« 緑が増えてきました | トップページ | キンポウゲ »

2012年5月30日 (水)

今日のボーダーガーデン

また悪いクセが出てきました(* ̄ー ̄*)
一度植えたものを数日のうちに植え替えたくなる・・・

先週末に植えたバラの位置がなんだかおかしい気がして、急きょ移動してしまいました
まだ根付いていないとはいえ、元の根を少し落としてしまった・・・
でも新しい場所の方が多少日当たりが良くなったはず(と自分に言い訳)

他にも考えた末に植えたのに、どうもしっくりこないものが・・・
植物はいい迷惑ですね

今日のボーダーガーデンの様子

0530018
数日前にも載せたのですが、少し方向を変えて
今しか見られない新芽の色が初々しい

0530017
キンポウゲを撮ろうとしましたが、シモツケの輝きが勝ったかな

0530025
何度目かのユーフォルビア‘パルストリス’
このスモークツリーの葉色も今だけ  

0530026
手前にドーム状の草姿のものが欲しくて植えているホスタ ‘クィーンジョセフィーン’
ボーダーの場所は午後からの日差しが強くて夏には葉焼けします
これも期間限定のきれいな葉

他に咲き始めた花

0530013
ゲウム・リヴァレ‘アルバ’

0530007
適度に増えるかわいいポテンティラ・ルペストリス

|

« 緑が増えてきました | トップページ | キンポウゲ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
私も植えてすぐ位置を変えるのはしょっちゅうです。
なかなか根付かないし、、やっと根付いたかなと思ってもまた、、
皆あきれています。
ホスタの輝き、素晴らしいですね。
同じお花でもkinohanaさんのは皆きれいに咲いていていいなぁ。といつも拝見しています。

投稿: ノリーナ | 2012年5月30日 (水) 23時04分

こんにちは。
1度植えたのを変えたくなる癖すんごい分かります。
今日はシュラブをいくつか植えたんだけど、これでよかったのか、ちょうど自問自答してました。
我が家の庭はまだまだスペースがたくさんあって、植え放題なんですが、なかなか真っ白な画用紙の上に自由に絵を書くことが苦手な私。アートセンスのある旦那に相談しながら、植える植物を検討してます。
頭の中でイメージしながら、ガーデンをデザインするって案外難しいなあと。
ほんといっぱいアドバイス欲しい状態です。

投稿: Choco | 2012年5月31日 (木) 00時33分

ノリーナさん
私だけじゃないのですね^^
うちの場合誰も気づく人がいないので自分であきれていましたが
安心しました~
今時のホスタの葉はきれいですよね。
きれいそうなところをみつくろってます(笑)

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年5月31日 (木) 07時38分

Chocoさん
みなさんすぐに変えたくなると知って安心しました~
ご主人がアートセンスがある・・うらやましい~
周囲のお宅はどんなお庭なのかしら?
イギリスはアドバイスがいっぱいなのかなって想像しているのですが・・・
どこにでも植えられるというのは確かに迷いますね。

投稿: kinohana(Chocoさんへ) | 2012年5月31日 (木) 07時46分

はい、我が家も常にといいましょうか、しょっちゅうといいましょうか、よく植え替えをやっています。(やるのはmihochan)
一度植えても全体のバランスを考えるとどうしても動かしたくなってしまいます。気分が落ち着きませんよね。そんなときはどんどん
変更しましょう(笑)
あの美しいお庭はこうやってうまれるんですねぇ。また行きたいです。

投稿: zenpeichan | 2012年5月31日 (木) 14時08分

zenpeichanさん
一度動かしたいと思ったらやらないと落ち着きませんね。皆さん同じですね。
ただバラは一度移植して枯らしているので動かさないと決めていたのですが。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年5月31日 (木) 20時49分

ははは(笑)。あるある。さんざん考えて植えたのに、やっぱり??しかも、一つ動かすと、あれ?今度はこれが??という突発性連鎖移植症候群。たくさんの人が発症していたのですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年5月31日 (木) 20時59分

のんびりがーでなーさん
移植は連鎖しますね~
きのうも予定していない移植をすると連鎖が始まって、場所が見つからないまま残ってしまった植物が出ました。
まさに突発性連鎖移植症候群にかかったみたい(笑)

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年6月 1日 (金) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45470665

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のボーダーガーデン:

« 緑が増えてきました | トップページ | キンポウゲ »