« 作業の様子 | トップページ | 今日はあれこれと »

2012年4月30日 (月)

庭改造・今日はここまで

ゆっくりのんびり春を眺めて過ごすことができる年はいつのことかな?
今年も連休は慌ただしく過ぎていきそう

庭改造作業、今日はここまでです

0430002 
左側に格子が入りました
上の板は柱をとりあえず連結しておくためのものです

この小径に構造物が多くなりすぎないかが心配でしたが、なんとか大丈夫かな

0430004 
格子の下がちょっと足りないのですが、植物が育てば見えなくなるかと・・(゚ー゚;

少々疲れましたが、3日からの連休後半にまた続きを作るのが楽しみ~
天気予報では雨のマークがあるけれど、できれば夜中にお願いしたいな

0430007

少し黒っぽいほうのクリローさん、小さくてお顔を写すことがなかなかできない

0430005_2
ライラックの花芽がすくすく    

|

« 作業の様子 | トップページ | 今日はあれこれと »

庭DIY」カテゴリの記事

コメント

アーチの形が見えてきましたね。
どのようなお花が格子をつたっていくのでしょうか?たのしみだわ〜(*^-^)

束石について一つ質問させて下さい。
地中に埋め込む時に特に、モルタルなどで固めていないようですが冬に浮き上がってくる
ことはないのですか?

投稿: 姫うつぎ | 2012年4月30日 (月) 21時58分

姫うつぎさん
バラにしようかクレマチスにしようか・・
考える時間は楽しいものですね。

束石ですが、埋めるときに深めに掘って砂利を入れています。
それで凍上を防ぐことになっているのではと思ってます。
それと束石の穴の中には(柱の下)砂も入れてます。

過去に作ったもので少し傾いているものがありますが(笑)
なんとかなってます。プロの作ったもののようにはいきませんが・・・

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年5月 1日 (火) 07時17分

こんにちは。
kinohanaさんちご夫妻はタフですね~。私はたった1日のミニフェンス補修で足が筋肉痛になりましたsweat01
ここはアーチになるのですね。楽しみ~happy01

どうしようか悩んでいた我が家の門柱付近ですが、モルタルは使わず、繋げれば〝レイズドベッド風〟になるものにしました。
物凄く手抜きなんですが、玄関脇なので撤去したい時に撤去でき、うちのなんちゃって職人が連休中仕事なので、
私にでも簡単に設置できるものにしましたbleah(欲しいと言ったのは主人なんですけどね~)
連休後半に設置する予定です。さて、何を植えようかな?

ライラック、すくすく育っていますねnote

投稿: やなぎ | 2012年5月 1日 (火) 14時47分

やなぎさん
いえいえタフじゃないですよ。この歳ですからヨレヨレです(笑)
ただ筋肉痛は通り越したようで、今は全身の疲れになってます。

撤去したい時にできるようにしておくのは良いですね。好みや状況はいずれ変わっていくと思いますから。
連休後半頑張りましょうね~

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年5月 1日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45083761

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造・今日はここまで:

« 作業の様子 | トップページ | 今日はあれこれと »