« 今日はあれこれと | トップページ | カタクリの群生 »

2012年5月 2日 (水)

桜満開

今日も気温が25℃を越えました
きのうに続いてこの時期の旭川としては異常な高温

午前中に桜の開花が発表されて、午後には満開になったらしい
異常な高温がもたらしためずらしい出来事ですね

庭の植物たちもいっきに成長していて、肥料撒きも早めにしなくてはいけないかな
例年ならまだ霜の心配をしている頃なのにね・・・

0502006
ヤグルマソウがすくすく    葉っぱだけでもきれいです

0502005
去年植えた紫のセイヨウオキナグサ    まだ小さいけど咲いてくれました

0502012
早咲きのチューリップ ‘ホワイトヴァレー’    
特徴だという緑の筋がはっきりしないけど、すごくきれい~

0502001
ムスカリと伸びかけたシャクヤクのコラボ

|

« 今日はあれこれと | トップページ | カタクリの群生 »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

つい先日まで雪があったとは思えないほどの変わりようですね
これから一気に花が咲き木々の緑も増えてくるのですね
厳しい冬を乗り越えた植物の逞しさにはいつも驚きます、kinohanaさんもね ^^

 ↓ また今年も庭の改造なんですね
楽しみにしていますが、頑張り過ぎないでね。

投稿: ポットママ | 2012年5月 2日 (水) 22時01分

ヤグルマソウ、伸びてきましたね。わが家では葉が完全に展開したところです。かっこいいですよね。こちらでは、急激にあたたかくなったせいか、ビオラが一斉に徒長して、いつもの年よりはやく乱れてしまってます。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年5月 2日 (水) 22時24分

そちらにも急激に春がやってきたようですね!
1日で桜が満開になるなんて、驚きです〜
これからの植物の動きはめまぐるしくて、忙しいけど楽しい季節ですね♪
シャクヤク、最近とても気になってます。
バラを育てる自信がないもので・・それに代わる華やかさのある植物かなと。
新芽もきれいですね^^

投稿: カナ | 2012年5月 3日 (木) 00時41分

おはようございます。雨がしとしと降ってます。
咲き始めましたね。旭川は桜が八分咲き~と昨夜NHKで聞きました…。

先日 牧野植物園での吉谷さんのお話の中に 「レイアー 重ねて見る景色」・・・という内容があったのですが
まさに ムスカリとシャクヤクの映像は いい効果出てますね~。
ヤグルマソウの芽だしも素敵~。昨日 香川で葉を広げた姿を 見ました。
紫竹ガーデンで 初めて目にしましたが、ダイナミックですよね~。
kinohanaさんのお家のヤグルマソウ 楽しみにしてます。
以前のブログのなかに おありでしょうね~。

投稿: 花追人 | 2012年5月 3日 (木) 07時07分

ポットママさん
本当に信じられないほどの変わりようです!
植物の成長が早くて作業が追い付かない感じ。

改造はスカイロケットがたくさん枯れたからなのですが
変える楽しさもありますね。
頑張りすぎないでやります(笑)
ポットママさんの窓辺の写真見惚れましたよ~

投稿: kinohana(ポットママさんへ) | 2012年5月 3日 (木) 20時43分

のんびりがーでなーさん
最近の暖かさで一日でもぐんと伸びるのがわかります。
ヤグルマソウはホントかっこいいですね。
春の花をゆっくり楽しむにはほどほどの暖かさが良いですよね。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年5月 3日 (木) 20時47分

カナさん
一日のうちに満開になったのは観測史上初だそうですよ。
桜もびっくりの暖かさです。

シャクヤクは華やかですよね。
うちには濃いめの色が多いので淡いピンクや白なんか欲しいなとも思います。
花の期間がもう少し長いともっと良いのですけどね。

投稿: kinohana(カナさんへ) | 2012年5月 3日 (木) 20時54分

花追人さん
実家からもらったシャクヤクにおまけでムスカリがくっついてきたのです^^
吉谷さんのお話は楽しかったのでしょうね。

ヤグルマソウは目を引く葉っぱですね。
一度だけ花が咲きましたが今年はどうでしょうか?

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年5月 3日 (木) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45109557

この記事へのトラックバック一覧です: 桜満開:

« 今日はあれこれと | トップページ | カタクリの群生 »