« 植え替え | トップページ | プルーンの花 »

2012年5月18日 (金)

新芽たち

今日は晴れて風もなく、塗料を塗るのにちょうどよい日でした
明日の塀作りの準備として木材を塗り、ついでに剥げたラティスも

これからクレマチスが絡まってくるラティスですが、もう下に伸びてきた芽がたくさんあり
注意したつもりが芽の上に塗料をぽとぽと落としてしまいました( ̄◆ ̄;)
もっと早くやるべきですよね

0518003
ツルマサキの新芽がきれいになってきました

0518002
毎年雪の下に寝かせていたツルマサキですが、パーゴラの上に登ってしまった枝が
全く枯れずに芽吹きました   そこまで寒さに強いとは知らなかった~

0518013
ホスタ‘ブリッチウッドパーキーズゴールド’   ホスタの新芽はどれも美しい!

0518019
スモークツリー‘ロイヤルパープル’   光に透けた新芽にうっとり
芽吹きを見て周るだけでも楽しい日々です

|

« 植え替え | トップページ | プルーンの花 »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、Chocoと申します。
ポットママから紹介いただいて、ブログに遊びにきました。

イギリスで一からガーデニング始めてますが、まだまだひよっこです。
北海道とイギリスの気候が(特に春、夏)似ているということで、興味を持って拝見させていただいます。

そして、今回の記事で、ツルマサキが登場して、コメントせずにはいられませんでした(笑)
というのも、イギリスでは定番中の定番で、特にフロントボーダーに良く見かけます。
それで、私もつい先日買いまして、どこに植えるのがベストか思案してるところです。
購入したのは、エメラルドガイティとエメラルドゴールドという品種です。
両方ともタグには、高さ60センチ、横幅1.2メートルほど成長すると書いてありました。
かなり広がりますか?
パーゴラによじ登るということは、縦にも伸びていくってことなんですかね?
なんか、初めてなのに、質問攻めでごめんなさい。

これからもブログ楽しみに読ませていただきますね。

投稿: Choco | 2012年5月19日 (土) 02時54分

おはようございます。

旭川暖かくなりましたか?

緑がいっぱい、とってもイイデスネ、赤い葉?

凄く引き立ってイイデスネ。

これからも期待して拝見させて頂きます。

それでは・・・・・・

投稿: カンチャン | 2012年5月19日 (土) 06時25分

塗料塗りお疲れ様でした。塗っているとき花が咲いたときの
様子を思い浮かべながら楽しく作業をされたことと思います。
これからいろんな草花が勢いよく芽吹いてくる季節ですね。
その前の準備、これも楽しい一時になりますね。
私のところはそろそろ終盤です。

投稿: zenpeichan | 2012年5月19日 (土) 12時18分

Chocoさん、はじめまして~
来ていただいてうれしいですhappy01
憧れのイギリスから・・・感激です!

本やテレビでたくさんイギリスのお庭を見ましたが
ツルマサキが定番とは知りませんでした。
うちのは剪定しながら、ラティスに誘引した枝は背丈ほどに、
下の方は自然にほふくさせて横幅1メートルちょっとくらいで維持しています。
知らないうちに陰から伸びてしまった枝は2.5メートルほどに伸びてしまい、
剪定しなければそこまで伸びるものなのですね。

のちほどゆっくそちらにお邪魔させてもらいますね^^

投稿: kinohana(Chocoさんへ) | 2012年5月19日 (土) 20時17分

カンチャンさん
今年は暖かい日と寒い日の差が激しいかもしれませんね。
庭には少しずつ緑が増えてきました。
芽吹いた植物を見ながら歩くのが楽しい季節です。

どんどん緑が増える様子をまた見ていただけたらうれしいです。

投稿: kinohana(カンチャンさんへ) | 2012年5月19日 (土) 20時21分

zenpeichanさん
塗料塗りは正直もう飽きてしまいました(笑)
でも出来上がりを想像して頑張りました。

そちらは今最高の季節ですね。
見事なバラの景色を存分に楽しんでくださいね~

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年5月19日 (土) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45314139

この記事へのトラックバック一覧です: 新芽たち:

« 植え替え | トップページ | プルーンの花 »