« お正月飾り | トップページ | 大掃除? »

2011年12月28日 (水)

多肉の子ども

今日は時々日差しがあり、気温も零度近くまで上がって穏やかな一日でした

先月冬支度が終わった時にはいろんなことをして楽しもうと張り切っていましたが
あっという間に1ヶ月以上が過ぎてしまった感じ

あれもこれもとしたいことがたくさんありますが、主婦としてはやはり大掃除もしなくては
一応床のワックスはかけたのですが、それ以外のことは一日伸ばしになっていたので・・・

今日はなんとかキッチンを終えましたヽ(´▽`)/     手抜きですけどね

少し前に葉挿しの多肉を載せましたが、よく観察すると成長している子どもたちがほかにもいくつか

1228004
ぽろぽろ落ちた葉から小さ~い子どもが
子どもというよりクローンのようなものかな

001

たくさん見つけたので、別の鉢にお引っ越し
ごめん・・・もう根がもぐりこんでいるのに無理やりですヾ(´ε`*)ゝ    

005 
こちらのは落ちそこなったと思われる葉から根が出て新しい茎が
それともこれが普通の成長?

形を整えるためにカットしても横から出る脇芽が1本だけで不格好だったり
多肉の成長はちょっと不思議

|

« お正月飾り | トップページ | 大掃除? »

室内ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。年末の忙しい中でもお花にさわる時間は大切ですよね。お正月のリース、素敵です。多肉類についても先輩ですね。今年はガーデンを拝見できてうれしかったです。来年もまた楽しみにしています。よいお正月をお迎えください。

投稿: ノリーナ | 2011年12月29日 (木) 17時37分

ノリーナさん
お久しぶりですhappy01
そちらに伺ってもコメント残さずに戻ってしまっていてごめんなさいね。
多肉についてわかっていることは、かわいらしさくらいかな~
ノリーナさんのお庭10月に新聞で紹介されましたよね。
行ってみたくて記事を切り抜いたのですが機会をのがしてしまいました・・・
来年は伺いたいと思っています。
ノリーナさんも良いお年を~

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2011年12月29日 (木) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43541733

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉の子ども:

« お正月飾り | トップページ | 大掃除? »