« 二階の窓から | トップページ | 旭川冬まつり »

2012年2月 9日 (木)

2月は手ごわい

温暖な土地では2月というと遠くに春の気配がちらりと見えたりするのでしょうね
でも北海道の2月は雪の被害が多い時です

010
地元紙の一面の記事
JRは14時間も遅れが出たそうで、この混乱に巻きこまれた方は本当に大変だったことと思います
私も数年前の2月に同様の事態に遭遇して、家にたどり着いたのが真夜中を過ぎたことがありました

きのうから始まった旭川の冬まつりも交通機関のマヒによって来場者が少なかったよう

昨夜の雪で積雪は72cm   旭川はこの程度ですんでいます   
それでも70cmを越えたのは私のメモによると2008年以来

冬の初めに雪が多いと後は少なく、最初が少ないと春が近づいたときにドカ雪がきたり
‘雪の収支はだいたい合うもの’と言われますが、今年はどうなるでしょうか

007
ボーダーガーデンのあたり

009
庭は道路より50cmくらい高いところにあるためかなり多く見えるかもしれません

昨夜は除雪車が来てくれましたが、朝までに広範囲をカバーするため各家庭の前にはどうしてもお土産が残ります
車で出掛ける前にまずそれを除ける作業を   ひと汗かきましたsweat01

|

« 二階の窓から | トップページ | 旭川冬まつり »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44050500

この記事へのトラックバック一覧です: 2月は手ごわい:

« 二階の窓から | トップページ | 旭川冬まつり »