« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

道路がすっきり

きのうのことなんですが、朝ゴミ出しに出たら家の前の道路がスッキリ

あれ~排雪車が入ったみたい   いつの間に・・・?

002
どうやら夜中に行われた模様    それにしても全く音が聞こえなかったな・・・

年齢とともに眠りが浅くなっている今日このごろ
家の前の排雪作業に気付かないなんて、たまにはぐっすり眠っているんだワ~
でも何かあった時に気付かないのは危ない(*´Д`*)

寒い夜中にきれいにしてくれて感謝   これで当分の間車が埋まることはなく、すれ違うこともできます
庭の中へ雪を捨てる‘除雪の道’が跡形もなく消え去ったけれど、なんとかなるでしょう

作業の写真を撮れなかったのですが、実は今月17日にすぐ近くの道路で行われた時の様子を撮ってあるのですよscissors

002_2

003
雪を吹き付ける車がゆっくり進み、ダンプは荷台に均等に雪が乗るように速度を調節しながら進みます
そして1台が終わったらすぐに次のダンプが来るという見事な連携プレー
迫力満点で見るのがいつも楽しみ

毎年同じこと書いてるんですけどね(笑)    またかと思われた方、どうぞお許しを

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

道内厳寒

この冬-20℃以下になったのは、きのうで確か5度目

近年はそこまで下がらない年が続いていたので、今年の冬の寒さを実感してはいましたが・・・

002

今日の新聞記事    やっぱりね~
旭川の場合最低気温が平年より2℃低いらしい

ラニーニャ現象がおきた際に発生するブロッキング高気圧により偏西風が蛇行し、
北極からの寒気が抜けないのだとか

10年前に同じくらい寒い年があったのかな?
石狩、空知の大雪も旭川の寒さも、私としては「20~30年に一度」くらいの印象なんだけど

それにしても天候に関して「○年に一度の・・・」っていうことが年々増えている気がしますよね(u_u。)

0127008
家の中で咲いているバラでフ~っと一息

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

北の嵐山

この冬は本当に寒い日が多い  
今日も-21.8℃と冷え込んで、しかも日中は-9.8℃までしか上がらず・・・
やっぱり太陽の活動が低下してるせいでしょうか

もし氷河期がまたやってきたら、東京が札幌のような気候になるとか
そうしたら旭川はどうなるの~?!

こんな寒さでしたが今日は実家に出掛け、帰りに嵐山の麓に少し寄り道

003
実家の近くにある嵐山、私にとっては子どものころいつも眺めていた懐かしい山

この付近は自然の景色が残っているので、いつの間にか多くの工房、窯、ギャラリーが集まるようになりました
そこで最近‘陶芸の里’から名前が‘北の嵐山’と変わり、久々に来てみるときちんとした案内図も

冬は休業しているところもあり、あまり訪れる人はいないかなと思いきや、観光バスが来てました

004
シラカバの林    夏ならもっときれいかな

009
木工クラフトのギャラリー    丁寧に作られたぬくもりのある木の小物がいろいろありましたよ

付近にはカフェもあるので今度はランチに来たいな

006
嵐山の北邦野草園へ行く道も今は通れないですね
この橋も昔はゆらゆらのつり橋だったな~

010
旭川の眺めを撮ろうとしましたがちょっと低すぎでした

遠くに見えるのはサンタプレゼントパーク・マロースゲレンデ
子どもの頃はサンバレースキー場という名前    

運動音痴ではないほうだし、運動会も好きでしたが、スキーは苦手
旭川生まれなのにね(笑)
上の方は私には急に思えて、ガリガリになってると怖かったな・・・

たぶん成長を見越して買ったスキーが長すぎたからではないかとヾ(´ε`*)ゝ
あ、道具のせいにしてはいけないですね

あまり良い想い出はないけれど、今度はあの山の方から景色を撮りたい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

手作りランチ

今日は花友さんのお宅にお招きいただきました

いつ伺ってもそのまま雑誌に登場してもおかしくないほどの素敵なインテリア

0127page2_2
ちゃんと写せなかったのですが、シクラメンの鉢を布でくるんでいて素敵
マイケルくんもバンダナでおしゃれしてましたよ

お昼には手作りのお料理をご馳走になってしまいました

0127page
鶏肉のから揚げとフレッシュサラダ
から揚げは甘酢を絡めてあって美味しかったうえに彩りもきれい
サラダにも色あいのセンスが表れている気が

019t_2
こちらはもう一人の花友さんの手作り太巻きと青ジソを入れたお稲荷さん
具材にしても酢飯にしても味付けが絶妙    ゴマ風味の鶏のから揚げも美味しかったです
味がその時々で濃かったり薄かったりする私とは全然違う(*´ェ`*)

笹の葉は摘んだものをさっと湯がいて冷凍しておくそう   これがあると見ためもUPしますね

025_2
ふわ~っと美味しそうな匂いが漂ってきそうでしょ~
これはまた別のもう一人の花友さんが作ったおでん   上品なお味     
巾着美味しかったので、今度私も作ろう~

皆さん本当にお料理上手   当たり外れがあるお店のランチよりずっと美味しかったです(o^-^o)  
私ももう少し料理熱心にならなくてはね    勉強になりました

1227page3
最後はお菓子でお腹いっぱい
楽しい一日をありがとうございました

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

幸せは・・・

最低気温-10.6℃   最高気温-4.6℃

車で近所へ用事を足しに      
今年は除雪車が来る回数が少なくて、小さな道路には雪が分厚く残り、うっかりすると埋まりそうになる

毎日氷点下の真冬日で、車でのお出掛けもままならない北海道の暮らし
たぶん温暖な土地に住む方々には考えられないほど不便に思われていることでしょう

でも生まれてこのかたず~っとこの地に住んでいると冬はこんなもの
庭が全く見えなくなるとあっさり諦めもつき、夏にできないことをやれるのがとても楽しい

今は毎日ホームページの更新準備
パソコンの中で緑いっぱいだった庭と一日中対面しています   これが本当に楽しくて~

そして一休みの間に、後ろに置いてある鉢ものをちょっと写してみたり・・・

0125cats
去年お正月用のお花に使ったドラセナの葉(下)

挿し木して根付いたのは良いけれど、新しく出た葉(上)は1年たった今もほぼ緑    
ヘリがうっすら紫かなという程度
日当たりが悪いせい?

テレビCMで流れてきた言葉    すと~んと心に転がりこんできた感じ

0125007
本当にそうだなと思う   程よい暖かさの家の中で好きなことをやれていることに感謝

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

アレンジメント教室<1>

全国的に寒くなって関東地方でもかなりの雪になったようですね・・・
つるつる道路になって歩くのが大変だったことでしょう

こちらも再びきりっと冷えこみました   最低気温-16.5℃  最高気温-5.6℃

今日は午前中フラワーアレンジの教室へ行ってきました
今回は取っ手のないカゴを使って作るもの

作る過程も写そうと思いながら、つい夢中になってしまい忘れました

007
程よい大きさのカゴを用意していくことになっていて、何軒かお店を巡って買ったもの
左右に持ち手が付いています

暮れにいただいた小包に使われていた紙が素敵だったので利用させてもらいました
オシャレな模様なのですがちょっとわかりにくいかな

今日用意されていた花材はコクワのつる、レモンリーフ、カスミソウ、ヒペリカム、スイートピー
バラ’ファンシーローラー’  チューリップ‘プリティウーマン’

017
教室で撮ったもの

005
食卓で   

地味好みの私にとってはかなり新鮮な超カワイイ系かな    
しばらくは乙女な気分で過ごします(*^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

春を待つ植物

今日はなんだか妙に暖かい日

最低気温-4.6℃   最高気温-0.3℃
明日からはまた寒くなるようで、一時の中休みができた感じ

おとといは大寒だったので、折り返し地点を過ぎましたね
すっかり怠け癖がついてしまって、このぬくぬくとした毎日が心地よく、今日まであっという間(*´ェ`*)

0123cats
挿し穂を家の中に取り込んだもの    ブライダルベールとコタキナバル
どちらも強いですね    根付いて今のところ元気

0123cats2
こちらは株ごと家に取り込んだ植物のうち無事なもの
デュランタ、シンゴニウムとジャスミン(エンジェルウィング)

すでに枯れかけたものもいくつか
これから冬の後半戦     春を元気に迎えられるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

冬の趣味

旭山動物園の市民無料チケット  今日が最終日でしたが行けませんでした・・・残念

実はきのうこれ以上着られないというほど着ぶくれて動物園へ行くために一度家を出たんです
でもおとといに続ききのうも最低気温が-20℃以下!
二日続けて冷凍庫の中のような気温だと車のエンジンがすぐにかからず、やっとかかったと思ったら警告ランプが点灯
念のため近くのディーラーで見てもらっているうちに、ペンギンのお散歩に間に合わなくなってしまいました

午後のお散歩に合わせてという手もあったのですが、きのうは最高気温も-9℃という極寒
夫が少し風邪気味なので、これは「行くのを止めて養生しなさい」という啓示かなと

そんな訳で週末はずっと家の中で過ごしました
「トンイ」も見ましたが、私はこのところ夢中になっているホームページの更新作業を

夫はというと

0122cats2
「冬の間の趣味ってないの?」という私の問いに対してこんなものを引っ張り出してきました

この帆船作りが趣味だと言い張るのですが、これを買ったのは香港
で、香港に行ったのはえ~と、アルバムを調べると1995年

丸16年間完成しない模型作り・・・これって趣味? (笑)

0122cats
模型の設計図    なにやらしばらく真剣に取り組んでいたようです
たぶんこの冬も完成しないと私はにらんでますが ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

厳寒

この冬3度目の-20℃以下です
最高気温も-8.2℃sign04

今日はランチに出掛ける日    よりによって予定がある日にこの気温とは・・・

なるべく車に乗らないようにと行きはJR、帰りはバス
駅まで歩くためには完全防寒が必要で、ファーの耳かけにマスクとサングラスをして   
相当怪しい装い(笑)
マスクのワイヤーを調節してもサングラスが曇ってしまい、ますます変なオバサンになっていたことでしょう

でも食事は美味しかったです
1月なので、かどうかはわかりませんがホテルで中華を

主菜や点心から皆で4品を選び、ご飯ものとデザートは各自選べるコース

1020cats1
私が選んだ 蟹あんかけチャーハンは絶品でした
北海道濃厚ミルクの杏仁豆腐も最高   

1020cats2
ショーロンポーも美味しくて、麻婆豆腐は私が作るものとはやはりずいぶん違う(*´v゚*)ゞ

杏仁豆腐以外にもデザートは食べ放題でしたが、それぞれがメニューの一品で食べ応えのある量
二つで目いっぱいでした

寒さは全国的なのですね   今ニュースで見ましたが、関東地方で初雪だとか
こんな日は、普段格好良く歩く方も北海道のようにちょこちょこ歩きでどうぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

穏やかに

今日の最高気温は-2.8℃    
日中ずっと日ざしが降りそそいでとっても穏やかな一日

今はホームページの更新に向けて毎日パソコンに向かう日々を過ごしていますが
午後になって静けさを破る轟音が!

気温が上がったために屋根に積もっていた雪がいっきに滑り落ちてきた音
時々あることですが、今日は家が震動しているように感じるほどで一瞬ドキッ

軒下を通らないと見ることができない水道メーターの検針は、冬の間推測の見積もりにしてもらっているので
どなたも軒下にはいないとは思いながら、やはり気になり一応窓から確認

ちなみに月曜日に映らなくなったBSもきのうアンテナの雪が落ちて復活しました(゚ー゚)

008
静かに日が暮れていく時間    窓からしばし庭を眺めて一休み

落ちそうで落ちないパーゴラのつららです

012
お正月のお花とアレンジ教室のお花からまだきれいなものを寄せ集め   おとといの様子

006
そして今日    バラが散って寂しげな色あい

でもこの状態も野の花のようで私好みなんです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

アンテナが・・・

今朝の最低気温は -20.9℃    -20℃を下回ったのはこの冬2度目
やはり今年の冬は寒いsign04

北海道内では石狩や空知の一部で積雪の記録が塗り替えられるほどの大雪
ビニールハウスが倒壊したり、交通がマヒしたりと大変な様子が伝えられています

旭川の積雪は60cm前後とさほど多くはなく、寒いくらいは我慢ですね

ただ一つ問題発生
きのうから衛星放送が受信できなくなっています

022
屋根の上を見上げてみると・・・やっぱり    アンテナのくぼんだところに雪がくっついていました
今日は最高気温でも-8.2℃    これでは当分融けそうにないかな(。>0<。)

007

雪の結晶がいくつかくっついて降りてきていた朝の空   
雪? ダイヤモンドダスト?

あまりに大きくて疑問だけれど、ダイヤモンドダストも気象の現象としては降雪に分類されるのだから
巨大ダイヤモンドダストかな

019t
二階から    もうこの冬何度も見ているのに・・・ やりたいことも山積みなのに・・・

いつまでも見飽きなくて

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

除雪の道

最低気温-18.4℃  最高気温-7.3℃
今朝もダイヤモンドダストがキラキラ

今年は冬のはじめから寒い日が多いような気が・・・

太陽の黒点は11年周期で増減するはずのところ、昨年は黒点の数が予定どおりに回復しなかったとか
過去には太陽の活動が低下するマウンダー極小期というものがあり、長い期間寒い日が続いたらしい
もしかして・・・・?    テレビで見た内容です

こんな話を聞くと、最近寒いよね・・・本当に太陽の活動が低下していたらどうしよう・・・なんて思ってしまいます

週末除雪のための道を夫に作ってもらいました

008
家の敷地内の雪を道路に出すことは禁じられているため、庭の上あたりに雪を運ぶための道です

我が家の庭は道路より50cmほど高いところにありますが、道の端に積み上がった雪で境がなくなった状態
そこを踏み固めてもらい、登れるようになりました

北海道ではよく見られる光景かな

0116image1
ちょっと遊んでみました   今朝私はこんな感じで作業したと思ってください(笑)

もちろんノースリーブではありませんよ
他にすぐ使えるイラストが見つからなくて・・・(≧∇≦)

007
シャラノキに残った実が寒そうに見えました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

冬の週末の楽しみは

例年今頃から来月初めまでが一年で最も寒い時期

旭川の市民広報に旭山動物園に無料で入ることができるクーポンのようなものが付いてきていて、
行きたい!と思いながらも寒さに怖気づいています(笑)

期限は確か・・・22日までかな
旭川にいながら、ペンギンの雪中散歩まだ見たことがないんです

来週末は少し寒さがゆるむといいねと言いながら、きのう今日は韓国の歴史ドラマ鑑賞
夏は庭にかかりっきりで見る余裕がないので、見たいものはすべて録画

今までにも韓国の歴史ドラマはいくつも見ましたが、どうしてこんなに面白いのでしょう?
今見ているのは「トンイ」   
宮廷に咲いている花がいかにも偽物っぽいとかなんとかツッコミを入れながらも
夫と二人してすっかりはまってます(*^.^*)

今日の庭の様子

0115e6e6cc旭川の積雪は去年、おととしより多少多い程度ですが、素人作りのパーゴラはやはり心配
雪降ろしの作業前、作業後です

0115e6e6cc2_2

昨年の雪降ろしは私も一緒にどっぷりと雪に埋まりながら行きましたが、今回は夫にお任せ
二階から高みの見物をしておりました
どうか埋もれている植物を踏まないで~と念じながら(*´ェ`*) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

再びですが

今日は最低気温 -11.3℃  最高気温 -4.7℃
きのうまでが寒かったので、今日は日差しもあって暖かく感じましたよ

火曜日に作ってきたアレンジのバラが開いてきました

013
笑われそうですが、うれしくて一日に何度も眺めています(*゚ー゚*)

お花は先生が選んでくださったもの   やっぱり花の選び方って重要なんですね    
勉強になります

017

なんてかわいいんでしょう(笑)
すみません・・・二度も載せてしまって
             

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

寒っ~!!

きのう、今日と最低気温が-18℃前後
日中の気温も 2時頃で-10℃    寒っsign04

朝の雪かきも今日は寒くて辛かったです・・・
短い時間でも手足の先が冷たくなりました

でもこのくらいで弱音を吐いてはいけませんね   十勝方面では-29℃になった町があるのですから
しかも雪かき以外は暖かい家の中に閉じこもっておりましたし・・・(゚ー゚;

先日色を塗ったおせちの木箱に写真ではなく実物の多肉を入れてみました

024
左の2つは、先日買ってきたもの    

1212cats2

左がハオルシア属‘十二の巻’    右がセネシオ属‘万宝’     ここに書いておけばラベルを失くしても大丈夫

他の2つのマスは手持ちのものから切り取ってきました
今は家の中なので下にトレイを入れて使っています

やっぱり全部を埋めたほうがきれいかな     それだともっとたくさん多肉を集めなくては
暖かくなったら外で箱二つを並べて市松模様みたいに入れるのも面白いかも

今年の夏のお楽しみ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

フラワーアレンジメント体験レッスン

今日は昨年思い切って申し込んだフラワーアレンジメントの体験レッスンの日

鋏とお花を持ち帰るための袋を持って少々緊張しながら行ってきました~

オシャレなショップのガラスの向こうに初めて入りましたよ
これだけでもワクワク

体験レッスンとして作るのは、紙の花器にオアシスを入れて四方から見ることを念頭においたアレンジとのこと

使うお花は、緑がかったバラ‘サハラ’  オレンジのミニバラ‘マカレナ’   ヘデラベリー
その他カーネーションとスイートピー、マトリカリア

全方向から見ることができるように作るのは難しいですね
途中、少し背が高すぎたスイートピーをぐっと深く刺そうとして折ってしまいました( ̄Д ̄;;

002
出来上がったアレンジ    教室のテーブルに置いて撮影しました
葉らんを花器の底に敷いてくるっと持ち手のようにすることでかわいらしくなるものだな~と   

教室のほうから見たショップの様子

011
お近くの方はどこかおわかりのことと思います    

「花絵」 さん     扱っている花もとてもオシャレ

Cats
今日いらしていた他の方の作品を撮らせてもらいました
みなさん長く通われているそうです    やっぱりね~  どれも素敵・・・

講師の先生も素敵な方で、次からも通うことに決めてきました

今日も道路はつるつるで冬道の運転は怖いけど、車が少ない方面なのでなんとかこれからも頑張ってみます

025
家に帰って食卓に置いてみました
冬の間も花のある生活ができそうヽ(´▽`)/

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

霧氷の庭

今朝の気温は-11℃ほど
きれいな霧氷は見られない普通の日

きのうは庭の写真をひとしきり撮った後に美瑛に向かったのですが、あの美しい雪景色を見てしまうと我が家の庭の写真がすっかり霞んでしまいました・・・

でもせっかくたくさん撮ったのでちょっと載せてみます

013
木がみんな霧氷で真っ白

0108015
日差しが出はじめると眩しいくらいに輝いて見えるように

0108029a
窓の下のフェンスに絡まっている枯れたクレマチスの枝   霧氷にふんわりと覆われていました

0108013
何度も登場している玄関前のコニファーの枝    

降った雪とは違い滅多に見られないほど極上の結晶でした

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

冬の美瑛へ

今朝の最低気温は-14・3℃    
適度に冷え込み、朝シェードを上げると庭の木々が美しい霧氷に覆われていました

連休中晴れ間は期待できないと思っていたのですが、9時ころから日差しが出てダイヤモンドダストがキラキラ
雪の結晶の塊りが舞い降りてきているかのような眺めでした

近郊の雪景色はもっときれいなのでは・・・
急きょ思い立ち、霧氷が消えないうちにと急いで身支度をして美瑛へ

064
少し霞んでいますが、旭岳・愛別岳が美しい!

091
今日は大雪山・十勝岳連峰が全部見えました
木々や家々がぼんやりしているのが逆にきれいかも

070
美瑛の最低気温は旭川より低く、-19.5℃
観光スポットを示す看板も真っ白に

101
雪モードやいくつかのモードで撮影してみましたが、写真の技術がなくて・・・
これは実際より少し空が青く写ってます

094
こちらの林の向こうにも山がチラッ

081
親子の木の近くにある木        ずっと続く足跡がまたいい感じ

104
雪原に続く足跡は、他に何もなくてもこれで十分と思わせてくれます

111
とんがり屋根がかわいい美馬牛小学校   冬もホントにきれい

美瑛は近くても夏はなかなか行けなくて、ゆっくり堪能できるのはいつも冬
でも今日は見るところ全てが美しく思えた日でした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

おせちの木箱

暮れに自分で作ったおせちは、うま煮・なます・栗きんとん・八幡巻きなど古風なもの
なので足りない分としてレストランの洋食おせちを買いました

近郊の食材を使っているというのが気に入ったおせちでしたが、お値段の割には大きめの木箱入り

002
食べ終わった後ただ捨てるにはなんだかもったいなくて色を塗ってみることに

夫にドリルで底に穴をあけてもらいました

006
玄関の中で新聞紙を敷いて、ハネないように・・     塗りたてですsweat01

少しシミができているので濃いめの色にしました     アプローチに置いていたコンテナにも使った色

0107004
多肉をいれてみようかな
手持ちのものでは足りないな~   春までに多肉の子どもたちを頑張って育てよう

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

ここに座ると

同じ北海道内でも地域によって雪の降り方にかなりの差があることに
今更ながら驚きます

新聞に載っているきのうの積雪量を見ると、倶知安で138cm、岩見沢115cm
少ないところでは釧路が8cm   

高い山があるので当然なのかもしれませんが、凄い違いですよね
今日もどっさり降っているところがあるようですが旭川はちらついた程度   雪かきを免れました    現在47cm

北海道は気象予報士の方によると天気を予測するのが難しい地域だそうです
降雪予報がはずれるとガックリくるのですが、雪雲のわずかなずれが大きな違いになって現れるのでしょうね

今日のタイトル変ですよね

002

実はパソコンの近くにはいつもキャンディが(*^-^)
なぜでしょう? パソコンの前に長く座っていると飴が舐めたくなる

札幌の酒蔵の酒粕を使ったこの甘酒キャンディは最近のお気に入り
ソフトタイプなので歯に若干歯にくっつきそうにはなりますが、 美味しいです

他にも‘特濃ミルク’とか‘CHELSEA’とか・・・引き出しの中に貯め込んでおります

006

窓辺にあるペペロミア    また花が咲いてきました

0106page
咲き方がなんだか‘脱皮’のように見えるものがいくつか
いつもこんなふうに咲きだすのかな?   普段あまり注目していなくて不明です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今年の名刺

今日の日中は零度をわずかに越え、暖かい日になりました
きのうまで寒かったのでホッと一息です

夜の間に降った雪を除けた以外はず~っと家の中
これからも長く続く冬の間はほとんどこんな日なので、太らないようにしなくては

今日もきのうの続きのファイル削除をしましたが、これはあまり楽しくない作業なので
そうだ、今年の名刺を作ろう~と

015
デジブックの表紙にも使った写真で

名刺と言っても、HPの名前と裏に地図を載せる程度
最近はほとんど使うこともないので、作って楽しんでいるだけかも

以前のものはこんな感じ

016
下のポピーの写真は初期の頃のレッドガーデン     懐かしいな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

パソコンのゴミ

三が日が過ぎ、ようやく今年の目標へと目を向けました
一日一日を大切に過ごしていきたいと思いを新たにしています

Img077pc
今日はまずホームページのディスク容量の残りを増やす作業
先月もブログのほうでディスク容量がなくなってこのブログに移ったりと、この関連の作業が続きます・・・

niftyでホームページ用にいただいているのは100MB     ブログの2000MBよりかなり少ないのです
そのうち80%を使用してしまっていました

「ホームページビルダー12」のマニュアル本を開きながら、サーバーにある未使用ファイルというものを初めて表示
ホームページで過去に使い、表面上は削除してもサーバーには残っているファイルです
それが滝のように現れて、その数1600枚以上と知り、呆然

気になりながらも4年間放置したのですから仕方ないとは言え
途方に暮れ・・・目の前にあるキーボードの隙間のゴミを丁寧に掃除して、しばし現実逃避

今年の更新をするためには、パソコンの外のゴミではなく、中のゴミを掃除しないと!
気持ちを切り替えてようやく始めました
一枚の削除に3回のポチが必要 

先ほどまで頑張って、80%を44%にまで減らしました
右手が疲れ、目にも疲れが・・・   続きはまた明日

0104002
きのうは最低気温-14.5℃  今日は-12.0℃   寒い日が続いています

真冬になると庭の景色は変わりばえしないのですが、年が改まり新鮮な気持ちで眺めています

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

希望を持てる年でありますように

人生観を変えてしまうような出来事が続いた2011年が終わりましたね
今年はどうか生きがいを持てる年でありますように・・・

先に希望が見えますように

0102014
再び小さな花が咲いている多肉です
花はひとときの平穏を与えてくれますね

皆さまに幸多き一年でありますようお祈りしています

Line1cats_2大晦日、自分にできる範囲のおせちを心をこめて作り終えて年を越す間際、親類の急な事情により今までにない年の始まりになりました

今も心穏やかになることができないままではありますが、少しずつ元気を取り戻していこうと思っています
今年もどうぞよろしくお願いします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »