« ジューンベリー開花 | トップページ | 季節が逆戻り »

2012年5月 9日 (水)

仕切り直し

きのうバラ‘アムステルダム’がたくさん枝枯れしたことを書きましたが
その他にも バターカップとカクテルが完全に枯れ、イレーヌ・ワッツも大半の枝が枯れました

そして何よりもショックだったのが、パーゴラを覆い尽くすほどになっていたノイバラ
芽吹いている枝がわずか数本なんです

ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)は耐寒度を示すハーディネスゾーンが5
同じくゾーン5の旭川で誘引したまま大丈夫な数少ないバラなのですが
この冬の旭川は極寒でした
何度もマイナス20℃以下になって、ゾーン4に近い気候だったかも

そのノイバラの生きている枝の1本を大切にレンガ台に誘引していたのですが
今日その枝が枯れかけているのを発見(ρ_;)

0509cats
バラ以外でもクレマチスのモンタナが3種類全部枝枯れ
幸い挿し木で増やした若い株に地面からの新しい芽があったり、下の方は生きている枝も
今年花は咲かないと思いますがいつかは復活してくれるでしょう

右端のシロヤマブキも大半は枯れたけど下の方に芽吹きがあり
また仕切り直しです

0509009
満開のプルモナリア‘トレビファウンテン’

冬に枯れるのものが出るのは仕方がない
そう思いながらもノイバラについては、あ・・・まだ引きずってます

|

« ジューンベリー開花 | トップページ | 季節が逆戻り »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
はじめてまして、旭川に住んでおります。
先日以来お邪魔して毎日愉しませていただいています(^.^)
あまりの素晴らしさに驚きの連続です。

木々にも大変な冬で、耐えられなかったのですね。
ガッカリでしょうが徐々に再生されますよう願ってます。

今年は我が家もブラックベリーなどが8割折れてしまい
折れ枝を挿し木してますがつくかどうか?
これからもお邪魔させてくださいね。

投稿: ひげおやじ | 2012年5月10日 (木) 06時38分

こんにちは。
ノイバラ、あんなに大きくなっていたのにbearing何とか持ち直して欲しいですね。
ヤマボウシなどの木々は大丈夫でしたか?

日曜日、こちらもひょうが降り雷雨が凄まじかったです。自然の力は恐ろしいですね。
今日も竜巻注意報が出ていますが、被害が出ないことを願うばかりです。

投稿: やなぎ | 2012年5月10日 (木) 14時56分

kinohanaさん大変ご無沙汰してます。
大切なバラの枝枯れ、とてもショックですね(;_;)
家のスカイロケットも枯れました・・・。
天候の影響は厳しいですね(>_<)

ところで先日Egardenで、ビチセラのジェニーを購入しました♪
kinohanさんみたいにステキに育てないな~(*^_^*)

今家ではブルンネラが咲き、ポリクロマのつぼみがあがってます!

投稿: kahoママ | 2012年5月10日 (木) 15時26分

ひげおやじさん、はじめまして~
旭川の方ですか、うれしいですhappy01
今年の冬は厳しかったですよね。
ブラックベリー残念ですね・・・雪が解けず積雪が多かったですものね。
挿し木がうまくいきますように。
これからもよろしくお願いします。

投稿: kinohana(ひげおやじさんへ) | 2012年5月10日 (木) 19時57分

やなぎさん
ヤマボウシは芽吹きが遅いのでまだはっきりしませんが大丈夫ではないかと。
竜巻のこと気になっていました。まだ不安定な天気ですよね。
被害がでませんように。映像を見て本当に怖いものだと思いました。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年5月10日 (木) 20時04分

kahoママさん
バラ、ショックです。
そちらでもスカイロケットダメなのですか?
今年の冬は厳しかったですよね。
ジェニーお揃いでうれしいわ~
だけどうちのはいまだに枝が少なくて貧相なのです(笑) 
kahoママさんは上手に育ててくださいね。

投稿: kinohana(kahoママさんへ) | 2012年5月10日 (木) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45198417

この記事へのトラックバック一覧です: 仕切り直し:

« ジューンベリー開花 | トップページ | 季節が逆戻り »