« 新入り多肉 | トップページ | 本 »

2012年2月 5日 (日)

夜景を求めて

きのうの午後遅くカメラと三脚を持って市内の高台に向かいました
目的は旭川を一望した景色と夜景
良いものが撮れたらホームページに使いたくて

先週行った場所は低くてあまり良い眺めが撮れず、もっと高い場所へ
ところが冬に車で行ける場所で市内を広く眺められるところがなかなか見つからずうろうろ

高ければ良いとは限らないのですね
山の端に近いところに踏み込めなければ街を見下ろすことはできないものなのだと・・・

雪が深い今は乗り入れられない場所が多く、高台のホテルにでも入らないと無理なのかも
さんざん走りまわった揚句一番きれいな薄暮時も過ぎていき、今回は諦めました(。>0<。)

途中近くまで行った優佳良織工芸館

120204002
雪が積もった眺めはきれいでした

旭川市民として今後観光にいらっしゃる方のために付け加えますと
優佳良織以外にも、敷地内にある「雪の美術館」では氷の回廊や雪の結晶を見ることができます

120204004
以前その中の音楽堂で行われたクラシックコンサートに行ったことがありますが
ロマンチックな造りのホールで演奏者との距離も近く、とても素敵でした

結局この後家の近くのスーパーで買い物をして帰りましたが、
目的を果たせなかったためか疲れました・・・

でもそのスーパーの前の道路には思いがけずきれいな灯りが

006
花友さんが一生懸命作っていらしたアイスキャンドルはこの催しのためですね
花友さんの作ったものはどれかな~?
たくさん並んでいたのでそれはわかりませんが、撮れなかった夜景の代わりに楽しませてもらいましたよ~

|

« 新入り多肉 | トップページ | 本 »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

ステキな時間を過ごしていますね!
夜景を撮るなんて…lovely
いつも、素晴らしいショット楽しみです♡

投稿: さとぴー | 2012年2月 5日 (日) 22時45分

さとぴーさん
先日は素敵とは程遠い時間だったんです。
夜景を撮れる場所を探してぐるぐる。なんか酔ってしまいました(笑)
そのうちきれいなのを撮りたいな~とは思ってます。

投稿: kinohana(さとぴーさんへ) | 2012年2月 6日 (月) 13時49分

kinohanaさん~  すてきな夕闇だわ~
旭川、見どころがいっぱいあって 
こんなに素敵な処があるとは、知りませんでした。
お写真見てると日本とは思えなくて、
ヨーロッパ在住の方のブログかと
勘違いしちゃいます。(笑

アイスキャンドルも見てみたい! 
灯りはお水に浮いてるのかな?

投稿: りえんぞう | 2012年2月 7日 (火) 20時45分

りえんぞうさん
雪があるのでちょっとロマンチックに写っているかしら?
本当にヨーロッパ在住だったら良いのにな~(笑)
できてからすいぶんたつので最近は上野ファームや動物園のほうが有名になってしまいましたね。

アイスキャンドルは鉢状で底にキャンドルを置いていて、水は入っていないみたいです。
この辺りの町内会の皆さんが毎年作っているそうですよ。

投稿: kinohana(りえんぞうさんへ) | 2012年2月 7日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/43997586

この記事へのトラックバック一覧です: 夜景を求めて:

« 新入り多肉 | トップページ | 本 »