« 除雪の道 | トップページ | 穏やかに »

2012年1月17日 (火)

アンテナが・・・

今朝の最低気温は -20.9℃    -20℃を下回ったのはこの冬2度目
やはり今年の冬は寒いsign04

北海道内では石狩や空知の一部で積雪の記録が塗り替えられるほどの大雪
ビニールハウスが倒壊したり、交通がマヒしたりと大変な様子が伝えられています

旭川の積雪は60cm前後とさほど多くはなく、寒いくらいは我慢ですね

ただ一つ問題発生
きのうから衛星放送が受信できなくなっています

022
屋根の上を見上げてみると・・・やっぱり    アンテナのくぼんだところに雪がくっついていました
今日は最高気温でも-8.2℃    これでは当分融けそうにないかな(。>0<。)

007

雪の結晶がいくつかくっついて降りてきていた朝の空   
雪? ダイヤモンドダスト?

あまりに大きくて疑問だけれど、ダイヤモンドダストも気象の現象としては降雪に分類されるのだから
巨大ダイヤモンドダストかな

019t
二階から    もうこの冬何度も見ているのに・・・ やりたいことも山積みなのに・・・

いつまでも見飽きなくて

|

« 除雪の道 | トップページ | 穏やかに »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

寒中お見舞い申し上げます。
四国にては 想像のつかない寒さ~ご苦労多いと思われます。
冬の日差しの中で、まだ植え付け作業が残っている始末です。こちらは、日中、9度・・。

インターネットでの食料品の買い付け・・などテレビで見ましたが、
長い日本列島 誰もが 日々安心して暮らせることを 祈るばかりです。

投稿: 花追人 | 2012年1月17日 (火) 23時13分

巨大ダイヤモンドダスト、すごいきらきらしてるのでしょうね。BSアンテナに雪がくっついてしまう、今まで考えたこともありませんでした。雪国ならではの悩みですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年1月18日 (水) 19時30分

花追人さん
慣れているとはいえ、どうしてこんな寒いところに住んでいるのかと
思うことがありますよthink
2メートル近い雪が積もっている町には自衛隊が出動したようです。
今年の冬は厳しいです。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年1月18日 (水) 20時06分

のんびりがーでなーさん
もしダイヤモンドダストじゃなかったらごめんなさい。
結晶がそのまま落ちてきている状態でした。
判別が難しい・・・
アンテナは今日復活しましたscissors

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年1月18日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43780627

この記事へのトラックバック一覧です: アンテナが・・・:

« 除雪の道 | トップページ | 穏やかに »