« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

ジャム作り

きのうはこの冬何度目かの-20℃以下になったかと思うと
今日は一転して日中はプラスに

関東地方では雪になったとか    春はすんなりやって来ないものですね

今日は重い腰をあげてようやくブラックベリーのジャム作りに取り掛かりました

032
昨年8月中旬 ブラックベリーが実り始めたころの様子

毎日黒くなったものを採って冷凍するのでいつも冷凍庫が大変なことになります
まとまった量になるたびにジャムを作ればよいのですが、これがなかなか
なので今年はついに小さな冷凍庫を買ってしまいました

これですっかり気持にも余裕ができ、夫にジャム作らないの?とせかされながらも今日までぐずぐずしておりました

0229cats

冷凍の実をレンジでチンするとこんなきれいな赤に

ブラックベリーのジャムは美味しくて好きなのに、いつもぐずぐずしてしまうのは
種を濾す作業がちょっと面倒なため

そこで今日はイヤにならないようにと種濾しの手抜きをしました( ̄Д ̄;;
いつもなら濾した後に6割以上のペースト状の実が残るのに、今日は半分

004
でき上がったジャム      3個だけどいつもより瓶が小さめ

キッチンガーデンがない我が家にとってブラックベリーは貴重な庭からの贈り物   
やっぱりもったいない
次回からはもう少しまじめにやろうかな

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

アレンジメント教室<3>

3回目のアレンジ教室の日でした

今日は「季節の花」を使うレッスン  ひな祭りが近いので桃の花を使うとのこと
重箱とお盆をいくつか持参しましたが、今回は重箱で

047
持ち帰ったものを和室に飾ってみました

0228044
写真で見るとバランスの良くないところがわかるものですね
パソコンに取り込んで眺めてから、桃の枝の向きを変えたり、短く切ってみたり
オアシスがまたもや穴だらけに

0228cats
チューリップ   先が濃いめに染まっているのがかわいいヽ(´▽`)/
桃の花も可憐
前回の反省に基づいてしっかり深く挿してみました   今度はもう少し長く咲いてくれるかな

我が家にはお雛様がなく、いつもなんとなく過ぎてしまっていたひな祭り
今年はお花があってうれしい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

今日の星空

夕暮れ時、カーテンを閉めようとして何気なく外を見るととてもきれいな星空
昼間はずっと雪が降り続いていましたが、いつの間にか晴れていたのですね

望遠レンズを持っていないので、全くきれいさが伝わらない写真ですが

0227001
マイナス4.1~マイナス4.2等の金星と、マイナス2.3~マイナス2.2等の木星(国立天文台の情報より)
これに三日月がすぐ近くに来るという美しい眺め

もうほんの少し早く、空が濃いブルーの時に見たかった~
きのうは月が二つの惑星の間にあったそうですが、きれいだったことでしょうね

最近はオリオンの美しさに圧倒されますよね
冷え症の私は寒すぎて長く見ていられないのが残念ですけど

今日は本を読んで過ごし、何も書くことがないのでブログをお休みするつもりでしたが
惑星がきれいで思わず写真を撮り、こんな写真なのに載せてしまいました
ごめんなさい(* ̄ー ̄*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

普通の日

どうでもいいようなタイトルですみません
これといって何もない日でしたので他に思いつきませんでした(*´ェ`*)

最低気温 -12.5℃   最高気温 -5.0℃
光だけは確実に強くなっているので、それにつられて薄着で外出すると大変
雪の多さと寒さで、ここはまだ冬なのだと思い知らされます

この冬は旭川でも雪による建物の倒壊のニュースが流れ、心配になって自作の道具小屋の雪降ろしをしました
これは窓のすぐ横にあるため手が届きますが、庭の中にあるものは大丈夫かな
今夜からまたしばらく雪になるそうだし・・・

きのう出掛けた「北の住まい設計者」のショップで買ってきたもの

0226001
他にめずらしい食材がたくさんある中、これがとてもかわいく見えて

今キッチンに吊るしてありますが、もう少しおしゃれにならないものかな
飾り方を考え中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

近郊でランチ

今日は東川町にある「北の住まい設計社」へふらっと出掛けてきました

途中の景色

003
何度か行ってますが、冬が多いのでいつも同じ景色を載せているでしょうか・・・
でもやっぱり白樺は素敵

0225cats3
ショールームでオシャレな家具や雑貨を見てまわり、うっとり

013
そして敷地内のこちらのカフェでランチをいただきました

0225cats2
ショールームにあった家具や食器が使われていてここもオシャレです

0225cats
私が食べたのはラザニアと温野菜サラダ、ミネストローネ付き
これがすごく美味しくて~   野菜は近郊産です

右下のジャガイモのニョッキは夫が選んだもの
ここはベーカリーとしても有名ですが、本当に美味しいパンでした
また行きたいな

028
廃校になった建物を利用しているという事務所もいいですね

031
帰り道    たぶん東川の街方面

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

ホームページを更新しました

最高気温がわずかに零度に届きませんでしたが、それでもちょっと暖かい日でした

ずいぶん前から美容室に行きたくて、週間天気予報を睨みつついつにしようと迷い
今日ようやく行ってきました
ちょっとかわいくなって帰ってきましたよ    髪だけ(* ̄ー ̄*)

街中の美容室なので、車の運転が少しでも楽な日にと思ったのですが
午前中はやはり道路がつるつる   緊張しました

カットの後はデパートをぶらぶら
美容室の日はこれが楽しみ

外は真冬ですが、売っているものはもう春の洋服が多くて見ているだけでもウキウキ
在庫処分なのか春物のスカートが4分の1くらいに値下げされていて買ってしまいました~
まだ分厚い黒タイツをはいているというのにね(≧m≦)

008
そしてふらっと入ったハギレ屋さんでつい買ってしまった生地
あれも作りたい、これも作りたい   頭の中で妄想が膨らんでしまいました
引き出しにどっさり残っているものがあるんだけど・・・

そして午後からはようやくホームページの更新を
1ヶ月かかって2011年の庭の写真に入れ替えました

0223cats
きのう迷っていたトップページの写真です

今年は以前のものを残して少しだけの入れ替えにしようかと思いながら、結局また新しいものに
シーズン中の写真を眺めながらの作業はやはり楽しくて

入れ替えたと言ってももうあまり変化のない部分もあり、なんだか申し訳ないのですが
もし今後お暇ができたときに、ちらっと見ていただけたらうれしいな~なんて思っています

<ブログに直接入っていただいた方へ>
ホームページには左欄の上からも入れますが、こちらからも→季の花ガーデン

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

がっくり

いろんなことに手をつけていて、ホームページに2011年の庭を載せる作業がまだ終わりません

どうでもよいと思われることにこだわってしまうからなんですが・・・
今日こそ更新をと今しがたまで頑張ってみましたが、最後になってトップページの写真が決まらずまた持ち越しです

そして先週教室で作ってきたアレンジですが

001
こんな姿に(。>0<。)    1週間しか持たなかった・・・

001c
このかわいかったバラも先日のチューリップも終わってしまいました

バラは蕾もあったのにちょっと早すぎですよね     
水やりはちゃんとしていたはず     敗因はたぶん私の挿し方だと・・・
もっとオアシスの奥までしっかり挿さなくてはいけなかったのでしょうね

次回は気を付けよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

クッションカバー

いつも同じようなことばかり書いているかもしれませんが
こう天気が悪いとどうしても・・・  今年は本当に雪も寒さも超一級 Σ( ̄ロ ̄lll)

昨夜から雪が降り続いて朝と夕方に雪かきでした
体力がないらしく、雪かきをした時間と同じくらい休息しないと次のことができなくて・・・
冬籠りでまったりする日々を楽しみながらも時々ちょっと厳しい

先日編み機で編んでいたものですが、ただまっすぐなので簡単という理由でマフラーにするつもりでした

でも余っていた毛糸なので色があんまり気に入らないうえに
選んだ編み方がゴワッとしていて肌触りがイマイチなことがわかり・・・急にやる気がダウン

しばらく放置していたのですが

013
なんとクッションカバーに変身(笑)

実は夜中におぼろげに目が覚めたときに思いつきました   
もしかしたら今使っている冬用のクッションと同じくらいの大きさなのでは?と

起きてから合わせてみたらラッキーなことに本当にピッタリで

014
今まではアクセントカラーの赤とこんな組み合わせでした

009
これからは時々こんなふうに
すごく良い色合わせとは言えないけれど、引き出しにたくさん眠っている毛糸処分としては良いかな

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

春を待つチューリップ

今日の最低気温 -20.6℃    最高気温 -7.1℃
2月も後半に入ったとは思えない寒さ~

新聞記事によると旭川のこの冬の累積降雪量は平年の74%なのだとか
でも最深積雪量は88cmでこれは平年の117%

雪が多いと感じるのは寒さで雪が融けないからとだいうのがこれで納得

きのう勾配のある屋根に積もった雪を降ろす作業をしました
旭川でも空き家が雪の重さで倒壊したそうです
うちの場合は潰れないようにというより、氷の塊りのようになった雪が落ちてきて怪我をしないために

夫の雪降ろし作業を私は下から眺めながら見張り
作業は平らで枠がある場所からなのですが、雪庇ができていて屋根の縁がわかりにくいのです

002
雪がなくなって明るくなった天窓

ハート形のヘデラは二階から垂れさがっていますが、今週ついに下にいても頭に触れるほどに
いくらなんでも伸ばしすぎ(^-^;

0219008
アレンジの中のチューリップ     
チューリップって切り花になってもかなり成長するものなのですね
程よい高さにしたつもりがあっという間に周りよりぐんと背が高くなりました

首を長くして春を待ちわびているかのよう

なんていう品種なのかな・・・   
暖かい室内でも開き過ぎないのがとても良いワ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

夕日を求めて

晴れの土曜日は久しぶり   
きれいな冬の夕日が見れるかなと美瑛までひと走りしてきました

015
4時半    北海道はまだまだ真冬だけど、確実に日が長くなっていますね

012
夕日に照らされて雪原がきれい

017
‘親子の木’の辺りに行くと、同じような期待をして集まっている人たちが何人も

024
一か月前に来た時より雪の量が増えましたね
木の足元が見えません

018
カメラを買った時はどうせ庭しか撮らないから・・・と思っていました
でも今やかなりの‘カメラ女子’   すみません・・・‘カメラ中年女子’

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

ヘルシーランチ

月1ランチに出掛けてきました

今日はこちらで

0217cats3
アンテナキッチン コトコト+    スタッフが管理栄養士さんたちというお店
地元の食材を使っているというのでずっと前から行きたいと思っていました

グルメ情報誌の切り抜きにある地図をたよりに出掛けましたが、迷いに迷ってそれらしきところを何周もしているうちに、
心配して道路に出てきてくれたお仲間のおかげで辿り着くことができました
自宅からそう遠くない場所なのに・・・皆さんお手数をおかけしました

001
数種類の中から私が選んだのは鮭ときのこのホイル焼き
野菜のほとんどは近郊で採れたものだそう
薄味が好きな私にはうれしい味付けで満足

あ、お箸は間違っている訳ではないですよ~   ビーフシチューを頼んだ方のお箸もカラフル↓

0217cats2
食事の後は‘茶豆と豆腐のチーズケーキ’   材料は隣り町東川産
これが絶品でした~

トマトジュースはこれも隣り町鷹栖町の稲華屋さんのもの   
鷹栖町のトマトジュースと言えば‘オオカミの桃’が有名ですが、これも驚くほど甘くて濃厚
もしも見かけたら是非    おすすめです!

この組み合わせに驚いた方へ(笑)
成り行きでトマトジュースとチーズケーキを一緒に頼んでしまいましたが、どちらも美味しくて不思議なほど違和感なしでした~   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

不思議なドーナツ

最低気温-13.8℃   最高気温-6.3℃
寒さが戻りましたが、きのうの吹雪に比べたら穏やかでずっと過ごしやすかった日

今日の庭

002
今年もまたできました~    パーゴラから下がるドーナツ 

001
いつ見ても不思議    紐や植物のツルなどは入っていませんよ   
先日気温がプラスになったときにでき始めていたのでしょうね

004
せっかく編み機を出したので、また余っている毛糸を使ってザーザーやってます
ただまっすぐ編むだけなのですが、針から目が何度も落ちて少々嫌気が(笑)

必ず右側ではずれるんです・・・
ちょっとしたコツがあるのでしょうね    まだ勘がもどりません
数日後に‘出来ました~’がなかったら、イヤになってやめたと思ってくださいね(* ̄ー ̄*)

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

猛吹雪

きのうの玄関前

006

きのうは気温がプラスになり、厚く積もっていた屋根の雪が地響きのような音とともに落ちました
こんな塊りが階段にも

きのうこれを片づけてスッキリしたと思ったら、今日は一転して朝から猛吹雪!

002
お向かいのお宅も霞んでます
手前の雪山は屋根から落ちて溜まったもの    パーゴラより高くなり、視界を遮るほど

003
だんだんと窓ガラスに雪がくっついて、‘かまくら’の中にいるみたい
ピューピューゴーゴーと音がして、今日一日で何十回外を覗いたことか

家の前の階段が埋もれては郵便や新聞の配達員さんが危険なので、何度か道を作りに出ましたが
道路に出るまでに遭難するかと思いました

それはちょっと大げさだとしても、仕事で車を運転される方は大変だったことでしょう・・・
風がさほど強くない旭川でこれなのですから、海岸沿いではもっとですよね

雪が美しく見えるのは冬の初めだけですね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

アレンジメント教室<2>

今日はフワラーアレンジの日でした
3週間ぶりなので、指折り数えて待ってました~

今回は‘プレゼントの花’
プレゼントの品と花も一緒に入る大きめの箱のようなものをということで
いくつか候補を持って行き、先生と相談して決めました

057
今日は作業の途中の様子も忘れずにパチリ   オアシスの面取りをしてセロファンに包んでいるところ   

水を含んだオアシスを切る手ごたえってなんかよいですね
今まで知りませんでしたが、乾いているときよりスパ~っと切れて小気味良いのです

教室で撮ってきた写真は白く光ってしまい、家の中で

043

紫色のスィートピーや緑のラナンキュラスが素敵でうれしい~

作っている時はもちろん、帰ってからの撮影会も楽しい(笑)

003
茶色の箱の中味はきのうの耳かけ     
プレゼントはダミーでも良いですよということでしたが、まあ一応今日はバレンタインデーなので・・・
もう一つチョコも添えてみました

041
またしばらくお花と一緒の生活    うれしいヽ(´▽`)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

久々の編み機

先日、クローゼットにしまいこんであった編み機を引っ張り出してきました
数年ぶり、いや10年ぶりくらいかな

004
過去の数度の引っ越しで箱がへこんでいます

003
説明書を見ながら組み立て、試し編みを

いろんなことをすっかり忘れてしまって、編み始めの方法もなかなか思い出せない・・・
以前はセーターやカーディガンなどたくさん編んだものなのに

「昔はよく○○したものだけど・・・」  これを言うようになったら歳ですねえ (ノ∀`) アチャー

引き出しにどっさり残っている毛糸を使って何を編もうか考えつつ、しばらく放置してようやくきのう編んだもの

006
模様編みのパンチカードを使うやり方を思い出すのを兼ねて真っ直ぐに編むだけの簡単な小物ということで、
‘耳かけ兼ネックウォーマー’

004_2
編むだけなら1時間もかからないものなのですが・・・
実は、毛糸を通す場所を間違えて途中全部下に落っこちること2度
編み機って毛糸が正しくかかっていないと、情け容赦なくいっきに機械からはずれるんですよね・・・

その他キャリッジが引っかかって失敗する等々 ( ̄◆ ̄;)
たったこれだけのことができなくなっている自分を呪いながら何度かやり直してやっと

手編みしたほうが早かったのではというほど時間がかかりました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

吹雪

このところ毎日のように雪
現在の積雪86cm   庭日誌にその日の気温と積雪を記録していますがこの数年ではなかった雪の量かと

1月は低温・小雪でしたが、2月に入ってからは旭川なりに大雪
低温で積もった雪が融けないないために余計に多くなっているとのこと

テレビで東北や北陸地方の豪雪地帯で高齢の方々が困っていらっしゃるのを目にし、
我が家あたりの雪の量で大変とは言えないと思いつつ・・・日に何度も外を眺める

003
窓が開かないのでガラス越しに    時おりぴゅ~という音とともに吹雪

008
今日はプルーンの木に久しぶりのヒヨドリが     数えると8羽いました
雪がやんだほんのつかの間の休息     皆で協力して頑張るんだよ~

今日は最高気温が-9.1℃   風のある日は部屋の中も温度が上がりにくい

005
窓辺の多肉も紅葉  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

旭川冬まつり

53回目の「旭川雪まつり」を写してきました

今年の大雪像は「トランスフォーマー」

009
子どもたちには喜ばれる雪像かな

0211015
お顔のアップ

去年は青空の中で撮ったので、今年はライトアップされたものをと思ったのですが
行くのがちょっと早すぎて・・・

今日の最高気温は-6.5℃    この時間はもう-9度まで下がってきていてこれ以上待てませんでした

014
旭川のシンボル旭橋   こちら側には市民制作の雪像たちが並んでいました

018

この後、買物公園で開催されている「氷彫刻世界大会」のほうにも

個人戦28チーム、団体戦24チームで競われたそうです
その中の一部を

025_2
寒い中の彫刻作りは大変な作業だったことでしょうね

024
「アニマルワールド」

031
「天空の舞」   どれも力作

029
最優秀作に選ばれたものを探せなかったのですが、私個人のお気に入りはこれ!  きれいです~

  
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

2月は手ごわい

温暖な土地では2月というと遠くに春の気配がちらりと見えたりするのでしょうね
でも北海道の2月は雪の被害が多い時です

010
地元紙の一面の記事
JRは14時間も遅れが出たそうで、この混乱に巻きこまれた方は本当に大変だったことと思います
私も数年前の2月に同様の事態に遭遇して、家にたどり着いたのが真夜中を過ぎたことがありました

きのうから始まった旭川の冬まつりも交通機関のマヒによって来場者が少なかったよう

昨夜の雪で積雪は72cm   旭川はこの程度ですんでいます   
それでも70cmを越えたのは私のメモによると2008年以来

冬の初めに雪が多いと後は少なく、最初が少ないと春が近づいたときにドカ雪がきたり
‘雪の収支はだいたい合うもの’と言われますが、今年はどうなるでしょうか

007
ボーダーガーデンのあたり

009
庭は道路より50cmくらい高いところにあるためかなり多く見えるかもしれません

昨夜は除雪車が来てくれましたが、朝までに広範囲をカバーするため各家庭の前にはどうしてもお土産が残ります
車で出掛ける前にまずそれを除ける作業を   ひと汗かきましたsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

二階の窓から

また真冬日が戻りました   それでもこの時期としては暖かいほう

そのかわりに昨夜から雪が降り続き、積雪が69cm
豪雪地帯に比べると少ないのですが、先日排雪車がきれいにしてくれた道路がまた盛り上がりつつあります

春が近づいて雪が融け始める時に困らないようしなくてはね

過去にざくざくになった雪でタイヤが空回りしてしまい、スノーヘルパーで脱出したり、
お向かいのご主人に助けてもらったことも

そうならないよう少なくともカーポートの前だけは雪かきをこまめに頑張ってます

001
二階の窓から
前回この光景を載せた時とたぶんほとんど変わらないかと(^-^;

002t

でもこのドームのようなものは成長したかも   中はアイアンの椅子
一人掛けのを二つ並べたところにこんなにこんもり

Line1cats今天気予報を見ました  石狩や空知にまた大雪警報です

降雪予報の色分けも最高の赤色が「30cm以上」から「50cm以上」に変わっていて
これは今までになかったことなのではないでしょうか・・・
雪による事故が起きないことを祈るばかりです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

久しぶりに真冬日から抜け出しました

最低気温-4.8℃  最高気温1.1度
こんな日は屋根からの落雪に気をつけなくてはなりませんね

この暖かさ、立春が過ぎたとはいえほんのつかの間のもの
あさってからはまた厳しい寒さが戻るらしい

今日もまた一日遅れの話になりますが、きのう本屋さんに出掛けました
欲しい本を2冊を探したのですが、なんとどちらも在庫なし

手ぶらで帰るのもつまらないので買ってきたものです

009
そこまで韓流歴史ドラマにはまっているのか!と言われそう(笑)

もともと歴史が好きだったわけではなく、日本史も世界史も大学受験のために暗記だけしたようなもの
だから身についていないのでしょうね(*´ェ`*)

でも大人になってからわかる勉強の楽しさってありますよね
もっともこれは勉強というより興味の範疇ですが、もっと古い時代 百済・新羅・高句麗のことも今なら楽しく学べそう

012
こんな系図もついていました
でもこの本、夫が先に読みたいと言うので、私はまだ読み終えていないものを

001_2
「井上ひさしの日本語相談」 
普段なにげなく使っている日本語の不思議について面白く解説してくれています

長年小説にしか興味が持てなかったのですが、年齢とともに変わるものですね
ブログを書くようになったこともあるかな
こんな拙いブログでも多少言葉に注意を向けているものですから

パソコンに長時間向かっている生活の中、ちょっとした休憩に読んでいます

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

夜景を求めて

きのうの午後遅くカメラと三脚を持って市内の高台に向かいました
目的は旭川を一望した景色と夜景
良いものが撮れたらホームページに使いたくて

先週行った場所は低くてあまり良い眺めが撮れず、もっと高い場所へ
ところが冬に車で行ける場所で市内を広く眺められるところがなかなか見つからずうろうろ

高ければ良いとは限らないのですね
山の端に近いところに踏み込めなければ街を見下ろすことはできないものなのだと・・・

雪が深い今は乗り入れられない場所が多く、高台のホテルにでも入らないと無理なのかも
さんざん走りまわった揚句一番きれいな薄暮時も過ぎていき、今回は諦めました(。>0<。)

途中近くまで行った優佳良織工芸館

120204002
雪が積もった眺めはきれいでした

旭川市民として今後観光にいらっしゃる方のために付け加えますと
優佳良織以外にも、敷地内にある「雪の美術館」では氷の回廊や雪の結晶を見ることができます

120204004
以前その中の音楽堂で行われたクラシックコンサートに行ったことがありますが
ロマンチックな造りのホールで演奏者との距離も近く、とても素敵でした

結局この後家の近くのスーパーで買い物をして帰りましたが、
目的を果たせなかったためか疲れました・・・

でもそのスーパーの前の道路には思いがけずきれいな灯りが

006
花友さんが一生懸命作っていらしたアイスキャンドルはこの催しのためですね
花友さんの作ったものはどれかな~?
たくさん並んでいたのでそれはわかりませんが、撮れなかった夜景の代わりに楽しませてもらいましたよ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

新入り多肉

最低気温-17.4℃  最高気温-6.9℃

今日先月の気温のまとめが出ましたが、旭川の1月の平均気温は-9.4℃
平年より1.9度低かったらしい

平均で2度近くの差はかなりのもの
全国的にインフルエンザが猛威をふるっていることもあり、体調管理に気をつけたいですね

そんなことを思いつつ、今日もパソコンの前で過ごした名もなき一日

あ、世間的には名がありましたね   今日は節分
今頃は無言で恵方巻きをほおばっている方が多いのかな

0131006
先週末ホームセンターに行き、多肉コーナーにふらふらと引き寄せられて買った‘十二の巻‘
手持ちのものを合わせて小さな寄せ植えにしました

一昔前なら気持ち悪く感じたかもしれないこのまだら模様
好みって変わるものですね~
鬼を退治してくれそうなシャープさが良いな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

うちカフェ

今日は我が家の近くでランチでした

ランチの後はうちに寄ってくれることになっていたので

003

出掛ける前にいそいそと準備

食べたのは「海鮮スープヌードル」 
ガーリックスープにシーフードがいろいろ   厚めにスライスしたツブが柔らかくて美味しかったですよ 
あつあつをフーフーしながらすすって温まりました

写真はというと、食べるのに一生懸命で撮り忘れました・・・  しかも今これを書こうとして気付いた次第  
カメラはちゃんとバッグに入れておいたのに(*´σー`)

うちに戻ってからは‘おうちカフェ’

007
いただいたケーキ美味しかった~ ご馳走様
久しぶりに会った友達も元気そうで良かった

おしゃべりしつつ、ガーデニングのカタログや雑誌を見たりしてまったりと
冬の醍醐味です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

水切れで

今日の最低気温-18.7℃   最高気温は-8.1℃
予報では-21℃ということで身構えていたのですが、この程度ですみました

でも今年は日中もとにかく寒い    
きのうもニュースで雪降ろしの事故のことが・・・今年の寒さ・大雪が恨めしい

旭川の今の時期だと新雪はさらっさらで、すくって放り投げると舞い散って顔にかかったりするほど
でも北陸などでは湿ってかなりの重さなのでしょうね
ご苦労がしのばれます

Line1cats
先週教室で作ってきたアレンジを涼しい部屋に移したら、見る機会が減ってうっかり水をやり忘れてしまいました・・・
ウエーブがかかったバラがすっかりしぼんでしまい、もったいないことを・・・

しおれずに残っていた花で小さなアレンジにリメイク

001
余ったかすみ草は洗面所に

0201004

今日から2月   なんて早いんでしょう!
つい先日お正月だったのに   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »