« ジレ | トップページ | いただいたお花を »

2012年3月 8日 (木)

また雪

おととい積雪が少し減ったと思ったら、きのう降って72cm→89cm
今日少し解けて 89cm→84cm
1歩進んで3歩くらい下がった感じ

真冬のさらさらの雪と違い、湿った重い雪   ママさんダンプを押すにも力が要ります
本州の豪雪地帯はいつもこんな重い雪なのでしょうね   
あらためて大変さを思い知らされています

001
朝の庭    夜中に降った雪で木が真っ白
冬の初めなら「わ~きれい」などと言ってたかも

でも今は重い雪で枝が折れないかと気がかり

0307004
実際バイカウツギが危ないのです    もしかしたらもう折れてるかな・・・

009
玄関前    屋根から落ちる雪と除雪してはね上げるのとでこんな状態

赤白の棒が刺さっているのは、屋根から落ちる雪が流れてくるので近づかないようにという
お知らせのため

011
一応ここ庭へ向かうアプローチなんですけど・・・   
庭が全く見えません    通れるようになるのはいつのことでしょうね

今日もスーパーの出口の細い道でザクザクの雪が深くえぐれた場所に遭遇
先日埋まった時の光景が頭をよぎりました

対向車が2台通り過ぎるのを待ち、対向車線側に大きくはみ出してなんとか通過
後ろからクラクションを鳴らされましたが、埋まったらもっと迷惑かけてしまいますので・・・

対向車もわだちからはずれて私の車にぶつかりそうになってたし
今年は完全に雪が解けるまでハラハラが続きそう~

|

« ジレ | トップページ | いただいたお花を »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

白一色の世界ですね。庭土が見えません。
我が家との違いに唖然です。

投稿: zenpeichan | 2012年3月 8日 (木) 19時48分

木々に積もった雪は綿の様に見えますが、実は相当重いwobblyとは
梅花うつぎが折れていないか心配です。

旭川にも春の兆しがと思いきや、冬真っ只中の風景ですね。
実は、夫と「冬の旭山動物園に行ってみよう!」と盛り上がっていたのですが、
ちょっと尻ごみしてしまいました(;´д`)トホホ…
さすがに4月初旬なら大丈夫でしょうか?

車の運転も怖そうで、昔、スリップして真後ろを向いたこと思い出します。
kinohanaさん、クラクション鳴らされても焦らないで下さいね。

投稿: 姫うつぎ | 2012年3月 8日 (木) 22時11分

zenpeichanさん
今が一番温暖地との違いが大きい時でしょうか。
今年は積雪が多いので特に違いが際立ちますね~
当分の間、春の花はそちらで見せてもらいますね。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年3月 9日 (金) 14時11分

姫うつぎさん
実はうちでも今週末に動物園に行きたいねと話しているんですよ。
なんだか私の写真でしり込みさせてしまったようでごめんなさい。
大きな道路にはもう雪はないので脇道に入りこまなければ埋まることはないんです。
ただ朝晩は道が凍っているのが心配です。
4月ならもっと道が良くなっているのは確かですが、ペンギンの散歩が終わっているかも・・・
JRでという手もありますね。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年3月 9日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44417170

この記事へのトラックバック一覧です: また雪:

« ジレ | トップページ | いただいたお花を »