« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

チュニックできました

今日は朝からずっとプラスの気温  今年になって初めてです   

降ったのは雨でやっぱり春が近づいていますね
積雪も8cm減って60cmに

ただ、これから数日荒れた天気になってまた季節が逆戻りするらしく
春気分はつかの間でしたね・・・

ずいぶん前から作っていたチュニックが今日ようやく出来上がりました

005
柄合わせをして、裏地もつけて、しかも既成の型紙があるわけではないので
何度も着てみて修正しながら

楽しかったけど時間がかかってしまった・・・

028_2
若ければワンピースとして着られますが、私の場合無理なのでこんなふうに合わせる予定

0330cats
チェックなのであっさりしたデザインにしました 
ポイントは胸のハトメと脇のポケットくらいかな 

夫に昔くさい生地だねと言われてしまいましたが、本当に昔の生地なんです
ず~っと実家に置いたままにしていて、たぶん買ってから20数年はたっているはず 
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

それなりの春

今日は全国的に暖かい日だったでしょうか

旭川の最高気温は9.2℃     これでも今季一番です~
減った積雪は4cm    期待したほど減らなかったかな

でも家の前はそれ以上に解けた感触が

003
朝のうちに雪割りをして雪の塊りをゴロゴロとたくさんころがしておいたところ
昼頃にはこんなに解けてました

午後には2回目の雪割りを    あ~腕が痛い   

雪といっても氷のように硬くなっている場所もあり
スコップを突き刺すたびにかなりの衝撃です

007
除雪をしない庭の雪はまだこんなに
それでも木の幹や竹の棒の周囲が丸く解ける「雪根開き」が見え始めました

006
玄関前はもう少し気温が高く10℃を越えていたので
先日買ってからずっと家に中にいたクリスマスローズをしばらく外に
蕾が開いて2つ目の花が咲いています

でもまだちょっと寒すぎたかな
庭に植えられるようになるまで元気でいてね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

アレンジメント教室<5>

アレンジメントの教室に行ってきました
教室に行くのはうれしいけど、それにしても2週間たつのはあっと言う間だわ~  

今日のレッスンは’スプレイシェープ‘
ノートにデザインの要点を書き写す間にも今日はなかなかイメージをつかめなくて・・・

012
’一方見で花束に見えるように‘    
これを理解するまで時間がかかったために、オアシスを低く入れてしまい
枝をうまく挿せなくて・・・

結局家に戻ってからオアシスを隙間に足して持ち上げました
花束らしくしようとリボンを結んでみましたがこれで課題のイメージに近づいたかな?

004
最近はいくつか用意された花束の中から好きなものを選ぶことができるようになりました
黒っぽい花が入ったシックなものが素敵で迷いましたが、コデマリに惹かれてこれに

0327cats
真ん中のピンクはまるでバラのようなラナンキュラス
白のストックやスカビオサにもうっとり~
部屋の中に春の香りが満ちてます

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

ガラスのケース

北海道でこの時期に雪は普通のことだけれど
吹雪のように降るのを見ると、やはり ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
積雪も6cm増加

先日しおれてしまったアレンジメントのバラを取っておいたら
けっこう使えそうなドライフラワーになりました

0326005
すごく気に入って買ったのにどうやって使おうか迷って数か月放っておいたガラスのケース
ようやく飾れそう

緑っぽいバラが先日のもの
とことん使いまわしてます(笑)

0326009
蓋に薄いものをはさめるようになっているので、昨年秋に撮ったヒップの写真を
加工して色をくすんだものに変えましたが、もっとセピアっぽくすると良かったかな・・・
押し花を入れても良さそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

ガーデニングフェア

寒くもないけど暖かくもならない   春の訪れは足踏み状態です

そんな中、今日は毎年この時期に行われているガーデニングフェアを覗いてきました~

006
アイディアだな~と思うところがいろいろ

「売約済み」の張り紙もありこちに    どこのお庭で使われるのかな・・・

003
若手の方の訓練を兼ねているそうですが、力作でした

005
今年は純和風のコーナーもお目見え
以前は洋風一辺倒でしたがこのごろは日本庭園にも惹かれるものが・・・

008
庭にこんな場所があったらな・・・
我が家の庭はまだ水道むき出し  今後の課題です

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

作り替え

晴れて穏やかな一日でした
最高気温は3.7℃

日が沈んだこの時間もプラスの気温
これは週末また天気が崩れる兆しかな

前回教室で作ってきたアレンジメントがさすがに10日たつとみすぼらしくなってきました
でもまだ捨てるにはかわいそうなものがあり、別の器で作りなおしてみました

008
ラナンキュラスって日持ちする花ですよね
小さ~なつぼみもほころびてくるのがかわいいな

021
遠目からの撮影はテーブルの上の見苦しいものを片づけて・・・(* ̄ー ̄*) 

0323027
スプレーマムも花びらが傷みかけていてアップは苦しいけれど
みんなかわいいので~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

食べすぎました・・・

冬の間参加している月1ランチの日でした

今日はバイキング

0322page1
地元産の食材をたくさん使っていて人気のロワジールホテル

0322cats2
全種類食べたいので少しずつ    でもどれも御代わりしたいほど美味しい   
特にコーンスープは絶品!

0322cats3

谷口農場完熟トマトカレーも江丹別そばも、とよまさり大豆の杏仁豆腐も美味しい
もう一つ胃袋があったらな~(笑)

少しずつとはいってもこれだけ食べるとお腹がいっぱい
今日の夕食は入りそうにない・・・

帰り道は買い物公園をぶらぶら歩いて、洋服や雑貨などを見て周りました
一人だと躊躇するお店もみんなと一緒だと入りやすい( ̄▽ ̄)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

おでかけ

きのう札幌に遊びに行ってきました

春分の日になれば少しは暖かくなっているだろうと楽しみにしていたのに
朝には夜中から降った雪がたっぷりと積もり、出掛ける前に雪かきでした

001
電車の窓の外はこんな景色
札幌までは1時間20分   好きな本を読んでいるとあっという間です

午前中はブラブラとショッピング

0321cats2
お昼は「アンティカ ピッツェリア バイソン」 で    
「マイロフェ」で紹介されていたカジュアルなイタリアンレストランです

0321cats_2
石窯で焼きあげたピザはもちもち   美味しかった~

そして買ってきたのは春物の洋服と、なんとこれ↓

0321cats4
クリスマスローズのポット
実生のすご~くお安いものですが、うちにはない花の形なのでこれでも満足
重い鉢植えを二つぶら下げてJRで帰ってまいりました~    

本州のお庭で咲いているのをいつもいいな~と眺めていたんです(笑)   
うれしい~(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

お~い春~

今日の気温 最低-10.2℃  最高-4.6℃
朝から断続的に雪が降り続いて冬に逆戻り

ちらっと見えていた春が道に迷っているようです・・・

でも一つだけほっとしたのは、きのう家の前に除雪車が来て
丁寧に雪を除けてくれたこと

「除雪車が来た~!」    うれしくてカーテンの隙間から写真を撮ってしまいました

008
解けかけた深い雪でいつタイヤが空回りして動けなくなるかとひやひやで
当分の間、車で出掛けるのを諦めようかと思っていたくらいなので
本当にほっとしました

おとというちの前を素通りしていきがっくりしたって書いたのが伝わった?
そんな訳はないのですが、「ありがとうございます!」と書いておこう~

011
今日またこれだけ雪が積もってしまったのはちょっと残念・・・

0319009
少しずつ切り詰めてもうバランスもとれなくなりましたが、今も咲いている花

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

動物たち

今日は今年になって一番の暖かさになりました

プラス6.3℃   温暖な地域の方にはどこが~?と思われそうですが・・・
でも積雪は5cmも減りましたヽ(´▽`)/

ただ・・・我が家の前の生活道路にはまだたくさん雪があり
ちょっと大きな道路に出るまでハンドルを取られて大変
途中で止まったら、埋まってしまうこと必至です

午後に除雪車が来て喜んだら、うちの前は素通りでした(≧m≦)

1週間もたってしまいましたが、先週行った旭山動物園の様子を 
ペンギン以外の動物たちです

020
アザラシ館    まだ空いているときだったのでじっくり目の前で
何度も来てくれることに驚きました
でもスピードが早くてボケボケ写真ばっかり

032
脱力系のしろくま   足の裏がかわいかった~

0310cats3

悠然としていたライオンとずっとウロウロのアムールトラ

0310cats4
誰も見ていなかったエゾシカとダチョウ    哀愁が漂ってます・・・

108
敷物ではありませんよ(笑)      檻の下から見たユキヒョウ

0310cats1
何を考えているのかな・・・

132
すご~くかわいい目をしたゲンキ君

141
マリモちゃんと連れだって    
この日はちょっとだけプラスの気温    このくらいの寒さは平気なのですね

153
猿山は面白いですよね~     無邪気でいいな~

    154
2匹で子猿を守っているほのぼの系とかなりの脱力系 
時間があればいつまでも見ていたかったお猿さんたちでした 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

ううっ・・・

先週のことなんですけど
花を入れた花瓶の周囲に、はじけて飛んだと思われる小さな種をたくさん見つけたんです

何の種かな・・・面白そうだから掃除のついでに蒔いてみよう♪
砂粒より小さくてなかなかつかめない種を一生懸命拾ってポットの土に置き、水やりをして
日付を書いた付箋も貼りました

そして夕方   ふと見ると花瓶の花の中に2cmくらいの黒いものが
ひえ~虫!
虫はゴム手袋をしていても触りたくないほど苦手

ガムテープを使ってなんとか排除しましたが、虫の周囲にあったものを見て愕然
黒い小さな粒・・・   朝私が蒔いたものとそっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

今になっても認めたくはないのだけれど、やっぱり虫の○○でしょうか   
丁寧に一粒づつつまんで蒔いたものが・・・crying
ゾッとする~

考えてみると種が飛びそうな花なんてなかったし
あ~恥ずかしい~(笑)

024
まだ枯れずに咲いている花の中から黄色を集めてみました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

3月も半ばですが・・・

最低気温-13.3℃   寒すぎない?
最高気温  1.8℃   いつもの年なら5~6℃になる日が出てくる頃
積雪75cm    ちなみに昨年の14日は46cm

自然の脅威を身に滲みて感じるこのごろ
のんびり構えて暮していこうと思います

あれもこれもと欲張っていたことを反省して先日編み機を片づけ、今作っているもの

023
実は去年裁断だけして途中で中断していたものです・・・

ファスナーとポケットをつけたところですが、生地がよじれていて柄合わせに苦労しています

しかも一年も放り出していると違うデザインにしたくなってしまったり
襟なしのつもりでしたが襟があったほうが良いかななんて・・・

そして合い間にはきのうのアレンジを眺め、花の高さや位置を微調整してみたり

0314cats2
キャンドルを入れて遊んでみたり・・・

027
すみません・・・ 何度も載せてしまって
花があると幸せです(o^-^o)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

アレンジメント教室<4>

アレンジ教室に行ってきました~

今日は「テーブルリース」

120313_105701_2
お皿の汚れを少なくしたくてラップを敷いて持って行きました
携帯で撮ったので写りが悪いのですが、土台になるものを作成したところ

太さがバラバラで自分の不器用さを感じてしまった・・・

049
出来上がったもの    うふふ、グリーンいっぱいで私好みですヽ(´▽`)/
ラナンキュラスの色も素敵heart04

0313cats2
以前はお花を挿す方法と言えばオアシスを使うくらしか知らなくて・・・
思い切って習いに行きはじめて良かった~

020

グリーンのバラにもうっとり・・・

うれしくて、窓から差し込む日差しが変わるたびに写真を撮ってしまい
気付くと60枚も(*´ェ`*) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

春に向けて

今日の最高気温は0℃そこそこ
この程度ではやはり日差しはあっても雪解けは進みませんね

我が家周辺の生活道路にはまだまだ雪
今も編み物や洋裁が楽しく感じられる日々が続いています

それでもそこはかとなく春の気配を感じることが多くなり
生の新鮮な花を求める気持ちが湧いてきました

まだ何かを作るかもと残っていたドライフラワーを出しっぱなしにしていましたが
今日は急に整理したくなり、いっきにゴミ袋へ    あ~スッキリ~

そしてもう一つ出しっぱなしの編み機も片づけました

0312cats
実は新しい毛糸を買って春のストールを編みかけていたのですが
ちょっと無理な動かし方をしてしまい、針が曲がってしまったんです(。>0<。)

注文していた針が届いたので今日は曲がった針と交換し、結局編み機も片づけることに
あれもこれもと思っていましたが、編み機を使ってじっくり何かを作るには
なんだか落ち着かなくなってきました

久しぶりに引っ張り出したわりには何も作れなかったけど、また来年かな・・・
別に縫っている洋服もあるので雪解けまではそちらを頑張ります

004
ホームセンターでも入口付近に少しずつガーデニング用品が並んできていました
素通りできなくて買ってしまった球根happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

この日に

日本に起こったことが夢であったなら・・・
この一年こんなふうに思ったことが何度あったことか

四季がめぐったことが信じられないような・・・あっという間の一年でした

被災者の方のやり場のない辛い記憶は時間がうすれさせてくれますように
でもこれからを生きる人には、命を守るために記憶がうすれないように
なんだか矛盾しているようですがそんな思いでいます

0311007a
硬いつぼみだったユリが今日咲きました

002
夫が外で見つけたオツネントンボ    
頑張って冬を乗り切ったのだから、元気に春を迎えてほしい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

感激!ペンギンの散歩

旭山動物園に行ってきました!

たぶん10年ぶりくらい
しかも冬は初めて    市民なのに

一番見たかったのはやっぱりペンギンの散歩
積雪がなくなると終わってしまうのですが、寒いのもツライので日中の気温が
プラスになるのを待っていました

3月になってからは11時からの1回のみ
時間まで他を見ているとあっという間に散歩コースがふさがっていました

誘導されたのは遠く離れた折り返し地点付近

041
来ました~   11時15分
調教されているわけではないので、ペンギンたちの気分でかかる時間がずいぶん違うらしい

0310044
歩く姿がなんともかわいい~

048
近い!  噛まれるとものすごく痛いと聞いていたので、思わず後ずさり

056

ペンギンたち思ったより歩くのが早い
パチパチ撮っているうちにスタスタと行ってしまった    

060
でもすぐに帰り道の方へまわり、またお出迎え
最初はスタート地点から遠く離れてしまってがっかりしていたけれど逆に良かったみたい

062
ペンギンたちはコースを覚えているわけではなく、空いているところを歩くのだそう

069
気分しだいで急に立ち止まるのもいて時々渋滞

065
一時のブームが落ち着いてもっと空いているものと思っていました
でも帰りのコースにも延々と人の波

中国語も飛び交っていたりで、市民としてもうれしい

077
無事到着~
結局ずっと一緒にここまで歩いてきました

11時40分   最も遅い記録は1時間10分くらいということなので今日は平均的?

生の散歩をこんなにじっくり見ることができて感激です

散歩していたのはキングペンギン
その他のペンギンたちの様子も少し

0310page
左、イワトビペンギン   
右はたぶんヒナ    微動だにしない堂々とした姿は子どもとは思えない
ずっと見ていたかった~

すっかりペンギンづくしになってしまいましたね
他の動物たちもたくさん写してきましたが、それはまた次の機会にしますね
お付き合いいただきありがとうございます

003
ちなみに動物園に向かう道路状況を
住宅街に入り込むとザクザクの雪で埋まりそうになりますが、幹線道路はもう春です
ただ朝晩は道が凍るのでお出掛けの際はご注意くださいね

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

いただいたお花を

今日は朝から燦々と日差しが降り注いだ一日
暖房をこんなに長い時間止めたのは久しぶり

最高気温はというと 1.2℃     感覚的にはもっと高かったようにも思えますが・・・

積雪はきのうより3cm減    
毎日これだけ解けてくれたら雪がなくなるまで1ヶ月かからないんだけれど
すんなりいかないのはわかっていてもついそんな計算を

きのう実家からもらってきたお花を飾りました

027
春の香りがします

私としては色がたくさん入らない組み合わせが好みですが、これは実は供養のお花
大切に飾らせてもらいますね

部屋の中が明るくなりました

030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

また雪

おととい積雪が少し減ったと思ったら、きのう降って72cm→89cm
今日少し解けて 89cm→84cm
1歩進んで3歩くらい下がった感じ

真冬のさらさらの雪と違い、湿った重い雪   ママさんダンプを押すにも力が要ります
本州の豪雪地帯はいつもこんな重い雪なのでしょうね   
あらためて大変さを思い知らされています

001
朝の庭    夜中に降った雪で木が真っ白
冬の初めなら「わ~きれい」などと言ってたかも

でも今は重い雪で枝が折れないかと気がかり

0307004
実際バイカウツギが危ないのです    もしかしたらもう折れてるかな・・・

009
玄関前    屋根から落ちる雪と除雪してはね上げるのとでこんな状態

赤白の棒が刺さっているのは、屋根から落ちる雪が流れてくるので近づかないようにという
お知らせのため

011
一応ここ庭へ向かうアプローチなんですけど・・・   
庭が全く見えません    通れるようになるのはいつのことでしょうね

今日もスーパーの出口の細い道でザクザクの雪が深くえぐれた場所に遭遇
先日埋まった時の光景が頭をよぎりました

対向車が2台通り過ぎるのを待ち、対向車線側に大きくはみ出してなんとか通過
後ろからクラクションを鳴らされましたが、埋まったらもっと迷惑かけてしまいますので・・・

対向車もわだちからはずれて私の車にぶつかりそうになってたし
今年は完全に雪が解けるまでハラハラが続きそう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

ジレ

今日の日中は気温がプラス   3月を実感できるような暖かさでした

夜中に雪が降ったので、結果的には積雪がきのうより2cm減っただけ
それでもわずかに春の気配を感じます

2月は‘光の春’ 3月は‘気温の春’だとか
三寒四温でもありがたいな    少し前まで全く‘0温’だったから

きのうに続き、これも超簡単作品

013
ジレと呼んでよいものかわかりませんが、先日買ってきたハギレで作りました

(チュニックは手作りではありません)

0306page
横、後ろはこんな感じ    

型紙も要らないほど単純な形ですが、縁の始末に少し時間がかかりました
レース状のニット生地なので裁ち切りでも良かったのですが、一応お洗濯を考えて

遠くにちらっと見える春を待ちながらこんなことをして過ごしております

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

春のストール

今日の最低気温 -18.2℃  
朝のゴミ出しも寒かった!   これじゃ真冬と同じだよ~(u_u。)   

日差しは日々力強さを増しているので、けっこう雪解けも進むのではと錯覚しそうに
なりますが,最高気温もマイナスなのでここ数日はほとんど積雪に変化がないのです・・・

それでも3月なので気分だけは季節を先取り
少し前から春のストールを編んでいました

0305cats
ラメ糸を撚り合わせた糸でところどころにスパンコールもくっ付いています
気に入って買ってきましたが、少々編みにくかった・・・

編み方は毛糸を買った手芸店にあった見本が素敵だったのでそれを思い出しながら

0305cats2
単純な編み方なので、夕食後テレビを見ている時の手持ち無沙汰解消にちょうど良く
残りの糸でもう一つ編むことにしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

市内をぶらり

最低気温-16.3℃  最高気温-2.2℃

こんな気温ですが、やはり3月    
車で出掛けると大きな道路にはもう雪がなくて走りやすい
おととい埋まった道路も除雪されてその後解けたようでアスファルトが見えていました

今日出掛けたのは、‘旭川家具スプリングフェア’
市内と近郊の工房の家具を一度に見ることができるので毎年出掛けています

欲しい家具はいくつかあるのですが必要に迫られているわけではないので、お気に入りが見つかったら・・・
そんな気分でぶらりと見てきました

006
中は撮影不可なので外だけ   

そして帰りにはすぐ近くにあるこちらに寄り道

008
男山酒作り資料館    たまに前を通ることはありましたが入ったのは初めて
観光バスが止まっていて、中国語が飛び交っていました

酒粕を買いたくて寄ったのですが、もう完売でした
来年はもっと早く来よう(*´ェ`*)

せっかくなので資料館を見学

011
山田錦は稲の丈が長いのだそう   あ、本当だ~

014
伊丹で始まった伝統を旭川で受け継いだというのを知りました
大雪山の伏流水があるので酒作りに向いているそうです

017
雪室の中でお酒が美味しくなっているのでしょうね
車の運転をしない方はお酒の試飲もできるようですよ

今日はひな祭り    新たに咲いた小さな桃の花を一枚

0303001p

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

親切な方に感謝

今日は最高気温が5.5℃  
これなら道路も走りやすいだろうと手芸店まで出掛けました

幹線道路は雪がかなり解けていて先日までとは景色が一変

120301_103701
さすが3月だわ~  水しぶきがはねて車は汚くなるけど走りやすい
調子に乗って信号待ちの間に携帯で(写真がお見苦しくてすみません)

ところが帰り道、家の近くまで来てゆっくり左折したとたん、目の前には雪がぐしゃぐしゃになって掘れている道路が!
住宅街の道路にはまだ深く雪が残っていて、軟らかくなったところを大型車が通ったのですね・・・
対向車線には車がいるし、後ろからも車が
仕方なく突っ込んだらやっぱり埋まりました~

バックしてから勢いをつけてというのを何度やっても全くダメで・・・( ̄○ ̄;)!
後続車は迂回して行ってしまったけど、次に来た車の方が降りてきて押してくれました

他の車が止まって待っていたので、瞬間降りてお礼を言っただけでしたが
本当にうれしかったcrying
このブログを見ているはずはないけれど、仕事の途中と思われるシルバーの車の方
ありがとうございました<(_ _)>  

ツルツル道路にも苦労しますが、解けてくるときも大変です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »