« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

キンポウゲ

この季節の楽しみ、キンポウゲが咲き始めました

0531006
どんどん増えるので秋に少し間引いたら、ちょっと寂しい咲き方になってしまったかな・・

0531061
小径の反対側にも少し

今日で5月も終わり    
途切れることなく次々とやることが出てきてめちゃくちゃ忙しい1ヶ月だったなあ
忙しくても今しか会えない花たちをもっと楽しまなくちゃね

0531056_2
きのうに続き再びポテンティラ‘ルペストリス’   夕暮れ時の姿もかわいくて~

0531064
アロニア    これもすごくかわいい
写りがイマイチなのでまた撮りなおそう

0531027

先日植えたムステッド・ウッド
ハウスで育っていたのでもう蕾が開きかけています
すでにとっても良い香り 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

今日のボーダーガーデン

また悪いクセが出てきました(* ̄ー ̄*)
一度植えたものを数日のうちに植え替えたくなる・・・

先週末に植えたバラの位置がなんだかおかしい気がして、急きょ移動してしまいました
まだ根付いていないとはいえ、元の根を少し落としてしまった・・・
でも新しい場所の方が多少日当たりが良くなったはず(と自分に言い訳)

他にも考えた末に植えたのに、どうもしっくりこないものが・・・
植物はいい迷惑ですね

今日のボーダーガーデンの様子

0530018
数日前にも載せたのですが、少し方向を変えて
今しか見られない新芽の色が初々しい

0530017
キンポウゲを撮ろうとしましたが、シモツケの輝きが勝ったかな

0530025
何度目かのユーフォルビア‘パルストリス’
このスモークツリーの葉色も今だけ  

0530026
手前にドーム状の草姿のものが欲しくて植えているホスタ ‘クィーンジョセフィーン’
ボーダーの場所は午後からの日差しが強くて夏には葉焼けします
これも期間限定のきれいな葉

他に咲き始めた花

0530013
ゲウム・リヴァレ‘アルバ’

0530007
適度に増えるかわいいポテンティラ・ルペストリス

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

緑が増えてきました

今年は全国的に不安定な天気の日が多いですよね
気温の上がり下がりも極端なような・・・

旭川は時々雨がぱらついてちょと肌寒い日でした
改造コーナーの植え替えをするには、植物にとっても良かったかもしれません

0529page_2
木陰のコーナー
花は少ないですが緑がどんどん増えてきて楽しい季節

0529003
スズラン   大きな葉っぱの陰でかわいらしく

0529014
今が旬のユーフォルビア   隣りのカンボクにも花芽がたくさんあって楽しみ~

0529020
家の窓から   木々もすっかり緑になっています

今日の午前中はアレンジメント教室でした

026
楕円のアレンジ    言わないと楕円に見えないかも(*´ェ`*)
庭シーズン中しばらくレッスンに通うのをお休みさせてもらうことにしました
わがままを聞いていただいてありがたいです
また秋から頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

歩道沿いで

今朝はちょっと冷えこみました
昨夜のうちに寒さに弱い寄せ植えの鉢は軒下に移動させてありましたが
霜は降りなかったようでほっとしました
北海道はこんな時期まで霜注意報が出るので気がぬけません・・・

日中は暖かくなり、先週に続いて今日もバラを2本植えました
改造がおおむね終わったレッド&ブラックのコーナーに渋い赤系のバラ
ムンステッド・ウッドとスヴニール・ドゥ・ドクトゥール・ジャメイン

迷いに迷ったのですが、耐寒性と耐病性を考えて選んだものです
ネットやカタログなどでは色がまちまちですよね
咲く時期や地域によっても違うことでしょうし・・・
どんな花が咲くかな~

道行く人に間近で見てもらえる歩道沿いのコーナーに咲き始めた花たち

0528018
アジュガ     

0528019
アジュガとワスレナグサ

0528021
いただいたアネモネ

0528022
白のキャットミント

0528023
オーニソガラム

0528009
とってもかわいい花です

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

芝貼り

今日は改造中のコーナーの芝生を貼り替えました

きのうの雨で古い芝生をはがすと道が泥んこ
靴に付けて歩くので手前のレンガも泥んこで汚いのですが、こんな感じになりました

0527006
使ったのは芝のロール6個と少し
今回は狭い場所なので今までに比べると整地に時間をかけました
本を読み直し、水はけをよくするため真ん中をわずかに盛り上げてあります

以前の芝生は逆に周囲よりくぼんでいて、大雨の時には田んぼ状態で・・・
全部ピンコロにすることも考えましたがやっぱり緑が欲しくて芝生を残しました

奥のピンコロの小径はまだ砂で固定していないので写真は完成後に
三角に空いているところにはバラを植える予定
道がほぼできたので明日からは植栽を一部やり直します  楽しみ~

シェードガーデンで咲き始めた花

0526008
ナルコユリ     なんとも言えない味わい深い草姿と花

0527011
以前植えたものが枯れて再挑戦のタイツリソウ
まだ1本ですが、やっぱりかわいいな~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

雨の中で

芝生の貼り替えの予定でしたがほぼ一日雨で・・・残念
写真だけでも撮ろうかと傘をさして庭に出てみました

するとあちこちでクレマチスが意図しない方向へ向かっているのが気になり
ちょっとだけのつもりが結局雨の中しばらく作業をしてしまいました
こんなことをしていたら風邪をひいちゃいますよね・・・

今日はマクロレンズで撮った花たちです

0526012
ピントがうまく合ってないですが、ライラック

0526014
ゲラニウム・マキュラタム‘エスプレッソ’

0526017
黒花フウロ(ゲラニウム・ファエウム・サンボー)

0526019_2
ユーフォルビア‘ディクスター’

0526020t
メギ ‘ローズグロー’

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

仲間入りしたバラ

最高気温が25℃を越えました
雨を待っていられず芝生に水やりをしましたが、日が暮れる頃から雷雨に
世の中はこんなものです(笑)

きのう今年枯れたバラの代わりとして3本のバラが届きました
今日はそのうちの2本を定植
以前から欲しかったスノーグースと、迷いに迷って選んだモーヴァン・ヒルズ
思い描いた景色になるでしょうか

今のボーダーガーデン

0525005
雪解けが一番遅いコーナーなのでまだ植物が小さいのですが、緑が増えてきました

0525019
数年前にいただいたフロックス
この花って芽吹きが雑草のように見えるんですよね
最初知らずに抜いていたみたいで・・・見わけがつくようになってから増えてきました(*゚ー゚*)

0525027
先日買った詳しい品種名がないオダマキ    ウィンキーダブルかな?
蕾もかわいいです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

ライラック開花

心地よい日差しの中、八分咲きになったライラック

0524007
寒気が入ってきているようですが、‘リラ冷え’になるほどではなさそうですね

きのうの雨の予報が空振りで、明日も旭川は降らずに終わりそうな気配
芝生の水やりをしないで雨待ちしていたのに大丈夫かな・・・

0524015
こちらも花が咲いている木    ハナズオウ

0524016
かわいい花なのですが、この木の鑑賞価値はやっぱり葉でしょうか

0524027
改造中のコーナーで咲き始めたクロユリ  
作業しながら心待ちにしてました

0524028
背景のピンクっぽい部分が今頑張って敷いているピンコロ
黒い花には似合っているかな

0524cats
今日は1輪だけ開花した花があちこちに

0524024
以前も載せた場所ですが・・・背景に光が見えると撮らずにいられなくて
緑がぐんと増えました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

ペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’

春の花がたくさん咲いてきています
同時に虫たちもどんどん   あ~また果てなき戦いが始まるのですね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

0523004
ペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’ 
背景にプルモナリアのお馴染みの眺め   春を感じます
今年は株が元気で花がたくさん咲きそう

0523008
ユーフォルビア‘パルストリス’    
ぼわ~っとした黄色   これも春らしい色
これからどんどん巨大化するので今のうちにぐるっと周囲に支柱を立てなくては

0523011
ルイヨウボタン   小さくてかわいい花
去年いただいたのですが確か全部虫に食べられてしまって・・・
今年は実を見ることができるかな~

0523007
いただいたドワーフ・コンフリーがこんなふうに変わりましたよ
白と薄いブルーで小径を涼しげに彩ってくれています

早咲きがそろそろ終わりかけてきたチューリップ
我が家にあるものを集めてみました

0523cats1
ピンク系

0523cats2
赤~白~黄色&黒~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

へとへとです

今日は最高気温が26.7℃
肉体労働にはキツイ暑さです・・・

きのうと同じく買ってきた苗を植えて、植え替えをして、後半はピンコロ敷き
這いつくばるようにしてピンコロを敷き、少し道の形ができつつあります
楽しいけれど疲れて、フラフラ、ヨレヨレ

0522015
斑入りのスズランが咲いています

0522014
バツグンのかわいさ

0522019
隣にはチゴユり    これも本当にかわいい~

0522002
ひそひそ話をしているようなチューリップたち

0522031

今とてもきれいなスピレアとユーフォルビア‘カメレオン’
このユーフォルビア、こぼれ種の多さではうちの庭で1~2番を争っているかも

0520001
夕暮れのカメレオン    美しさに見惚れました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ピンホールで

今日は日食の話題で盛り上がった日でしたね
北海道は残念ながら部分日食でしたが、紙に穴をあけて待っていました

0521cats
ピンホールを5個あけてあちこちに映してみました
左はテーブルクロス、右は床    かわいい模様になりましたよ

旭川は欠けた割合が84%だそうで、最大のときはちょっと薄暗く
庭を見るとなんだか幻想的でした

ささやかに部分日食を楽しんだ後は、買ってきた苗を植え、移植をして、
午後の後半は改造コーナーのピンコロ敷きで一日が終わりました
ちょっと腰が痛い・・・

0521cats2
新しく植えた宿根草   ティアレラ‘シュガー&スパイス’とシレネ‘スタードリーム’
ティアレラは過去にいくつか植えて全部消えました
ラベルを見ると耐寒性-15℃    これでは旭川での越冬はかなり厳しい
うちは風当たりが強いのでまた失敗しちゃうかな

0521037
オベリスクの背後から覗いてみると・・・このシレネ、すご~くかわいいです

0521023
キャットミントが咲きだしました
そこらへんにある花のイメージかもしれませんが、とても素敵な色です

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

プルーンの花

きのうから程よい天気に恵まれて庭の改造が少し進みました

0520cats
塀の板を端まで張り、プルーンが飛び出している場所には枝を避けながら格子を入れました
補強の細工をする作業が残っていますがそれは来週末に

0520037
それまでは道を芝生からピンコロ石に替える作業をします
どうやって敷くかを考えていて、散らばったままの石が・・・お見苦しくてすみません

ピンコロ石は小さくて楽かと思いきや、厚みも9cmあるので意外に重い
250個買ってきて、車からここまで運ぶのに二人で20往復
その後芝生を一部はがして石の厚さの分土を掘り、少々疲れました・・・
先は長いな~  でも出来上がりを想像するのはちょっと楽しい

格子の間から飛び出たプルーンに花が咲いているのを今日発見しました

0519021
とってもかわいい花です
見上げると高いところにも花がたくさん    今年も豊作 coldsweats02
花はかわいいけど、実は虫が入るので食べられなくて・・・

0520044
シデコブシ   これは寒さのせいかいつもより花が少なめ

0518010
ミニロックガーデンに咲いたチングルマ
おととい撮りましたが花の名前を忘れてしまい、今ラベルを探して思い出したところです

0519003

すみれ‘紫式部’   これからもっと大きく広がってね

0519012
小さくてかわいいイングリッシュデージー   

0520043
クルマバソウも咲き始めました 
春の楽しみがどんどん増えてきています  

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

新芽たち

今日は晴れて風もなく、塗料を塗るのにちょうどよい日でした
明日の塀作りの準備として木材を塗り、ついでに剥げたラティスも

これからクレマチスが絡まってくるラティスですが、もう下に伸びてきた芽がたくさんあり
注意したつもりが芽の上に塗料をぽとぽと落としてしまいました( ̄◆ ̄;)
もっと早くやるべきですよね

0518003
ツルマサキの新芽がきれいになってきました

0518002
毎年雪の下に寝かせていたツルマサキですが、パーゴラの上に登ってしまった枝が
全く枯れずに芽吹きました   そこまで寒さに強いとは知らなかった~

0518013
ホスタ‘ブリッチウッドパーキーズゴールド’   ホスタの新芽はどれも美しい!

0518019
スモークツリー‘ロイヤルパープル’   光に透けた新芽にうっとり
芽吹きを見て周るだけでも楽しい日々です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

植え替え

朝には雨が上がり、程よい日差しの中植え替えを始めました

秋にかなりやったつもりでしたが、やはり気になるところがまだいくつも
ただ春は植物の間隔が広く見えてしまうので要注意ですよね
空いているように見えてうっかり何かをもってくると夏にはぎゅうぎゅうになることも

植え替えをする際に土を改良しようと堆肥や腐葉土、くん炭などを入れるのですが
そうすると掘り上げた土がどんどん余ってくるのですよね
土の置き場に困ることが多くなってきて、皆さんどうしているのかな・・・

0516022
きのうの写真ですが、ヒロハツリバナの花
プロペラのようなとてもかわいい実をつけるのですが、毎年枝が枯れてきていて・・・
今年は芽吹いた枝を数えられるほど

0516002
家の中から見たホップ   自分で這い上ってきています  上手~
でもきれいな緑のスクリーンを作るために、時々ちょっと方向を変えてもらいます

0517007
まだ花と言えばチューリップくらいですが、緑が増えてきた歩道沿いです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

雨の庭

一日中小雨がぱらつく日でした
庭作業を完全に休んだのはいつ以来か忘れるほど久しぶり
雨の日にしようと思っていたいろんな用事を少し片づけることができました

午前中は運転免許の更新へ
平日なので混雑することもなくスムーズに終了
今度こそ少しはマシに写るようにとメイクや服装に気を使って行きましたが・・・効果なし(笑)

雨の合間を縫って庭を歩いてきました

0516cats
バラの葉がきれい

0516015
こんもり育っているオレガノ‘ティングルフェアリー’

0516016
鉢のまま越冬したヒューケラ‘ライムリッキー’    葉色がきれい

0516028
終わりかけてきたけどやっぱりかわいいブルンネラ 

0516018n
舞い落ちたジューンベリーの花びら    こっそり眺める幸せな時間(*゚ー゚*)     

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

ダリアを鉢植え

フラワーアレンジメントの教室へ行ってきました

035
「トライアンギュラースタイル」

今日は黄色系でまとまった花色   春らしくてうれしい~
ぽつんぽつんと赤のアクセントがあると効果的なのですね

与えられた花の中で高さを出す花、横に挿す花がどれなのかまだまだ迷います
でも一つ一つ覚えていくのは楽しいですね

家に帰ってきたころから雨になり、今日は軒下で作業をすることに

0515cats3
秋に掘り上げて冷蔵庫の野菜室で保存していたダリア‘ダークデザイヤー’の球根です
おがくずなどが手に入らなくて普通の培養土に埋めて保管しましたが、今年も無事でした

どこで分球しようかな・・・
芽が見つかったのは1個の房だけで、これを二つに分けました
それ以上は自信がなくて、後はそのまま植え付け
家の中に置いて芽出し球根を作ります

0515cats2
黒系のカラーの球根と今年買った白のダリアも鉢植えに
乾燥させて保存していたカラーの球根はなんかみすぼらしいけど育つでしょうか

朝のうちに写した庭の花をいくつか

0515005
マルバスミレ    うれしいことに向かい側に飛んで増えていました

0515007
忘れな草   裏庭では雑草化していますがここでは庭の一員

0515001
オキナグサ   後からいくつか蕾が出てきて今も咲いています
白もいいけどこれも好きな色

0515008
緑が増えてきて歩くのが楽しくなってきたレンガ塀の小径  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

うららか~

暖かい日がもどってきました~
薄いシャツだけでも作業中は暑く感じるほど
ウールの分厚いセーターに中綿入りコート、計4枚着ても寒かった先日とは大違い

やることがたくさんあって忙しいけど天気が良いと作業も楽しい!

いただいたドワーフ・コンフリーが咲き始めました

0514005
赤い蕾からどんな花が咲くのかと思っていたら、なんとこんなかわいい白い花が
全部が咲くとまた違った姿になりそうですね

0514006
原種チューリップ‘リトルビューティー’も開花
うちにあるチュ―リップの中で一番のお気に入り

0514013

閉じたときもかわいくて~
植えっぱなしでも毎年たくさん咲いてくれるところもgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

仲間入りした木

心配していた霜は降りずにすみ、このところの厳しい寒さをしのぐことができました~
これからまた暖かさが戻ってくるようでほっとしています

今日は改造中のコーナーに植える木を買いに行ってきました

数年前に買ったアロニアの黒い実と枝葉が密集しない感じが気に入っていて
改造中のレッド&ブラックコーナーにもアロニアを選びました
板塀とパーゴラの繋ぎめにはグリーンコーン
植えた後の写真は・・・周囲が散らかっていて、また今度に(*´ェ`*)

もう1本シジミバナを買ってきましたが、これはボーダーへ

0513003
枯れてしまったバラ‘バターカップ’の後です
改造コーナーにバラが増える予定なので、ここにはバラをやめることにしました

014
昨年の7月   バターカップとスモークツリーの様子
ゆるい花びらとナチュラルな樹形がボーダーにも合っていたように思います
このシーンをもう見ることができないのはちょっと残念・・・

写真を見ているとバターカップの香りの記憶がよみがえってきました
こんなにたくさん咲いていたのに、守ってあげられなくてかわいそうなことをしてしまった

0513001
園芸店でお会いした花友さんたちがお買い上げしていたシジミバナ
私もマネっこして買ってきたのですが、かわいい花ですね
バラの代わりの新しいシーンを期待しよう

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

寒くて寒くて・・・

今日は何十回「寒い~」って言ったかな?
最高気温は8.3℃ですが、それもほんのいっとき
夕方作業を切り上げたときには3℃くらいになってました

オホーツク海側では雪が積もったとのこと
お庭の花たち大丈夫だったでしょうか・・・

旭川は明朝0℃の予報なんです
一部の植物にプチプチをかけましたが、3つ4つにかけても気休めですよね
同じことばかり書いてますが、どうか霜が降りませんように

今日は赤っぽい葉のものを集めてみました

0512cats1
クローバー‘ティントワイン’  スモークツリー‘ロイヤルパープル’  シャクヤク
ヒペリカム‘マジカルチェリー’ アスチルベ  (左上から時計回りに)

0512cats2
特にきれいに見えた2種類のメギ

毎日作業に追われて書くのを忘れていましたが、ブレインズのオープンガーデンの本が
発売されています

001
今年も我が家の庭を載せていただきました
改造がまだまだ終わってなくてオープンまでに見苦しくなくできているでしょうか・・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

寒かった~

お昼前後に少しだけ日が差して、最高気温が10℃に届いたものの
庭作業中のほとんどは7~8℃
かなりの重ね着をしても寒かった・・・

道内では平地でも雪が降った地域があったそうです
明日朝の予報は1℃   元気に伸び伸び成長している新芽はどうなるのかな(ノ_-。)

0511cats2
きのうのシモツケに続き、春らしく黄色っぽいものを探していたら
あ、いてはいけないものが(笑)
枯れ草掃除とともに雑草抜きもしているつもりでしたが、ゲラニウムの葉に紛れていました

今日は先月友達にもらったマザーリーフ(ハカラメ)のその後をご紹介しますね

0511cats
もらってから10日もしないうちにかわいい子供ができ始めていました   ビックリ
その後もすくすく育っていますよ
不思議な植物ですね    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

季節が逆戻り

全国的に今も大気が不安定な状態が続いているようですね
どうかこれ以上被害が出ませんように

夕方からぐっと涼しくなり、冬のコートでも寒くて作業を早めに切り上げました
明日朝は3℃の予報   霜注意報が出ています
大きく芽吹いた植物が心配

今日は週末の板塀作成のために足りない木材を買いに行き塗装をしました
これで週末の作業が捗るかな
途中で園芸店にも寄り、素敵なサルビアを見つけました

0510026
サルビア‘ファイヤーセンセーション’   
耐寒性が弱いので越冬できないみたいですが、この色に魅了されてしまって~

0510002
黄金葉シモツケがきれいになってきました

0510015
こちらは別の種類 ‘ゴールドフレーム’    これもきれい

0510020t 
二階から    白い花はジューンベリー

0510022
庭の奥方面     今作っているアーチ&板塀は遠くからだとこんな感じ

手前の濃いグレーのパーゴラが絶不調のノイバラ
花は無理でも緑の葉を茂らせてくれたらと願っています

今日車の中から歩道に咲くチューリップを見て思いましたが
公共の場や遠くから眺める時にはチラチラと咲く赤いチューリップっていいですね
間近で見てきれいな花色、遠くから見て素敵に見える花色
色使いは奥深い

   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

仕切り直し

きのうバラ‘アムステルダム’がたくさん枝枯れしたことを書きましたが
その他にも バターカップとカクテルが完全に枯れ、イレーヌ・ワッツも大半の枝が枯れました

そして何よりもショックだったのが、パーゴラを覆い尽くすほどになっていたノイバラ
芽吹いている枝がわずか数本なんです

ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)は耐寒度を示すハーディネスゾーンが5
同じくゾーン5の旭川で誘引したまま大丈夫な数少ないバラなのですが
この冬の旭川は極寒でした
何度もマイナス20℃以下になって、ゾーン4に近い気候だったかも

そのノイバラの生きている枝の1本を大切にレンガ台に誘引していたのですが
今日その枝が枯れかけているのを発見(ρ_;)

0509cats
バラ以外でもクレマチスのモンタナが3種類全部枝枯れ
幸い挿し木で増やした若い株に地面からの新しい芽があったり、下の方は生きている枝も
今年花は咲かないと思いますがいつかは復活してくれるでしょう

右端のシロヤマブキも大半は枯れたけど下の方に芽吹きがあり
また仕切り直しです

0509009
満開のプルモナリア‘トレビファウンテン’

冬に枯れるのものが出るのは仕方がない
そう思いながらもノイバラについては、あ・・・まだ引きずってます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

ジューンベリー開花

暖かい日が戻ってきました

枯れ草掃除&肥料撒きはまだ半分も終わっていないのですが
改造中のコーナーにあるバラ‘アムステルダム’がイマイチ調子が悪く、移動させることに

毎年冬に枯れ込む枝が多いバラですが、今年は特にひどい
そんな状態で移植することはかわいそうですよね
でもメインに置いておける姿ではなくて・・・

気温20℃を越えた中での作業は、フッ~疲れましたsweat01
たぶん顔はアンパンマン状態だったことでしょう(笑)

この暖かさでジューンベリーが開花しました

0508016
木を埋め尽くすのではなく、涼しげに咲くところが好きです

0508015
3本あるジューンベリーのどれもがたくさんの花芽    うれしい ヽ(´▽`)/

0508011
まだ土が目立ちますが、今の庭の様子

我が家のささやかなクリスマスローズたち
そろそろピークが過ぎつつあります

0507cats2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

もうすぐ

今日も午後から時々雨  
強い降りにはならなかったので、枯れ草掃除と肥料撒きを頑張りましたよ

しゃがんだまま長い時間を過ごしたので、今足がパンパン
でも植物の芽吹きを間近で見られて楽しい一日でした

0507002
ブルンネラ・マクロフィラのこぼれ種が咲いたもの    本当にかわいい!
大株に育ってすごくきれいになった元の株はその後縮小して、今はもう消えてしまいました

もうすぐ咲きそうな花たち

0507cats
なんの変哲もない赤のチューリップは、咲き始める前が意外とかわいい

真ん中はハナズオウ    

右は斑入りのスズラン    
蕾の状態を始めて見ました    こんな姿だったのですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

庭改造<3>

連休後半は全国的に不安定なお天気だったようですね
今しがた竜巻や落雷の被害をニュースで知りました
突然生活の基盤をなくすことはどんなに辛いことかと・・・

旭川もぐついた天気が続き、今日も午後から雨になりました
作業できる時間が少なくあまり進んでいませんが
庭改造の途中経過です

0506006
アーチの部分から枯れたスカイロケットを数本抜いた方向に向かって直角に板塀を
作り始めたところです
さらにもう1枚分伸ばす予定ですが続きは次の週末に

進みが遅いですね
お天気が悪かったこともありますが、プルーンの木の根っこと枝に悩まされて・・・
大きく空いている部分は枝をあまり切らずにどう塀を作るか考えてからです

今日は今シーズン最初の芝刈りも
0506005

先日買った真新しい芝刈り機    芝刈り担当の夫はこれを使ってご満悦でした
今年も芝刈りよろしくね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

庭改造<2>

今日は気象庁の記録に残らないような小雨が降ったり止んだり

木材買い出しの後は久しぶりの休息日にしようかと思っていましたが
雨の合間が長くなって道路が乾いてくるとどうも落ち着かない
やっぱり作業に出てしまいました

0504001_2
アーチ部分の進捗状況   中央と右側に格子が入りました

0504002
反対側から
観察眼が鋭い方はお気付きでしょうね
左端の束石がプルーンの太い根があるために少しずれた位置に
そのため格子をつける場所もずれましたが、植物が育つとわからないですよね(たぶん)

後から構造物を作るときは既存のものとの調整が大変
でも目で見てひどくなければOKと気楽に作っています

0504008
一つだけある我が家のスイセン‘タヒチ’

0504003
ブルンネラ‘ジャックフロスト’のこぼれ種が育ったもの
かわいい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

カタクリの群生

今日は市内の男山自然公園へカタクリを見に入ってきました

012
今朝の地元紙に見頃との記事が出たので雨が降る前にと出掛けましたが
カタクリがもう傷みかけていてちょっと残念
暖かさでいっきに咲きすすんだのでしょうね

007

間近にまだきれいな形を保っている花をみつけました

ところがなんと数枚撮った時点でカメラの電池切れ (ノ∀`) アチャー
SDカードは入っているのを確認して準備に抜かりはないと思ったのに ・・・

その後はしばらく休むとまた2~3枚撮れるというのを繰り返していましたが
まともにピントを合わせることができず満足のいく写真が撮れませんでした

011
エゾエンゴサクもきれい

0503cats
キバナノアマ、ミズバショウ、キクザキイチゲ、オオバナノエンレイソウ

あまり写真をとれなかったのはがっかりでしたが、小鳥のさえずりが聞こえる中
ゆっくりと春の花を満喫できたかもしれません

帰ってからは構造物作成の続きに取り掛かりました
格子を取りつけて一区切りついたのですが、暗くて写真は撮れず明日載せることにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

桜満開

今日も気温が25℃を越えました
きのうに続いてこの時期の旭川としては異常な高温

午前中に桜の開花が発表されて、午後には満開になったらしい
異常な高温がもたらしためずらしい出来事ですね

庭の植物たちもいっきに成長していて、肥料撒きも早めにしなくてはいけないかな
例年ならまだ霜の心配をしている頃なのにね・・・

0502006
ヤグルマソウがすくすく    葉っぱだけでもきれいです

0502005
去年植えた紫のセイヨウオキナグサ    まだ小さいけど咲いてくれました

0502012
早咲きのチューリップ ‘ホワイトヴァレー’    
特徴だという緑の筋がはっきりしないけど、すごくきれい~

0502001
ムスカリと伸びかけたシャクヤクのコラボ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

今日はあれこれと

連休中には植物のお手入れがほとんどできなかったので
今日は思いっきりいろんなことをやりました

種蒔き苗をポットに移植、クレマチスやノブドウなどの誘引、バラの剪定、枯れ草掃除・・・

まだまだ汚いですが、いろんなツルをとりえあずくくりつけていた白いビニール紐が減り
わずかに庭らしくなってきたかな

それにしても今日の最高気温は27.1℃    暑かった~
わずか3週間前、4月上旬は2~3℃だったんですよ!

0501cats
数日前ポット上げした種蒔き苗たち   元気に育ってね~    
日差しが強いので、この後育苗箱には遮光ネットを取りつけました

0501006
プルモナリア‘トレビファウンテン’が咲き始めました    春だな~

0501007
えっ うちに八重のクリローさんいたの?
ここは一重のものを株分けして植えたはずと思ってました
去年買ったのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »