってかなり気候が違いますものね。
春が待ち遠しい半面、当分のんびりしたい気も。

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2011年12月 5日 (月) 17時15分

さとぴーさん
これでようやく安心できますよね。
新しくすることでなんだか緊張していたので、暖かいコメントをもらってほっとしました。
あんなカレンダーで良ければお送りしますね。

投稿: kinohana(さとぴーさんへ) | 2011年12月 5日 (月) 17時19分

花追人さん
違う街とは言え、富良野・美瑛方面は北海道の看板なので来ていただくと私もうれしく思います。
家の中にいるぶんにはかなり暖かいので厳しい冬も我慢できてはいます。

灯油タンクは高い位置にありますね。意識していませんでしたが、雪に埋もれない位置ですね。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2011年12月 5日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43254551

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜にして:

« 試写会 | トップページ | 海を渡って »