« アレンジメント教室<3> | トップページ | 親切な方に感謝 »

2012年2月29日 (水)

ジャム作り

きのうはこの冬何度目かの-20℃以下になったかと思うと
今日は一転して日中はプラスに

関東地方では雪になったとか    春はすんなりやって来ないものですね

今日は重い腰をあげてようやくブラックベリーのジャム作りに取り掛かりました

032
昨年8月中旬 ブラックベリーが実り始めたころの様子

毎日黒くなったものを採って冷凍するのでいつも冷凍庫が大変なことになります
まとまった量になるたびにジャムを作ればよいのですが、これがなかなか
なので今年はついに小さな冷凍庫を買ってしまいました

これですっかり気持にも余裕ができ、夫にジャム作らないの?とせかされながらも今日までぐずぐずしておりました

0229cats

冷凍の実をレンジでチンするとこんなきれいな赤に

ブラックベリーのジャムは美味しくて好きなのに、いつもぐずぐずしてしまうのは
種を濾す作業がちょっと面倒なため

そこで今日はイヤにならないようにと種濾しの手抜きをしました( ̄Д ̄;;
いつもなら濾した後に6割以上のペースト状の実が残るのに、今日は半分

004
でき上がったジャム      3個だけどいつもより瓶が小さめ

キッチンガーデンがない我が家にとってブラックベリーは貴重な庭からの贈り物   
やっぱりもったいない
次回からはもう少しまじめにやろうかな

|

« アレンジメント教室<3> | トップページ | 親切な方に感謝 »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、お久しぶりです!おいしそうなブラックベリーがたくさん出来て羨ましいです。私はどうしても上手に育てることができません。果樹全般理由が分からないのですが不作なんです。。少し前のブログですが、”北の住まい・・”素敵なところですね。食事もできるなんていいですね。機会があったら行ってみたいと思います。

投稿: ノリーナ | 2012年2月29日 (水) 19時23分

こんばんは。
今日は関東も積もりましたよ~snowと言っても10cmぐらいですがsweat01
今はドスンドスンと屋根の雪が落ちていて、その度にびくっとしています。
ジャム、作ったんですね~。今年もラベルがかわいいhappy01

投稿: やなぎ | 2012年2月29日 (水) 21時35分

ジャム作りされたのですね。
ウチの冷蔵庫にもどっさりブラックベリーが入っています。実はウチでも去年冷凍庫を買ってしまいました(笑)
お友達にあげてもいいように瓶まで購入しているのについ面倒で伸ばし伸ばししてきました。
kinohanaさんのブログを見てちょっとやる気が… 
以前濾すのが面倒で濾さずにジャムを作ったらこれが不評で…やはり手抜きはダメですねcoldsweats01

投稿: meemama | 2012年2月29日 (水) 22時56分

ノリーナさん
うちはブドウが全然ならなくて・・・
近所のお宅では大きな房がぶらさがっているのになぜかな?なんて。
ブラックベリーにも種類があるようですがどうでしょうね。
「北の住まい~」は素敵ですよ。
道がわかりにくいのですが、小さな標識は時おり出てます。
是非どうぞ~

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年3月 1日 (木) 18時11分

やなぎさん
ラベルにも目を留めてくれてありがとう~
でも今年のは地味だったかな。
家の中だと屋根の雪が落ちる音が響きますよね。
それにしてもそちらでも10cmも積もったとは・・・
もうかなり春めいていると思ってたのでびっくり。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年3月 1日 (木) 18時15分

meemamaさん
冷凍庫足りなくなりますよね~
しかも同じくなかなか取り掛かれない仲間でうれしいわ~
私も暮れに種を濾さないのを作ったのですが、自分でも食べづらくて
残しちゃいました。
これからもぼちぼち作ります。頑張りましょう~

投稿: kinohana(meemamaさんへ) | 2012年3月 1日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44314628

この記事へのトラックバック一覧です: ジャム作り:

« アレンジメント教室<3> | トップページ | 親切な方に感謝 »