« この冬の被害 | トップページ | 残念だわ~ »

2012年4月19日 (木)

積雪ゼロ

気象庁の記録によると旭川の積雪が午後2時にゼロになりました!
やった~  

これから数日間(5日?)雪が積もらなければ、遡って今日が根雪の終了日となるはず
平年より11日遅れましたね

今日ちょうどその時間に二階から撮った写真

001
芝生の雪がほほ消失
ちょっと開けたところで吹きだまりにならず、除雪の雪も乗せない場所です
気象庁の記録と一致しました    満足!(笑)

今日は芽が膨らんできているポールズ・ヒマラヤン・ムスクから誘引を始めました

試しにパーゴラに縛ったままにした枝が枯れている気配
旭川でも誘引したまま越冬するお宅もあるそうですが、うちは風当たりが強いから・・・

続いて大物バフ・ビューティーも始めましたが、折れそうな大枝を発見w(゚o゚)w
毎年秋に太~い枝をねじるようにして倒すので負担がかかるのですね

その大枝を肩にかついで(*´Д`*) 折れそうな場所を添え木でなんとか固定しました
うまくくっ付くかな?

012
うちに1種類だけあるスイセン‘タヒチ‘    芽も鮮やか~

この場所が似合わないからとおととしの秋に移植をしましたが
なんと実際に移植したのは近くにあった葉っぱが似て見えたショウブ
秋にスイセンの葉が見えているはずがないのにね~ (/ω\)ハズカシーィ

結局そのままになり今年もここで咲くことに

003
咲き揃ったミニのクロッカス

|

« この冬の被害 | トップページ | 残念だわ~ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

ついに積雪0happy01おめでとうございます。
でも、大事な枝があちこち折れていて心配ですね。無事に花が咲きますように。

被害といえば、我が庭では鹿が頻繁に出没し(標高1000㍍に位置します)
アナベルの枝をかじられてしまいました。年々、鹿が増えてますcrying

先日、夫が夜、帰宅し車を入れていたら庭から鹿がワンサカw(゚o゚)w
出てきたそうです。
お互い自然相手では、一筋縄にはいきませんね。

投稿: 姫うつぎ | 2012年4月19日 (木) 21時06分

春だ~春だぁ~
それにしてもバラの枝が折れたりと今年の冬は厳しかったですね
早々に庭仕事も開始されて・・頑張るね~

投稿: ポットママ | 2012年4月19日 (木) 21時47分

姫うつぎさん
いつも何かしらの被害は出ますが今年はやっぱり多いです。
でもどの地域でも大変なことはあるものですね。
鹿がわんさかですか? 
北海道でもエゾシカが増えすぎて困ってますが、全国的なのですね。
アナベル、新しい枝が出る状態なら良いのですが。

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年4月20日 (金) 18時22分

ポットママさん
ようやく春だ~ (笑)

雪がかなり残っているときから作業をするのは初めてかも。
でもネットの隙間からバラの芽が出てたりするのでちょっと急ぎました。

少し前まで気持ちが庭に向かなくて、庭熱が冷めたかと不安でした。
でも新しい作業を思いついたら急にやる気が出て・・良かった~

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2012年4月20日 (金) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/44944860

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪ゼロ:

« この冬の被害 | トップページ | 残念だわ~ »