« 北の嵐山 | トップページ | 道路がすっきり »

2012年1月29日 (日)

道内厳寒

この冬-20℃以下になったのは、きのうで確か5度目

近年はそこまで下がらない年が続いていたので、今年の冬の寒さを実感してはいましたが・・・

002

今日の新聞記事    やっぱりね~
旭川の場合最低気温が平年より2℃低いらしい

ラニーニャ現象がおきた際に発生するブロッキング高気圧により偏西風が蛇行し、
北極からの寒気が抜けないのだとか

10年前に同じくらい寒い年があったのかな?
石狩、空知の大雪も旭川の寒さも、私としては「20~30年に一度」くらいの印象なんだけど

それにしても天候に関して「○年に一度の・・・」っていうことが年々増えている気がしますよね(u_u。)

0127008
家の中で咲いているバラでフ~っと一息

|

« 北の嵐山 | トップページ | 道路がすっきり »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
大変な映像が 目に飛び込んできます。
ブロッキング高気圧ですか・・・。こちらの新聞では 見落としてるのでしょうか・・初めて知りました。
お年寄りの方とか 大変ですね・・。
謹んでお見舞い申し上げます。

トンイ始まりました。見ますね・・・。 

投稿: 花追人 | 2012年1月29日 (日) 21時01分

花追人さん
北と南では寒さの原因が少し違うのでしょうか?
北海道の家の中はかなり暖かいので寒さに関しては大丈夫なのですが
大雪の被害を受けている地域は大変かもしれません・・・

トンイの録画を面白くてどんどん見て、もうすぐ追いつきそうです。
大げさなお芝居でもホント先が気になって仕方ないですね。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年1月30日 (月) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43914612

この記事へのトラックバック一覧です: 道内厳寒:

« 北の嵐山 | トップページ | 道路がすっきり »