« 3月も半ばですが・・・ | トップページ | 動物たち »

2012年3月15日 (木)

ううっ・・・

先週のことなんですけど
花を入れた花瓶の周囲に、はじけて飛んだと思われる小さな種をたくさん見つけたんです

何の種かな・・・面白そうだから掃除のついでに蒔いてみよう♪
砂粒より小さくてなかなかつかめない種を一生懸命拾ってポットの土に置き、水やりをして
日付を書いた付箋も貼りました

そして夕方   ふと見ると花瓶の花の中に2cmくらいの黒いものが
ひえ~虫!
虫はゴム手袋をしていても触りたくないほど苦手

ガムテープを使ってなんとか排除しましたが、虫の周囲にあったものを見て愕然
黒い小さな粒・・・   朝私が蒔いたものとそっくりΣ( ̄ロ ̄lll)

今になっても認めたくはないのだけれど、やっぱり虫の○○でしょうか   
丁寧に一粒づつつまんで蒔いたものが・・・crying
ゾッとする~

考えてみると種が飛びそうな花なんてなかったし
あ~恥ずかしい~(笑)

024
まだ枯れずに咲いている花の中から黄色を集めてみました

|

« 3月も半ばですが・・・ | トップページ | 動物たち »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

爆笑!!
そんな一面が、あったなんて…
  親近感がわくわ~~!happy01
マスマス、ファンになっちゃいました!
黄色の花から元気を頂きました~♡

投稿: さとぴー | 2012年3月15日 (木) 19時16分

あー そ それは 多分○○かも?ですねぇ~^^
kinohanaさん ドンマイ♡

↓のアレンジとっても素敵ですぅ~♪
好みの色です
・・・しかも 美味しそうー♪(* ̄ー ̄)v

投稿: no-no | 2012年3月15日 (木) 21時53分

こんばんは。
ふふって 思われるお話ですね~。
啓蟄も過ぎると、虫は 活発です。テントウムシも 発見~。
愛媛は 春はそこまで~。

美の壺を見てたら、黄色は春を代表する色とか・・・。菜の花は あちこちで 咲きますよね。
アブラナ科は、黄色が多いですから・・。
アレンジメントを 再アレンジですね。ご自分のイメージでこしらえられるのも 応用のきいたご自分らしい
ものに仕上がりますね。

番組の中では、補色を 紹介してました。組合すと お互いの色が 引き立つとか・・・。
アートフラワーでは 渋い色に仕上げたい時は 必ず補色を 微量入れてましたね。
色の組み合わせ kinohanaさんの お得意分野ですね~。いつも 素敵・・・。

投稿: 花追人 | 2012年3月15日 (木) 22時30分

さとぴーさん
こんな人他にいないでしょうね。ホント爆笑ものですよね~
あ~気持ち悪い(笑)

黄色の花を見ていると元気になれますね。

投稿: kinohana(さとぴーさんへ) | 2012年3月16日 (金) 14時23分

no-noさん
認めたくなかったのですけど・・・やっぱりね~
〇〇を触ってしまったかと思うと(。>0<。)
今度種蒔きするときに思いだしそう・・・

no-noさんと好みが合ってうれしい~
今回のアレンジにすっかりはまってます^^

投稿: kinohana(no-noさんへ) | 2012年3月16日 (金) 14時33分

花追人さん
売っていた切り花に虫がいるとは考えもしなくて。種だと思って疑わなかったのです(笑)

黄色の花は春を感じますね~
補色の組み合わせもいいですね。私は赤と緑の組み合わせが好きです。
でも色の組み合わせは難しくて、得意分野になるにはこれから修行が必要です・・・

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年3月16日 (金) 14時44分

'サザエさんing' はわたしだけじゃなくて安心しました (笑
でも、虫がつく程オーガニックということでしょうね~ (同じ意味で使われているかな?)

さわやかな黄色のアレンジメントですね。 
春よこい の色合い。

ところで、お友達のコメントの ‘ドンマイ’は, 'Don't mind' からきたのでしょうか?
またまた、'はっ'とした発見でした。

投稿: Chiko | 2012年3月16日 (金) 23時01分

いますよ~。お花屋さんの切り花、特に枝物の桃とか桜は要注意sign01
何度、叫んだことか…

私も苦手ですが、畑を始めてからは無農薬で育てたいので少し慣れました。
なかには色や形のきれいなものもいて、神のなせる業ですね。

でも、家の中にいるのはやっぱりイヤですぅ(。>0<。)

スーパーウーマンのkinohanaさんにも弱点があるのですネ。

投稿: 姫うつぎ | 2012年3月17日 (土) 00時11分

Chikoさん
本当に私サザエさんだわ~(笑)
オーガニック、日本でも同じ意味で使われていると思います。
頭では虫がつくのは逆に安心とわかっていても、知らずに触ってしまったという気持ち悪さが抜けません(ρ_;)
ドンマイも日本語のように定着しています。
団体スポーツのときによく使ってるかな。

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2012年3月17日 (土) 17時48分

姫うつぎさん
そうなんですか~ 売っている切り花にもよくいるものだとは知りませんでした。
確かに桃の枝がいっしょにあるものでしたよ。
これからは用心しなくちゃ~
全然スーパーではないし、ホント虫は全てダメですね。でも私も以前のように叫ばなくなりました(笑)

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年3月17日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44505752

この記事へのトラックバック一覧です: ううっ・・・:

« 3月も半ばですが・・・ | トップページ | 動物たち »