« マザーリーフなるもの | トップページ | 積雪ゼロ »

2012年4月18日 (水)

この冬の被害

夕方の時点で積雪が8cmに
消雪日までいよいよ秒読み段階に入りました~

017
奥のボーダー側は陰になっていてまだ分厚いですがけっこう黒いところが増えましたね

ところが雪解けと同時にショックなものも見えてきました

0418cats
折れ曲がったグラハム・トーマス、裂けたバレリーナ、折れたブラックベリー (。>0<。)

フェンスやトンネル支柱に縛ったり、下に堆肥の袋を置いたりと知恵を絞ったのですが
今年の雪の量は想定外でした

今日はこんなバラたちをゆっくりと起こして誘引の準備をしました
ネットや不織布などで二重に保護していたバラは一枚はがして薄着に

015 
早いものは芽が膨らみ始めています
無事に冬を越えてくれてうれしい(o^-^o)
芽を傷めないために誘引を早くしてあげなくてはね

|

« マザーリーフなるもの | トップページ | 積雪ゼロ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

いろいろな雪対策をしても、やはり被害が出てしまうんですね。春が遅かった分、短い時間にたくさんの仕事が凝縮されることでしょう。庭での忙しさを楽しんでください。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年4月18日 (水) 21時42分

のんびりがーでなーさん
毎年なにかしらの失敗はありますが、今年は枝折れなどが多いです・・・

そうですね、庭仕事を楽しみたいです。
あ~でも疲れを知らなかった若いころの体力が欲しい~(笑)

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年4月19日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44931993

この記事へのトラックバック一覧です: この冬の被害:

« マザーリーフなるもの | トップページ | 積雪ゼロ »