« 親切な方に感謝 | トップページ | 春のストール »

2012年3月 3日 (土)

市内をぶらり

最低気温-16.3℃  最高気温-2.2℃

こんな気温ですが、やはり3月    
車で出掛けると大きな道路にはもう雪がなくて走りやすい
おととい埋まった道路も除雪されてその後解けたようでアスファルトが見えていました

今日出掛けたのは、‘旭川家具スプリングフェア’
市内と近郊の工房の家具を一度に見ることができるので毎年出掛けています

欲しい家具はいくつかあるのですが必要に迫られているわけではないので、お気に入りが見つかったら・・・
そんな気分でぶらりと見てきました

006
中は撮影不可なので外だけ   

そして帰りにはすぐ近くにあるこちらに寄り道

008
男山酒作り資料館    たまに前を通ることはありましたが入ったのは初めて
観光バスが止まっていて、中国語が飛び交っていました

酒粕を買いたくて寄ったのですが、もう完売でした
来年はもっと早く来よう(*´ェ`*)

せっかくなので資料館を見学

011
山田錦は稲の丈が長いのだそう   あ、本当だ~

014
伊丹で始まった伝統を旭川で受け継いだというのを知りました
大雪山の伏流水があるので酒作りに向いているそうです

017
雪室の中でお酒が美味しくなっているのでしょうね
車の運転をしない方はお酒の試飲もできるようですよ

今日はひな祭り    新たに咲いた小さな桃の花を一枚

0303001p

|

« 親切な方に感謝 | トップページ | 春のストール »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

kinohanaさんのひな祭りのアレンジは蕾が開き、ちょうど満開ですか?
ひな祭りはいくつになってもウキウキhappy01します。
ただ、最近はお内裏様とお雛様しか飾らず、ずいぶん省略形になってしまいました。

旭川家具を一同に見れるフェア、うらやましいです〜。とても遠くて見に行けず残念です。
そちらはよい家具を制作する工房がたくさんありますね。
自宅のダイニングチェアーとテーブルが匠工芸の家具で、ひとめぼれlovelyして購入しました。
とても丁寧に作られていて使いやすく、デザインも我が家の雰囲気にピッタリでした。

投稿: 姫うつぎ | 2012年3月 3日 (土) 23時52分

kinohanaさん おはようございます♪
酒粕はお漬物に使われたかったのでしょうか?
あ、お汁ものも作りますよね。 なつかしいです。
結構近くにCoorsのビール造会社があります。
ロッキーマウンテンの伏流水で作るので美味しいというのが売りどころです。 笑
美味しいお水に恵まれているのは、お互いラッキーなことですね。

先日は素敵なサイトを教えてくださってありがとうございました。
自分のデザインでなければいけないので
なにかできたら、又お尋ねするかもしれません。
お勧め嬉しかったです。 confident

投稿: Chiko | 2012年3月 4日 (日) 00時04分

姫うつぎさん
お雛様があっていいですね~ 省略形で飾っても雛祭りの気分が全然違いそう。

匠工芸の家具、素敵ですよね~
うちはダイニングテーブルなどをカンディハウスにしました。
私もシンプルな形が好きなんです^^
毎年ぶらぶらして、好みの家具との出会いを待っているところです。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年3月 4日 (日) 19時02分

Chikoさん
酒粕は甘酒を作りたかったからなんです。
スーパーに売っているものより美味しいと聞いたので。
でもあまりに遅すぎました。
伏流水を使うのは同じなのですね~

Chikoさんのセンスならきっとオリジナルで素敵なものができるのではと
思ったものですから。
何かできたら教えてくださいね。
なんだか私、独身の男女を見たらくっつけたくなるお見合いオバサンみたい(笑)

投稿: kinohana(Chikoさんへ) | 2012年3月 4日 (日) 19時08分

春とはいえ、-16℃?これは寒いです。

旭川は懐かしく、そうですね家具の町、旭川は有名!!!

木は温もりを感じます、また、お酒の町ですよね?

やはり水が美味しいのが、いいお酒を造るそうですね?

旦那さんお酒好きですよね、酒豪?いい町に住んでよかったですね。

写真綺麗に撮れて、とってもイイですね!!!

投稿: カンチャン | 2012年3月 4日 (日) 20時11分

カンチャンさん
動物園が全国区になりましたが、それ以前から旭川は家具の町ですね。
家具の写真が撮れないのは残念ですが、とても丁寧な作りで素晴らしいと思います。

夫も特にお酒好きというわけではなく、たまの週末にちょこっとの部類です。
それでも有名なお酒が古里にあるのはうれしいですね~

投稿: kinohana(カンチャンさんへ) | 2012年3月 5日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44353463

この記事へのトラックバック一覧です: 市内をぶらり:

« 親切な方に感謝 | トップページ | 春のストール »