« うららか~ | トップページ | 雨の庭 »

2012年5月15日 (火)

ダリアを鉢植え

フラワーアレンジメントの教室へ行ってきました

035
「トライアンギュラースタイル」

今日は黄色系でまとまった花色   春らしくてうれしい~
ぽつんぽつんと赤のアクセントがあると効果的なのですね

与えられた花の中で高さを出す花、横に挿す花がどれなのかまだまだ迷います
でも一つ一つ覚えていくのは楽しいですね

家に帰ってきたころから雨になり、今日は軒下で作業をすることに

0515cats3
秋に掘り上げて冷蔵庫の野菜室で保存していたダリア‘ダークデザイヤー’の球根です
おがくずなどが手に入らなくて普通の培養土に埋めて保管しましたが、今年も無事でした

どこで分球しようかな・・・
芽が見つかったのは1個の房だけで、これを二つに分けました
それ以上は自信がなくて、後はそのまま植え付け
家の中に置いて芽出し球根を作ります

0515cats2
黒系のカラーの球根と今年買った白のダリアも鉢植えに
乾燥させて保存していたカラーの球根はなんかみすぼらしいけど育つでしょうか

朝のうちに写した庭の花をいくつか

0515005
マルバスミレ    うれしいことに向かい側に飛んで増えていました

0515007
忘れな草   裏庭では雑草化していますがここでは庭の一員

0515001
オキナグサ   後からいくつか蕾が出てきて今も咲いています
白もいいけどこれも好きな色

0515008
緑が増えてきて歩くのが楽しくなってきたレンガ塀の小径  

|

« うららか~ | トップページ | 雨の庭 »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

フラワーアレンジメント」カテゴリの記事

コメント

わあっ!寿!とってもきれいな「トライアンギュラースタイル」のアレンジ、見た瞬間「寿」の文字に見えたのは自分だけでしょうか?それにしても整った形です。ダリヤの分球、自分もこの前切ろうとして、どこで切ったらいいかわからずそのまま植えました(笑)。同じことしている方がいてほっとしました(笑)。ところで生産者さんは球根ではなく挿し木で育てていると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?

投稿: のんびりがーでなー | 2012年5月15日 (火) 21時41分

のんびりがーでなーさん
「寿」ですか?おめでたくて良かったです(笑)

ダリアの分球難しいですよね。同じ方がいて私もうれしいわ~
確か去年もそのまま植えて、花がたくさん咲いた気がするのですが。
生産者の方は挿し木というのは意外ですね。球根が肥大するのを待たなくて良いからでしょうか??

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年5月16日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45272251

この記事へのトラックバック一覧です: ダリアを鉢植え:

« うららか~ | トップページ | 雨の庭 »