« バラと格闘 | トップページ | 作業の様子 »

2012年4月27日 (金)

庭改造予想図

冬囲い外しがようやく終わりました

006
泥を洗って束ねた竹の棒   低木類もいつの間にか増えたためこんなに必要になりました

0427cats
すごく汚いですが、冬を雪の下で越したポット苗たち
ほとんど無事に出てきました   良かったね~

右側は落ちた種で発芽した木
ジューンベリーやツリバナ、カンボクなど    
特に目的はなく、でもだんだん木らしくなるのを見ているだけでも楽しくて

誘引を終えていないつるバラが3本ありますが、明日からは庭の改造を始めます

0427img088_2
ずらっと8本のスカイロケットが枯れてしまったため、このレッド&ブラックガーデンから
始めることに
色のついた部分が変更する場所です

濃いめに書いた逆L字がアーチと板塀を作る個所
まずは枯れた木を切って根を掘り出す作業からです

連休中にどこまでできるかな
頑張ろう~   

|

« バラと格闘 | トップページ | 作業の様子 »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!
分かる~、分かります~やっていますね!!
もう、良いと思っていても改造したくなりますよね~
一つ動かしたら、もう止まらない!
私もなんです~coldsweats01
我が家はパーゴラを作る予定ですが職人が素直に動くか…。
アーチと板塀、楽しみにしています!

投稿: さとぴー | 2012年4月27日 (金) 22時13分

さとぴーさん
去年に続き、スカイロケットが枯れたためなんですが
どうせなら思い切って大きく変えようかと思ったわけです。
パーゴラを作るのですね。
サトピー家の職人さんはプロだからいいな~
私も楽しみにしてます!

投稿: kinohana(さとぴーさんへ) | 2012年4月28日 (土) 20時53分

スカイロケットの撤去作業が大変そうですが、楽しんでください。雪囲いをはずし、太陽の光をいっぱい浴びると一気に新葉が展開していくのでしょうね。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年4月29日 (日) 06時36分

昨年見せていただいた時のことを思い出します。
ほんとうにきっちり、しっかり、整然とそれで美しく、庭の雰囲気がとても
上品でした。空間をしっかりとってあってゆったりとした美しい庭に感激
でしたよ。そうかぁ、あの時のあの職人さん(笑)がまたまた大活躍する
シーズンになったんですね。ご主人さんの腕と緻密なkinohanaさんのアイディ
アで一層庭が輝く年になるんですね。楽しみ、楽しみ。

投稿: zenpeichan | 2012年4月29日 (日) 09時10分

こんにちは。
お庭の改造、頑張っているのですね。ガーデニングに終わりはないですね。でも、そこがまた良いところですねhappy01
私も主人がGW中は殆ど仕事なので、今日はひとりでフェンスを直して塗装しました。
ペンキ塗りが想像以上に難しくて、塗る順番を考えないと垂れて汚くなるし、最後はペンキが足りなくて若干薄くなってしまった部分が・・・sweat01
下地の木が黒くくすんでいたので明るいクリーム色にしたのですが、出来栄えはまあまあ満足です。
kinohanaさんちの改造計画、楽しみにしていますshine

投稿: やなぎ | 2012年4月29日 (日) 15時43分

のんびりがーでなーさん
北国は今後いろんな植物がいっきに伸びてきます。
春をゆっくり楽しむ間もなく初夏になっちゃうんです。

スカイロケットは根が浅いのですが大きくなっているので
やはり大変でした~
でも作業できる喜びを感じています。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年4月29日 (日) 20時24分

zenpeichanさん
自分では整然として見えないのですが、そう言っていただき恐縮です。
うちの職人は2日間でもう足にきているみたいです(笑)
アイディアうまくいくでしょうか・・・
うるさくならないかちょっと心配です。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年4月29日 (日) 20時32分

やなぎさん
本当に庭作りは終わりがないとつくづく思います。
やなぎさん一人でフェンス直したなんて凄い!
ペンキ塗り難しいですよね。
素敵に出来上がったようで良かったですね。
うちではもう嫌になるほどペンキ塗りしたので、最近はムラでも気にならなくなってます(笑)

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年4月29日 (日) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45049295

この記事へのトラックバック一覧です: 庭改造予想図:

« バラと格闘 | トップページ | 作業の様子 »