« 楽しみ~! | トップページ | アレンジメント教室<6> »

2012年4月 8日 (日)

いつもの年なら

きのうに続き今日も新聞記事から

0408cats2
旭川の根雪終了日の平均は、4月8日だそうです
つまりいつもの年なら今日は雪がほとんどなくなっているはず

こんなことで不平を言ってはいけないと思いながらも、窓から庭をながめてはため息
最近いつも同じことを書いているかも

Line077phorz   

2月の終わりに始めてからほぼ週1回のペースで作っているブラックベリーのジャム
今回で確か6回目

005
毎日ヨーグルトと一緒に食べています

ジャム用に使っているお鍋で1回に作れるのが1㎏
あと約1回分実が残っているので、昨年の収穫量は7㎏ほどだったのですね
ブラックベリー、今年も雪の下から折れずに現れてくれるでしょうか・・・

|

« 楽しみ~! | トップページ | アレンジメント教室<6> »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
7キロのブラックべリーですか・・。
ジャム作りも 楽しいですね。
私も大好きです。イチゴ イチジク フェイジョア 夏みかん・・・。
最近は 夏みかんで マーマレード・・・大量にこしらえて 冷凍です。
夏みかんは 姉のところで栽培してます。

北海道の長い冬も もう終わりに近づいてますね~。

投稿: 花追人 | 2012年4月 8日 (日) 22時39分

花追人さん
大きな枝を折ってしまったのでブラックベリーの
昨年の収穫はちょっと少なめでした。

フェイジョアは食べたことがないです。
そんなにたくさん果実があって羨ましい~
マーマレード・・・あ~美味しそう^^

今年の冬は長すぎです・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年4月 9日 (月) 17時27分

ブラックベリー、以前海外で野生化しているのをみたことがありますが、そのときはしみじみ「強い植物なんだなあ。」と思いました。ヨーグルトにかけていただきたいですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年4月10日 (火) 19時26分

のんびりがーでなーさん
ブラックベリーの枝って付け根からポキッと折れることがあるので
いつもそっと扱っていたんです。
野生化しているとは意外でした。強いのですね。
肥料をさほどあげてなくてもたくさん実る点を考えれば確かに強いのかも。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年4月11日 (水) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44803754

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの年なら:

« 楽しみ~! | トップページ | アレンジメント教室<6> »