« 夕日を求めて | トップページ | クッションカバー »

2012年2月19日 (日)

春を待つチューリップ

今日の最低気温 -20.6℃    最高気温 -7.1℃
2月も後半に入ったとは思えない寒さ~

新聞記事によると旭川のこの冬の累積降雪量は平年の74%なのだとか
でも最深積雪量は88cmでこれは平年の117%

雪が多いと感じるのは寒さで雪が融けないからとだいうのがこれで納得

きのう勾配のある屋根に積もった雪を降ろす作業をしました
旭川でも空き家が雪の重さで倒壊したそうです
うちの場合は潰れないようにというより、氷の塊りのようになった雪が落ちてきて怪我をしないために

夫の雪降ろし作業を私は下から眺めながら見張り
作業は平らで枠がある場所からなのですが、雪庇ができていて屋根の縁がわかりにくいのです

002
雪がなくなって明るくなった天窓

ハート形のヘデラは二階から垂れさがっていますが、今週ついに下にいても頭に触れるほどに
いくらなんでも伸ばしすぎ(^-^;

0219008
アレンジの中のチューリップ     
チューリップって切り花になってもかなり成長するものなのですね
程よい高さにしたつもりがあっという間に周りよりぐんと背が高くなりました

首を長くして春を待ちわびているかのよう

なんていう品種なのかな・・・   
暖かい室内でも開き過ぎないのがとても良いワ~

|

« 夕日を求めて | トップページ | クッションカバー »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この前の 吹雪は大変そうでしたね。NHKで放映されてました。
愛媛も昨夜 牡丹雪・・・。年に1,2回あるかないか~。
雪の降るしらじらとした庭を 眺めてたら、明日は日曜日~ゆっり寝ていようと 思いました。

美瑛の風景も綺麗でしたね~。
チューリップ もう芽が出てます。そして昨年9月に播いたパンジーアプリコットも やっとひとつ 開きました。

春はそこまで来ているようです。

投稿: 花追人 | 2012年2月19日 (日) 21時02分

花追人さん
愛媛も雪でしたか~ 
南国の雪景色はどんなものなのでしょうか。

チューリップの本物の芽がもう見えているのですか?
こちらはまだ2カ月先のことでしょうね。
今年は特に春が遅いかも~

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年2月20日 (月) 15時29分

kinohanaさん。お久しぶりです。
とっても素敵な白いチューリップheart04
私もこんなユリ咲きの白いチューリップを秋に植えました。
お写真をみてこんなかわいい花が咲くといいなぁ・・て思いました。

投稿: ニコシア | 2012年2月21日 (火) 08時46分

ニコシアさん
わあ~お久しぶりです!うれしいわ~happy01
白いチューリップもいいものですね。これは開き過ぎなくてほんとにお行儀が良いんですよ。
早く春の花に会いたいですね~
今年は雪が多くて春がちょっと遠いかも・・・

投稿: kinohana(ニコシアさんへ) | 2012年2月21日 (火) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44182558

この記事へのトラックバック一覧です: 春を待つチューリップ:

« 夕日を求めて | トップページ | クッションカバー »