« 夜景を求めて | トップページ | 二階の窓から »

2012年2月 6日 (月)

久しぶりに真冬日から抜け出しました

最低気温-4.8℃  最高気温1.1度
こんな日は屋根からの落雪に気をつけなくてはなりませんね

この暖かさ、立春が過ぎたとはいえほんのつかの間のもの
あさってからはまた厳しい寒さが戻るらしい

今日もまた一日遅れの話になりますが、きのう本屋さんに出掛けました
欲しい本を2冊を探したのですが、なんとどちらも在庫なし

手ぶらで帰るのもつまらないので買ってきたものです

009
そこまで韓流歴史ドラマにはまっているのか!と言われそう(笑)

もともと歴史が好きだったわけではなく、日本史も世界史も大学受験のために暗記だけしたようなもの
だから身についていないのでしょうね(*´ェ`*)

でも大人になってからわかる勉強の楽しさってありますよね
もっともこれは勉強というより興味の範疇ですが、もっと古い時代 百済・新羅・高句麗のことも今なら楽しく学べそう

012
こんな系図もついていました
でもこの本、夫が先に読みたいと言うので、私はまだ読み終えていないものを

001_2
「井上ひさしの日本語相談」 
普段なにげなく使っている日本語の不思議について面白く解説してくれています

長年小説にしか興味が持てなかったのですが、年齢とともに変わるものですね
ブログを書くようになったこともあるかな
こんな拙いブログでも多少言葉に注意を向けているものですから

パソコンに長時間向かっている生活の中、ちょっとした休憩に読んでいます

 

|

« 夜景を求めて | トップページ | 二階の窓から »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

kinohanaさん こんばんは。
年を重ねるごとに 集中力が薄れ 小説と縁がない生活に なってしまって・・・。
新聞だけは 読むんですが、あまりにも 夢がなくて~。

kinohanaさんは まだお若くていらっしゃるから まだまだいろんなことにチャレンジ出来ますね・・。
ご夫婦で 読書~羨ましいです。
「トンイ」の王様・・・せつなかったですね・・。

言葉・・ひとつひとつ 大切にしたいものです。

投稿: 花追人 | 2012年2月 6日 (月) 21時42分

花追人さん
けして若いとは言えない年齢で、一年一年それを実感しております・・・
私も若いころより本を読む時間が減りました~
「トンイ」はようやく追いついたのですが、日曜は都合で見られないので
今回の内容をまだ知らないんです。
‘せつない’・・・そうですか~王様が心配です。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年2月 7日 (火) 14時42分

これはこれは・・・うん早速明日にでも本屋へ直行(笑)
我が家は韓流の歴史ドラマにややはまり気味・・・
新しく作られている歴史ドラマはやや衣装に違和感はありますが
歴史の流れの中で移り変わる人々の様子が感じられて楽しいです。NHK大河ドラマの平清盛はかなり忠実?になってきて、
これはこれで楽しく見ています。汚い?という批判もあるようですが私には納得の絵づくり・・・まあ、好みもあるのでしょうけど。では明日は書店へ・・・
北海道の暖かさと私のところの暖かの違いにびっくりしました。

投稿: zenpeichan | 2012年2月 7日 (火) 17時36分

zenpeichanさん
この本は王妃についてですが、古代の英雄に関するものと王様のと3冊出ているようです。
ドラマを見ていると史実にも興味が湧くものですね。
平清盛はちらちらとだけですが、私も雰囲気のある映像で良いなと思いました。

確かに暖かさの基準がかなり違いますね(笑)

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年2月 7日 (火) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44010312

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 夜景を求めて | トップページ | 二階の窓から »