« 冬の週末の楽しみは | トップページ | アンテナが・・・ »

2012年1月16日 (月)

除雪の道

最低気温-18.4℃  最高気温-7.3℃
今朝もダイヤモンドダストがキラキラ

今年は冬のはじめから寒い日が多いような気が・・・

太陽の黒点は11年周期で増減するはずのところ、昨年は黒点の数が予定どおりに回復しなかったとか
過去には太陽の活動が低下するマウンダー極小期というものがあり、長い期間寒い日が続いたらしい
もしかして・・・・?    テレビで見た内容です

こんな話を聞くと、最近寒いよね・・・本当に太陽の活動が低下していたらどうしよう・・・なんて思ってしまいます

週末除雪のための道を夫に作ってもらいました

008
家の敷地内の雪を道路に出すことは禁じられているため、庭の上あたりに雪を運ぶための道です

我が家の庭は道路より50cmほど高いところにありますが、道の端に積み上がった雪で境がなくなった状態
そこを踏み固めてもらい、登れるようになりました

北海道ではよく見られる光景かな

0116image1
ちょっと遊んでみました   今朝私はこんな感じで作業したと思ってください(笑)

もちろんノースリーブではありませんよ
他にすぐ使えるイラストが見つからなくて・・・(≧∇≦)

007
シャラノキに残った実が寒そうに見えました

|

« 冬の週末の楽しみは | トップページ | アンテナが・・・ »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。庭でダイヤモンドダストが見られるなんて。
やっぱ北海道、そして旭川ですねぇ。
私の県では昨夜山間部に一部雪が降ったとニュースで報じていました。でも、私の住んでいるところはぜーんぜんです。申し訳ないんですが、たまには雪を見たい!というのがこの辺りに済んでいる人の
願いなんです。でも、実際雪が降ると困ってしまうのですが・・・
矛盾してますよね(笑)
雪かき大変でしょう。想像でしか思い浮かばないのですが、ニュース等でその様子を見ているととても一人じゃあできない量が降ってきているんですよね。しかしやらないわけにはいかない。ほんとお困りだと思います。でも、それを楽しんじゃうKinohanaさんですね。

投稿: zenpeichan | 2012年1月17日 (火) 10時16分

zenpeichanさん
今年は寒い日が多いのか、ダイヤモンドダストが頻繁に見られますshine
わかりますよ~たまになら雪は本当にきれいです。
ただ道内の一部で記録的な雪になっていて、そちらでは大変な事態のようで・・・
自然は手ごわいですね。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年1月17日 (火) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43768536

この記事へのトラックバック一覧です: 除雪の道:

« 冬の週末の楽しみは | トップページ | アンテナが・・・ »