« 雨の中で | トップページ | 歩道沿いで »

2012年5月27日 (日)

芝貼り

今日は改造中のコーナーの芝生を貼り替えました

きのうの雨で古い芝生をはがすと道が泥んこ
靴に付けて歩くので手前のレンガも泥んこで汚いのですが、こんな感じになりました

0527006
使ったのは芝のロール6個と少し
今回は狭い場所なので今までに比べると整地に時間をかけました
本を読み直し、水はけをよくするため真ん中をわずかに盛り上げてあります

以前の芝生は逆に周囲よりくぼんでいて、大雨の時には田んぼ状態で・・・
全部ピンコロにすることも考えましたがやっぱり緑が欲しくて芝生を残しました

奥のピンコロの小径はまだ砂で固定していないので写真は完成後に
三角に空いているところにはバラを植える予定
道がほぼできたので明日からは植栽を一部やり直します  楽しみ~

シェードガーデンで咲き始めた花

0526008
ナルコユリ     なんとも言えない味わい深い草姿と花

0527011
以前植えたものが枯れて再挑戦のタイツリソウ
まだ1本ですが、やっぱりかわいいな~

|

« 雨の中で | トップページ | 歩道沿いで »

庭DIY」カテゴリの記事

コメント

お返事ありがとうございました。
クルマバソウ、もう少しこのまま様子見てみようと思います。
今の場所がとっても気に入ってるので*
実はきのう法事があって旭川へ。日帰りでした。
お盆のころにはお庭見せていただけるとうれしいです*

投稿: asami | 2012年5月27日 (日) 21時09分

こんにちは。
タイリツソウかわいいですよね。
英語では、Bleeding heartっ言うコモンネームなんですよ。
血が滴る心臓ってかなりエグイ名前ですよね。
ハート型でとってもかわいらしい花なのに。
白色のタイリツソウには、全く当てはまらない名前だし。。。
我が家にも庭木などを植えたら、足元にでも咲かせてみたいなあと思ってます。
まずは、木を植えないと。。。

投稿: Choco | 2012年5月28日 (月) 19時16分

asamiさん
お気に入りの場所にあるのでしたら、クルマバソウきっと素敵に咲いていることでしょうね。
旭川にいらしてたんですね。
今度お時間のあるときにどうぞお寄りくださいね。
お盆のころでしたら、私もお墓参りなどで出掛ける日があると思いますので
事前にお知らせくださると都合をつけることができるかと思います^^

投稿: kinohana(asamiさんへ) | 2012年5月28日 (月) 20時52分

Chocoさん
タイツリソウの英語の名前、意外ですね。
想像するものが国によって違いますね~
いろんな国でどう呼ばれているか調べたら面白いかも。
木の下で咲く日が待ち遠しいですね。

投稿: kinohana(Chocoさんへ) | 2012年5月28日 (月) 20時59分

芝貼りも奥が深いですね。
ここはご主人様の出番でできあがったのでしょうか。
芝にこだわっているご主人様らしい美しさが出ることでしょう。

投稿: zenpeichan | 2012年5月28日 (月) 21時21分

zenpeichanさん
主人は良くも悪くも物にこだわらないたちなんですが、今回は出番が多かったようです。
泥だらけの芝生、きれいになるでしょうか。
しばらくは毎日水やりです。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年5月29日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45433492

この記事へのトラックバック一覧です: 芝貼り:

« 雨の中で | トップページ | 歩道沿いで »