« バラのリース | トップページ | 多肉の葉挿し »

2011年12月11日 (日)

お月様

きのう雪で月食が見えそうもない・・・と書きましたが、10時ころ外に出るとなんと雲の切れ間が出現し始めていました

008t

流れていく雲が切れるのを待ち、22時13分のお月様です    

ほとんど庭しか撮らないので望遠レンズ持ってないんです    
トリミングして大きくしましたがこれが精一杯     でも欠けてるのがわかりますね ヽ(´▽`)/
その後また雪になり、これがほんの短い鑑賞のチャンスだったようです

今日は実家に出掛け、スーパーで買い物をして帰ってきました
帰り道、緑町のヤマダ電機向かいにあるラーメン屋さん‘八海’

塩とんこつラーメン美味しかった~   混んでいたのも頷けます
チャーシューのお味も抜群    写真を撮り忘れたのが残念です

他に載せる写真がないので、作った煮豆を      

1211cats
豆は母のふるさと 剣淵町の‘福良金時’     甘さ控えめです

圧力鍋はちょっと怖くて(笑)持ってないため、時間をかけてコトコト煮ました
なので煮豆が好きでも農閑期ならぬ庭閑期じゃないとなかなかできない

栄養には気を使いますが和食中心で手の込んだ料理はあまりしないため、私のブログでは滅多に出てこない料理ネタです
これも時間はかかっても手間は全くかかっていないですね~(*´ェ`*)

|

« バラのリース | トップページ | 多肉の葉挿し »

日記・つぶやき2011」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
夕べ、月食見ました~。こちらはお天気が良かったので23時過ぎにはすっかり隠れ、そのせいか星がいつもよりたくさん見えましたshine
リース、かわいくできましたね。自宅の庭で咲いたバラってところがまた良いですね。今日は本屋さんでバラの本を見てうっとりしてきました。やっぱり庭にバラがあると華やかになりますね。kinohanaさんちのバラリストにも載っている紫玉が気になりました。咲いたら見せてくださいねhappy01
八海のラーメン美味しそうですね。私たちが旭川に行った時はホテルに近かったので梅光軒に行きました。旭川はラーメン屋さんがたくさんあって悩んでしまいますね。

投稿: やなぎ | 2011年12月11日 (日) 22時58分

同じ月を見ていた人、また見つけた。全部影に入ってからのオレンジ色の月がとても幻想的で、感動しました。最近ラーメンが食べたくなって、行列に並ぶことが増えてきました。並んでいるときのわくわく感が楽しめるようになってきたかな?

投稿: のんびりがーでなー | 2011年12月11日 (日) 23時21分

やなぎさん
月と星と夜空を楽しめたのですね~
紫玉はお気に入りです。香りがそれほどなかったこと以外は期待以上でした。
来年咲いたらUPしますね~   ずいぶん先の話ですが・・・
旭川ラーメンとしてそこそこラーメンが知られていますが、うちでは頻繁には行かないので次に食べてもその前の味を忘れてしまって(笑)比較ができないんですよね。 でも八海は美味しかったです~

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2011年12月12日 (月) 17時08分

のんびりがーでなーさん
完全に隠れたところを以前見ましたが赤っぽく見えました。
事前に色はわからないと書いてありましたが、オレンジ色だったのですね。いいな~
やはりラーメン好きな方多いですね。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2011年12月12日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43341111

この記事へのトラックバック一覧です: お月様:

« バラのリース | トップページ | 多肉の葉挿し »