« 季節が逆戻り | トップページ | 寒くて寒くて・・・ »

2012年5月11日 (金)

寒かった~

お昼前後に少しだけ日が差して、最高気温が10℃に届いたものの
庭作業中のほとんどは7~8℃
かなりの重ね着をしても寒かった・・・

道内では平地でも雪が降った地域があったそうです
明日朝の予報は1℃   元気に伸び伸び成長している新芽はどうなるのかな(ノ_-。)

0511cats2
きのうのシモツケに続き、春らしく黄色っぽいものを探していたら
あ、いてはいけないものが(笑)
枯れ草掃除とともに雑草抜きもしているつもりでしたが、ゲラニウムの葉に紛れていました

今日は先月友達にもらったマザーリーフ(ハカラメ)のその後をご紹介しますね

0511cats
もらってから10日もしないうちにかわいい子供ができ始めていました   ビックリ
その後もすくすく育っていますよ
不思議な植物ですね    

|

« 季節が逆戻り | トップページ | 寒くて寒くて・・・ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

本当に冬に戻っているようです。
標高の高い山は薄ら雪化粧。
5月はまだ、霜がおりることがあり気が抜けません。

kinohanaさんの、「いてはいけないもの」ってたんぽぽですか?
私、かわいいからちょっとぐらいは、と気を許したのが運のつきw(゚o゚)w
手に負えない状態です。それで庭の大改造をこれから一部、造園屋さんを
頼んで行うことになりました。

雑草はベイビーの時に心を鬼にして抜かないといけませんね。
kinohanaさんの雑草対策はどのようにされていますか?

投稿: 姫うつぎ | 2012年5月11日 (金) 20時53分

こんばんわ~!
マザーリーフかわいい~heart04
子供ができてマザーになったのですね!happy01
本当に寒くって花達が可哀相ですね~
風邪引かないで下さいよ!

投稿: さとぴー | 2012年5月11日 (金) 20時56分

こんなふうに増える植物、不思議ですね。いったいどんな条件の土地に育っているのでしょう??どうしてこんな増え方をする必要があるのでしょう??

投稿: のんびりがーでなー | 2012年5月11日 (金) 21時50分

姫うつぎさん
こちらも5月の下旬になるまで寒さに弱い一年草は植えられません。
それにしても今年は気温の変化が激しすぎる気がします。

子どものころタンポポ畑で遊んだことが懐かしくて、タンポポ好きなんですが・・・
増えなければいいのですけどね。カタバミも少しならかわいいのに(笑)
雑草は地道に抜きますが、シーズン中踏み込めない場所はお手上げです。
お庭大改造楽しみですね!

投稿: kinohana(姫うつぎさんへ) | 2012年5月12日 (土) 06時54分

さとぴーさん
子株の付き方かわいいでしょう~
でもこの後お母さんはどうなるのかな?

5月になってあまりに暖かすぎて不安でしたがやっぱりこんな寒い日がきましたね・・・
霜が降りないか心配。
さとぴーさんも風邪ひかにようにね。

投稿: kinohana(さとぴーさんへ) | 2012年5月12日 (土) 07時01分

のんびりがーでなーさん
多肉植物に近い増え方ですが、水に浮かべたままでこうなるのが不思議ですよね。
ここまで増えようとするのは、寿命が短いのかしら?
原産地も気になりますね。
この後観察を続けます。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年5月12日 (土) 07時05分

お早うございます♪
昨日から、ぐっと冷え込んでいますね
天気予報では、北海道の一部では、雪マークがついてて、ビックリ!!
あまりに、激しい気温差、何か恐い気がします

kinohanaさんち、毎年、春になると
越冬している間に、駄目になった物が必ずと言って良い程ありますね
こちらまで、悲しくなってしまいます
お気に入りだった物が、枯れるのって、ホントに・・・・


でも、それを乗り越え、着々と、あの素晴らしい景色を
作る為の作業に励んでらっしゃる事
心底、ガーデニングがお好きなんだと感じます
 
関西に住む我々の、何と気楽なガーデニング作業か・・・

どんどん、あの景色に近付くkinohanaさんのお庭に
又、行きたくてたまりません

投稿: yokko | 2012年5月12日 (土) 07時57分

yokkoさん
ここ数年気温の変動や雨の降り方など激しすぎますよね。本当に考えると怖い。
ここで庭作りするからには寒さに弱いものを買わないようにと思うのですが、素敵なものを見ると買っちゃうんですよね~

関西はいろんな面でいいところだなって思います。私もyokkoさんのお庭に伺って、素敵な空間を感じてみたいです~

投稿: kinohana(yokkoさんへ) | 2012年5月12日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45223268

この記事へのトラックバック一覧です: 寒かった~:

« 季節が逆戻り | トップページ | 寒くて寒くて・・・ »