« こっちが先かな? | トップページ | マザーリーフなるもの »

2012年4月16日 (月)

最初の花

今日も律儀に7cm雪が減って18cm
毎日気象庁のHPの記録を見るのが楽しみ~

午後2時ころの庭を二階から

015
物体の周囲から溶けていくので、うちでは積雪が今何センチかはわかりにくいけど
例年気象庁の記録とだいたい一致してる気がします

最近急速に溶けたために庭の中の低い地面には水がたまってびしょびしょ
写真を撮るために庭に出ましたが、雪の重みで傾いた低木をつい手直し
地面が雪解け水で潤んでいる時は株元を踏むと傾きが直ります

きのう蕾が色づいていたミニクロッカスたちが咲きました

016

今年最初の花です
暖かい地域のお庭ではとっくの昔に終わっていますよね

もう見飽きてしまった方もいらっしゃるとは思いますが
北国でようやく咲いた花たちを見てやってくださいね

0416cats
みんなうれしそうでしょ?

今日はクリスマスローズも雪の下から出現しました

0416cats2

左の写真   真ん中あたりにうっすらと緑っぽいものが見えているのがわかりますか?
わずか1時間ちょっとの間にこれが顔を出したんですよ
雪解けの早さにビックリ!

023
汚い写真で恥ずかしいのですが、このクリローさんがいる場所
北国の庭では春の花たちが蕾を準備して雪解けを待っていました

|

« こっちが先かな? | トップページ | マザーリーフなるもの »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
18cmということは週末には0cmになりそうですねsign01
kinohanaさん、これから忙しくなりますねdash

週末、残っていた花苗を植え付けました。
昨年の我が家のボーダーは白い花ばかりで何か物足りなかったので、今年はゲラニウムやリナリアなど新しい苗を植えてみました。
花が咲いた時、少しでも理想に近づいていたらいいな~happy01

投稿: やなぎ | 2012年4月16日 (月) 20時13分

最高!!!やっと待ちに待った春がきましたですね!!!

良かったですね、気持ちが明るくうれしくなります。

花はやっぱし心が和みますね。

UPありがとさんです。

投稿: カンチャン | 2012年4月16日 (月) 20時15分

こんばんは。
雪解けのお庭に クロッカス・・・。北国の遅い春に 陽光に向けて おすまししてるようですね~。こんにちは~と昼間なら 御挨拶したくなります。

クリスマスローズも、これから 楽しめるなんて~、こちらでは 少しづつ 切り込んでおります。

投稿: 花追人 | 2012年4月16日 (月) 21時30分

北国の春の幕開けですね。
ミニクロッカスの花もうれしそう(o^-^o)

少々、風邪気味で何をするのも億劫でしたが、
この小さな花々の生命力に元気をもらいました(/ ^^)/アリガトネ

投稿: 姫うつぎ | 2012年4月17日 (火) 15時53分

やなぎさん
雪解けが相当遅れたのでいろんな作業がいっきにきそうです~
地面の水が引いたら忙しくなりそう!

ナチュラルな雰囲気の花が増えたのですね。
なんだか素敵なボーダーの様子が目に浮かんできましたよ。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年4月17日 (火) 17時21分

カンチャンさん
過去にも遅い雪解けの年はあったようですが
今年ほど待ちくたびれたことはない気がします。
今日は寒くて少し停滞しましたが週末には雪がなくなりそうです。
うれしい~

投稿: kinohana(カンチャンさんへ) | 2012年4月17日 (火) 17時25分

花追人さん
春一番に咲く花は雪の下ですでに咲く準備をしているのがいじらしくて~
本州のいろんなお庭で咲いていたクリスマスローズが羨ましかったのですが、
うちの庭にもようやく出現しました^^

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年4月17日 (火) 17時33分

姫うつぎさん
今年は本当に遅い幕開けです~
花も私も待ちくたびれました。

風邪でしたか・・・
肌寒い日が多かったですものね。
無理をなさらずに、お大事にしてくださいね。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年4月17日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44904990

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の花:

« こっちが先かな? | トップページ | マザーリーフなるもの »