« 胃カメラ終了 | トップページ | 庭改造妄想 »

2012年4月 4日 (水)

種蒔き

大変な春の嵐になりましたね
あちこちで被害が出ているようで・・・
どうにもならないとわかっているけれど自然災害は辛いですね

本州方面では春の花が咲き誇っている季節
お庭は大丈夫でしたでしょうか?

旭川は今まだ吹雪です
庭は雪に覆われていて被害も出ないのですが、積雪が10cmも増えました
何日もかかって60cmまで減ったと喜んでいたのに、増える時は一瞬 (ρ_;)

013
これが4月?というような今日の我が家の前
時おり猛吹雪になるたび、外を眺めてため息です

「明けない夜はない・・・」今日はそう思いながら家の中で種蒔き

009
でも事前の準備ができていなくて残っていると思ったジフィーセブンがたったこれだけ
しかもほとんどが小さいタイプのもの

買いに行くにもこの天気ではね
とりあえず1品種を3個に

0404page
今日蒔いたのは遠くの花友さんにいただいた種    
覆土の加減がわからないので、うっすら土をかけるもの・厚めにかけるものといろいろに
うまく発芽しますように~bud

017
種蒔き用土が残っていたので、イチゴパックにもちょっとだけ
溝を作って、奥は深めに手前は浅めに・・・ささやかな実験です

|

« 胃カメラ終了 | トップページ | 庭改造妄想 »

室内ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

そうですね、もう春なのに、旭川も爆弾嵐ですか、いつもなら野花が蕾を・・・・

そんなこともあるので楽しみが膨らむかもね?。

ところで、貴重な種が発芽しますよう、綺麗な花が見れますように!!!

祈っています。

4月中旬ごろ諸用で、生まれ育った旭川に寄ってきますが、こんな季節が・・・・・

ないこと祈ります、今月から第三の人生に働きに出ます。

季の花さんのように、楽しみを見つけに頑張りたいと思います。

余計なことすみませんでした。

投稿: カンチャン | 2012年4月 4日 (水) 21時08分

こんばんは。
ラシラス ロゼア、伸びてますよ。
ジフィーセブンですか 初めて知りました。
便利なものを 利用して 上手く芽だしが成功すると いいですよね~。

投稿: 花追人 | 2012年4月 4日 (水) 22時13分

カンチャンさん
解けたと思ったらまたすぐ降って4月とは思えない雪の量です。
発芽を祈っていただきありがとうございます。

第3の人生ですか~? 頑張ってくださいね。

投稿: kinohana(カンチャンさんへ) | 2012年4月 5日 (木) 17時51分

花追人さん
ラシラス・ロゼアもう伸びているのですか?
どんな花なのかしら?いただいた種なので楽しみにしているんです。

先日教えていただいた「マイガーデン」買ってきました。
「モネの庭」素晴らしいですね~ 
スイレンが浮いた池が本当に素敵でいつか見てみたいと思いました。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年4月 5日 (木) 17時55分

kinohanaさん こんばんは。
有難うございます。 高知県には 牧野植物園、北川村モネの庭マルモッタン、花の園が2か所あり 近県に住む
私にとっては、わくわくする季節になりました。今月末 牧野で吉谷さんの 講演、5月には モネに ジヴェルニーより ジルヴェ―ル・ヴァエ氏と 向学心 いっぱいになりそうです。
そして 高知には 「ラビットパンジー」で有名な 見元園芸さん・・・。すごく興味深いです。

モネの庭だより・・ブログ公開しておりますので また ご覧くださいませ。
モネの一ファンとして 関心をお持ちいただいたこと お礼申し上げます。

さて ラシラス ロゼアですが 以前「マイガーデン」で山梨のシンプリーガーデンが紹介されましたが、
ピンクのスイトピー 新品種です。 長野のアンジェラさんより いただきました。
すごく 綺麗ですよ~。

投稿: 花追人 | 2012年4月 5日 (木) 21時32分

花追人さん
素敵な庭とガーデニングの催し・・・いいですね~  あ~行ってみたい~
見元園芸さんの名前は聞いていましたが場所をちゃんと把握してしなくて、高知だったのですね。
園芸雑誌はたくさんあるので「マイガーデン」を買うのはたまにだったんです。教えていただいて良かったですよ。

ラシラス・ロゼアは新品種なのですね。ますます楽しみですhappy01

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年4月 6日 (金) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44752652

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き:

« 胃カメラ終了 | トップページ | 庭改造妄想 »