« フラワーアレンジメント体験レッスン | トップページ | 再びですが »

2012年1月12日 (木)

寒っ~!!

きのう、今日と最低気温が-18℃前後
日中の気温も 2時頃で-10℃    寒っsign04

朝の雪かきも今日は寒くて辛かったです・・・
短い時間でも手足の先が冷たくなりました

でもこのくらいで弱音を吐いてはいけませんね   十勝方面では-29℃になった町があるのですから
しかも雪かき以外は暖かい家の中に閉じこもっておりましたし・・・(゚ー゚;

先日色を塗ったおせちの木箱に写真ではなく実物の多肉を入れてみました

024
左の2つは、先日買ってきたもの    

1212cats2

左がハオルシア属‘十二の巻’    右がセネシオ属‘万宝’     ここに書いておけばラベルを失くしても大丈夫

他の2つのマスは手持ちのものから切り取ってきました
今は家の中なので下にトレイを入れて使っています

やっぱり全部を埋めたほうがきれいかな     それだともっとたくさん多肉を集めなくては
暖かくなったら外で箱二つを並べて市松模様みたいに入れるのも面白いかも

今年の夏のお楽しみ

|

« フラワーアレンジメント体験レッスン | トップページ | 再びですが »

室内ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

そうそう、この前から自分もそれを考えていたんですよ。どうやってディスプレイしたらかっこいいかなって。市松でなくてもところどころあけて、ここにちょうどいい箱のようなようなものをはめ込んで上面をレモンイエローとかオレンジとか(ブルー系グリーン系もいいかも)で仕上げても・・。すみません、勝手に妄想して楽しませてもらってます(笑)。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年1月12日 (木) 19時14分

こんにちは。
昨夜、旭川の映像NHKで見ました。
すごい雪、日本は縦に長いので、本当に想像のつかないご苦労も 
おありかと思います。

多肉植物 私も昨日高知マル二という 量販店で二つ買いました。
この二つには ネームがありません。
多肉ってとても 古典的な 名前がつけられてるでしょ・・・。おもしろいですね。
~の舞い・・だとか・・。kinohanaさんのアイデア素敵・・。
そして、多肉を包んでるふわふわとした・・なんでしょう?
今日は こちらも冬空です・・。

投稿: 花追人 | 2012年1月13日 (金) 11時10分

こんにちは。
ー18度とは…やはりそちらは寒いのですね。

多肉の写真ステキです。園芸雑誌の一コマを見ているようです。
多肉は丈夫で、手がかからずそれでいて可愛くて大好きですhappy01
日光不足の室内でも 徒長しながら何とか春までもってくれるのもうれしいです。
 
以前から思っていたのですが kinohanaさんのブログ
リンクさせてもらってもいいでしょうか?

投稿: meemama | 2012年1月13日 (金) 11時21分

こんにちは。やっぱりこの季節になると多肉やサボテンなどに手がのびちゃうのかなぁ。偶然私も今日多肉ちゃんの寄せ植えしました。kinohanaさんほどオシャレじゃないけですけど(^^;)

投稿: ノリーナ | 2012年1月13日 (金) 14時33分

のんびりがーでなーさん
そうですか~この箱のディスプレイの仕方を考えてくれたのですね~
それはうれしいです^^
別の箱を入れる・・・斬新ですね。
夏になって、紹介できないようなものになったらどうしましょう(笑)

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年1月13日 (金) 20時42分

花追人さん
日本って本当に北と南で大違いですよね。

多肉植物は奥が深いですね。
箱が捨てられなくて色を塗りましたが、写真だとちょっとした雑貨に見えるかもしれませんね(笑)
多肉を包んでいるものは、紫のが水苔、緑のがヤシです。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年1月13日 (金) 21時39分

meemamaさん
そちらは-10度以下になるのが少ないのですね。
やはり暖かいんだなあと羨ましく思いました。

多肉植物ってはまりますね~ 最初はかわいいとは思えなかったのに(笑)
私のほうからもリンクさせてもらいますね~  どうぞよろしく~

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2012年1月13日 (金) 21時43分

ノリーナさん
確かにこの時期は多肉ってありがたいですよね。
ノリーナさんの和風の器素敵。多肉は和にも洋にも合うんですね。
うちのサボテンがダメになりかかってます(ノ∀`) アチャー

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年1月13日 (金) 21時49分

リンクありがとうございます(*^-^)
こちらこそよろしくお願いいたします。
寒い日が続いていますね。 だんだんと緑が恋しく春が待ち遠しくなって来ました~。

投稿: meemama | 2012年1月15日 (日) 13時39分

meemamaさん
こちらこそありがとうございます^^
雪の降り方って微妙ですよね。
少し場所が違うだけで大雪のところとそうでないところと。
石狩や空知の大雪には本当にビックリです。
春・・・まだ遠いですね・・・

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2012年1月15日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43719861

この記事へのトラックバック一覧です: 寒っ~!!:

« フラワーアレンジメント体験レッスン | トップページ | 再びですが »