« 希望を持てる年でありますように | トップページ | 今年の名刺 »

2012年1月 4日 (水)

パソコンのゴミ

三が日が過ぎ、ようやく今年の目標へと目を向けました
一日一日を大切に過ごしていきたいと思いを新たにしています

Img077pc
今日はまずホームページのディスク容量の残りを増やす作業
先月もブログのほうでディスク容量がなくなってこのブログに移ったりと、この関連の作業が続きます・・・

niftyでホームページ用にいただいているのは100MB     ブログの2000MBよりかなり少ないのです
そのうち80%を使用してしまっていました

「ホームページビルダー12」のマニュアル本を開きながら、サーバーにある未使用ファイルというものを初めて表示
ホームページで過去に使い、表面上は削除してもサーバーには残っているファイルです
それが滝のように現れて、その数1600枚以上と知り、呆然

気になりながらも4年間放置したのですから仕方ないとは言え
途方に暮れ・・・目の前にあるキーボードの隙間のゴミを丁寧に掃除して、しばし現実逃避

今年の更新をするためには、パソコンの外のゴミではなく、中のゴミを掃除しないと!
気持ちを切り替えてようやく始めました
一枚の削除に3回のポチが必要 

先ほどまで頑張って、80%を44%にまで減らしました
右手が疲れ、目にも疲れが・・・   続きはまた明日

0104002
きのうは最低気温-14.5℃  今日は-12.0℃   寒い日が続いています

真冬になると庭の景色は変わりばえしないのですが、年が改まり新鮮な気持ちで眺めています

|

« 希望を持てる年でありますように | トップページ | 今年の名刺 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

余計なお世話ですみませんです。

PCの掃除おつかれさまです、使用量に制限があるのですか?。

PCのことは良くわかりませんが、折角の大事な資料を削除、もったいないです

4年間の努力無駄にしないで、ホルダーを作り、外付けのHDに保管し、PCの中の資料はCtrlとAを使い、いらないものをいっぺんに削除は如何なものかな~。

そんなこと考えました。それとは別に 使用しないソフトはコンパネで削除、

デスクのクリーニング、デフラグをすれば少しは動きが?

後は Win7の i7 は速いし、HDも1TB(1000GB)ははいっていると思います。

本体だけ モニターは今の使用?は如何かな~。(今なら安いです)

自分は Win7 i5 の1TB内蔵のほかに 2TBの外付けHDを使っています。

余計なことすみません PCに詳しい人に相談してみてはどうですか?

投稿: カンチャン | 2012年1月 4日 (水) 22時32分

こんばんは。
う~んとうなりますね・・・。
全く分からない分野・・です。ブログの開設は 私には無理・・・。
メガ音痴です。

大変な作業みたいですね。でも何でもこなされる様子で羨ましいです。
寒いですね。雪の舞う中、香川に買い物に出かけました。

落葉樹もバラも・・・雪の中、静かに春を待っているんですね・・。

投稿: 花追人 | 2012年1月 4日 (水) 22時55分

kinohanaさん こんにちは、
テクノロジーの話ですが、
我が家の8歳のプリンターが動かなくなってしまいました。
ペン字の苦手なわたしは困っています。(汗)
PCはなんと9歳ですが、時々しゃくりをしながらも頑張っています。
旅行用の小さなパソコンを持っていますがそちらを使うと、もっと間違えるので避けています。 ついでだからPCも買いかえようか、どうしようかと迷っちゃって。
古くなって、いつ壊れるかわからないようなものを表現するのに"on borrowed time"と言いますが、まさにそのとおり、時間を借りているような状態ですね。
でも、慣れたものを手放すのは難しいです。

あんまり、無理をなさらないようにね...

投稿: Chiko | 2012年1月 5日 (木) 07時52分

カンチャンさん
書き方が悪くてすみません・・・PCの中と言ってもホームページのサーバーへ送った
ファイルのことなんです。記事を削除しても画像ファイルはサーバーに残っているので
それを消して空きを作ろうとしています。
毎回削除してもよいかの警告が出るので1枚ずつしかできないかと思っていましたが
カンチャンさんのコメントを読んで思い切ってやってみると
複数のファイルを同時に削除できることがわかりました。
ありがとうございます。

投稿: kinohana(カンチャンさんへ) | 2012年1月 5日 (木) 10時36分

花追人さん
私の場合ブログをやりながら色々なことを覚えました。
まだまだ表面的なことだけですけど・・・
ブログはお膳立てができているので一度慣れると大丈夫ですよ。
思い切って始めてみるときっと楽しくなると思います!

今朝も雪が積もっていて一仕事してきました。
冬は運動と言えばこれだけ。太りそうです・・・

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年1月 5日 (木) 10時45分

Chikoさん
PCやプリンターは8~9歳でも寿命なのでしょうか・・・夫のプリンターも同年齢で、暮れに年賀状を作る直前壊れました。
on borrowed time 一つ覚えました。
ところで日本語で同じ意味の「おんぼろ」はもしかしてこの言葉から??
だとしたら、私にはすごい驚きですが。

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2012年1月 5日 (木) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43621665

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンのゴミ:

« 希望を持てる年でありますように | トップページ | 今年の名刺 »