« 寒くて寒くて・・・ | トップページ | うららか~ »

2012年5月13日 (日)

仲間入りした木

心配していた霜は降りずにすみ、このところの厳しい寒さをしのぐことができました~
これからまた暖かさが戻ってくるようでほっとしています

今日は改造中のコーナーに植える木を買いに行ってきました

数年前に買ったアロニアの黒い実と枝葉が密集しない感じが気に入っていて
改造中のレッド&ブラックコーナーにもアロニアを選びました
板塀とパーゴラの繋ぎめにはグリーンコーン
植えた後の写真は・・・周囲が散らかっていて、また今度に(*´ェ`*)

もう1本シジミバナを買ってきましたが、これはボーダーへ

0513003
枯れてしまったバラ‘バターカップ’の後です
改造コーナーにバラが増える予定なので、ここにはバラをやめることにしました

014
昨年の7月   バターカップとスモークツリーの様子
ゆるい花びらとナチュラルな樹形がボーダーにも合っていたように思います
このシーンをもう見ることができないのはちょっと残念・・・

写真を見ているとバターカップの香りの記憶がよみがえってきました
こんなにたくさん咲いていたのに、守ってあげられなくてかわいそうなことをしてしまった

0513001
園芸店でお会いした花友さんたちがお買い上げしていたシジミバナ
私もマネっこして買ってきたのですが、かわいい花ですね
バラの代わりの新しいシーンを期待しよう

|

« 寒くて寒くて・・・ | トップページ | うららか~ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、お久しぶりです。
今週末の寒波はマイリましたけど、この冬の寒さもあちこち被害が出てしまいましたね。
うちでも耐寒性のあるバラを選んでいるつもりでしたけど-20度で耐えられなかったバラが数種類ありました。
でもkinohanaさんは素敵にお庭改善できているのでさすがと思ってます。
生まれ変わったお庭を今年も楽しみにしています。

投稿: ノリーナ | 2012年5月13日 (日) 22時51分

おひさしぶりです!!

バターカップたん・・・逝ってしまわれたんですね・・・残念です。
越冬って難しいですよね。私も宿根層をいくつかダメにしてしまいました。
色違い同品種のふた株のうち片方のみダメになったり、
お隣の庭では元気に越冬したのに我が家ではダメだったり。
その冬の気象にもよるしで、
なにせ積雪・極寒地帯での庭造りは苦労も多いですよね。

でも、雪融けの後の芽吹きを発見した時の喜びは
何ものにも代えがたいです(∩_∩)

投稿: ねもひら | 2012年5月14日 (月) 10時03分

kinohanaさんこんにちは。
バターカップのことを書かれていたkinohanaさんのお気持ち、私もジーンときちゃいました。
植物も大切な生き物で、元気がなくなると心配や責任を感じるように私もなってきました。

ところで、kinohanaさんのグリーンアイスはどうですか?
二年目の鉢植えがちょっと悲惨な状態です(>_<)
今年異常に発生している、ちっちゃい毛虫みたいなのにやられてたり
葉も枯れていて・・・。
鉢が小さくなって根詰まりしているのかな??
ガーデニングは楽しみの反面、悩みが付きものですね(*_*;

投稿: kahoママ | 2012年5月14日 (月) 13時58分

ノリーナさん
5月が暖かいまま過ぎるはずはないのですよね。
それにしても気温の上がり下がりが極端です。

私もバラは耐寒性を重視していたつもりでした。
ノリーナさんのところでもダメになったバラがあるのですね・・・

改善になればよいのですが・・・
これからレンガを敷くのですが、どんなふうに小径を作ろうかと
毎日にらめっこしてます。

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年5月14日 (月) 20時22分

ねもひらさん
バターカップの写真を見ているともう一度植えれば良かったかななんて
後ろ髪ひかれてます。

わかります~ すぐ近くに植えても片方がダメになることもありますよね。
なかなか芽吹かなくて枯れたかなと思っていて、ぽちっと芽が出たときの
喜びは大きいですね。

投稿: kinohana(ねもひらさんへ) | 2012年5月14日 (月) 20時28分

kahoママさん
きのうバターカップのことを書いていて実は泣きそうになったんです。
がっちり二重に囲ったけど、剪定が高すぎたのが悪かったのではないかと後悔して・・・

グリーンアイスはポットを土に埋めて越冬させましたが、今のところ順調のようです。
でも虫まで見てなかったかも。
他のは虫に食べられてるので明日見てみよう。

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2012年5月14日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45245617

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間入りした木:

« 寒くて寒くて・・・ | トップページ | うららか~ »