« ペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’ | トップページ | 仲間入りしたバラ »

2012年5月24日 (木)

ライラック開花

心地よい日差しの中、八分咲きになったライラック

0524007
寒気が入ってきているようですが、‘リラ冷え’になるほどではなさそうですね

きのうの雨の予報が空振りで、明日も旭川は降らずに終わりそうな気配
芝生の水やりをしないで雨待ちしていたのに大丈夫かな・・・

0524015
こちらも花が咲いている木    ハナズオウ

0524016
かわいい花なのですが、この木の鑑賞価値はやっぱり葉でしょうか

0524027
改造中のコーナーで咲き始めたクロユリ  
作業しながら心待ちにしてました

0524028
背景のピンクっぽい部分が今頑張って敷いているピンコロ
黒い花には似合っているかな

0524cats
今日は1輪だけ開花した花があちこちに

0524024
以前も載せた場所ですが・・・背景に光が見えると撮らずにいられなくて
緑がぐんと増えました♪

|

« ペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’ | トップページ | 仲間入りしたバラ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

ライラックの開花
春らしい陽気が伝わる一枚ですね
クロユリ・・やはりこの花は北国ならではの花
こんなにシックで素敵なんですね~

投稿: ポットママ | 2012年5月24日 (木) 23時11分

庭の緑が美しいです!

クロユリがきれいに咲いていますね。
私も数年前に球根を植えたはずなのに、一度も芽が出てきたことがありませんweep
最近ではどこに植えたか記憶が定かではありません。

kinohanaさんの写真をみて再度、植えてみようと思いました。

投稿: 姫うつぎ | 2012年5月25日 (金) 10時37分

ライラックにクロユリ、北の庭にはとってもよく似合いますね。ハナスオウ、きれいに咲いていますね。銅葉の種類もあるらしく、以前見せていただいたお庭で存在感出してました。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年5月25日 (金) 19時54分

ポットママさん
クロユリが北国らしいというのを忘れていました。
本州で素敵に咲いている花が羨ましくて
耐寒性が弱い花も植えてしまいますが
気候に合った花を大事にしなくてはいけないですね~

遅くなりましたが先日はブログ友さんをご紹介いただき、ありがとうございます^^

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2012年5月25日 (金) 20時33分

姫うつぎさん
日差しが出ると新緑がきれいに見える季節ですね。
球根って確実に咲くものかと思っていましたが、うちもオレンジのフリチラリアが
全く出てこなくて・・・残念ですよね。
再挑戦がうまくいきますように~

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年5月25日 (金) 20時38分

のんびりがーでなーさん
札幌では今ライラックまつりをやっているようです。
北国に似合うのでしょうか。
銅葉のハナズオウ、聞いたことはあるのですがまだお目にかかってなくて。
見てみたいです。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年5月25日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45396669

この記事へのトラックバック一覧です: ライラック開花:

« ペルシカリア・ビストルタ‘スペルバ’ | トップページ | 仲間入りしたバラ »