« 種蒔き | トップページ | 楽しみ~! »

2012年4月 6日 (金)

庭改造妄想

雪が解けるまであと何日かかるのかな~

ガーデニング日誌を見ると去年の4月6日にはバラの冬囲いを外し始めてるんですよ~
フェンス作りをやっていた年もあるし・・・
今年は作業どころか庭に入ることもできない状態

0406image2
先日ふと‘ここを変えたい’という考えが浮かんだのですが・・・

0406011
庭に入れないので写真にお絵描きしてみました    遠近法がおかしいな・・・(笑)

アナベルの足元がなんとなく汚いと思っていたので目隠しのフェンスがあると良いかも
ついでに雨で倒れやすいので支柱を兼ねることもできるかなと

問題は色
お隣との境のフェンスに去年「ウェッジウッド」という色を使ったために
この景色の中に見える構造物が3色に   

フェンスの形とともに色をどう変えるか妄想中です   

|

« 種蒔き | トップページ | 楽しみ~! »

日記・つぶやき2012」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
フェンス、いいじゃないですか~shine想像図の白いフェンスだと雰囲気が明るくなりますねhappy01
うちも玄関の門柱のところが寂しいので今年の課題なのですが、
地下に水道管が埋まっているため掘ったりできないので、なかなか良いアイデアが浮かばないです。

ホップの芽が伸びて来ました。まだ5mmぐらいですが嬉しいですnote

投稿: やなぎ | 2012年4月 6日 (金) 21時47分

春を待つ間はいろんな妄想するのが又楽しいですよね。
kinohanaさんは妄想が現実になるから凄いです。
私は特に構造物は妄想でいつも終わってしまっています(泣)
種蒔きのなさったのですね。私も同じく遠くの花友さんからの種、蒔きましたよ。可愛い発芽の様子を楽しんでいます(^^v

投稿: yoko | 2012年4月 7日 (土) 16時37分

やなぎさん
レンガにカビがはえるほどうす暗いところなので
明るくなると良いなと思ってます。
水道管が埋まっていると困りますよね。
うちは土を盛って多少レイズドベッド風にしましたが
やなぎさんのところでもどうでしょう?

5㎜のホップの芽、よく見つけましたね。
私も大きく育つのを楽しみにしてます(゚▽゚*)

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年4月 7日 (土) 17時43分

yokoさん
早く間近で確認したいのですが、今年の雪の量は異常です(。>0<。)
私もたくさん妄想して、できずに終わるものもいっぱいです。
なんとか実現できそうなものだけ載せてます(*´v゚*)ゞ

花の種が移動して広がっていくのも良いものですね~
私はちゃんと発芽させられるかな・・・

投稿: kinohana(yokoさんへ) | 2012年4月 7日 (土) 17時51分

アナベル、そうなんです、わかります。せっかくきれいに咲いてもこの時期雨ですぐ倒れます。フェンスで支えるアイディア、GOODですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年4月 8日 (日) 05時44分

のんびりがーでなーさん
本当にアナベルは倒れやすいですものね。
毎年たくさんの支柱を立てなくてはならなくて大変です。
フェンスである程度の支柱代わりになるといいなと思ってます。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年4月 8日 (日) 19時06分

はじめましてこんにちは!
以前から素敵なお庭、うっとりして見させていただいていました。
初コメントです。

このフェンス本当にすてきですよね。
MY LOFEで拝見していたのですが、カラーがウェッジウッドなのですね!
水性のガーデン用のカラーをホームセンターで見かけたことがあるのですが、これは下地に油性の防腐剤などを塗ってから上塗りするのでしょうか?
このちょっとくすんだホワイトがすごく素敵で、MYLOFEをお店に持っていって「この色がほしいんです」って聞こうと思っていたんです。
お手数ですが、教えていただけますか?

投稿: ぶめ | 2012年4月10日 (火) 18時28分

ぶめさん、はじめまして~
コメントうれしいですhappy01
マイロフェも見ていただいたんですね、恐縮です。
この色はアサヒペン「水性ガーデン用カラー」のウェッジウッドと言う色です。
防虫、防カビ、防腐剤入りなのでうちではこれだけで済ませているんです。それでいいかどうかはよくわかりませんが・・・
この塗料は‘木目を生かす’というのが特徴で薄塗りなのですが、2~3回重ねて塗ると濃いめの色になって防腐効果も強くなると思います。
どうぞお試しください^^

投稿: kinohana(ぶめさんへ) | 2012年4月10日 (火) 19時13分

ありがとうございました!!

私も隣家との境界線に目隠しをかねた木製フェンスを冬の間ずーっと妄想していて(雪国ガーデナーはみなさんそうですよね~)  
雑誌やネットで情報を集めているところでした。
なるほど~ 2~3度塗りでこの色になるのですね。とても参考になりました!

初めての大物DIYなんです。
基礎がちょっと不安なのですが、がんばりま~す!

投稿: ぶめ | 2012年4月11日 (水) 16時47分

ぶめさん
この色、お隣との境界にあっても圧迫感が少ない気がしますよね。
木肌によって色の感じが違って見えるのと、塗り方が均一じゃなくてかなりムラになっちゃいましたが、それも手作りの味と思うようにしてます(*´ェ`*)

DIY頑張ってくださいね~
自分で作ったものは愛着がありますよね。

投稿: kinohana(ぶめさんへ) | 2012年4月11日 (水) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44779168

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造妄想:

« 種蒔き | トップページ | 楽しみ~! »