« 新芽たち | トップページ | ピンホールで »

2012年5月20日 (日)

プルーンの花

きのうから程よい天気に恵まれて庭の改造が少し進みました

0520cats
塀の板を端まで張り、プルーンが飛び出している場所には枝を避けながら格子を入れました
補強の細工をする作業が残っていますがそれは来週末に

0520037
それまでは道を芝生からピンコロ石に替える作業をします
どうやって敷くかを考えていて、散らばったままの石が・・・お見苦しくてすみません

ピンコロ石は小さくて楽かと思いきや、厚みも9cmあるので意外に重い
250個買ってきて、車からここまで運ぶのに二人で20往復
その後芝生を一部はがして石の厚さの分土を掘り、少々疲れました・・・
先は長いな~  でも出来上がりを想像するのはちょっと楽しい

格子の間から飛び出たプルーンに花が咲いているのを今日発見しました

0519021
とってもかわいい花です
見上げると高いところにも花がたくさん    今年も豊作 coldsweats02
花はかわいいけど、実は虫が入るので食べられなくて・・・

0520044
シデコブシ   これは寒さのせいかいつもより花が少なめ

0518010
ミニロックガーデンに咲いたチングルマ
おととい撮りましたが花の名前を忘れてしまい、今ラベルを探して思い出したところです

0519003

すみれ‘紫式部’   これからもっと大きく広がってね

0519012
小さくてかわいいイングリッシュデージー   

0520043
クルマバソウも咲き始めました 
春の楽しみがどんどん増えてきています  

   

|

« 新芽たち | トップページ | ピンホールで »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
昨日と今日は作業日和でしたね。でも日差しが強くて少し日焼けしたかも?
ピンコロ、20往復お疲れ様でした。腰は痛めていませんか?
芝生を剥がすのも結構大変ではないですか?
うちでは家の前をピンコロで仕切って芝生を貼っているのですが、きわが盛り上がってきたのでターフカッターを買ってみたのですが、
芝の厚みがあり過ぎるのか、それとも安物だからか全然切れなくてsweat01
以前、造園屋さんがスコップで切っていたのを思い出してやってみたら、やっと切れましたwobbly
きちんとエッジ処理をするときれいになりますね。

kinohanaさんちのホップ、勢いありますねup
うちのはまだツルが細いですが、すくすく育っていますよhappy01

投稿: やなぎ | 2012年5月20日 (日) 22時00分

こんにちは~
初めてのコメを入れるので少し緊張してます。
素敵なブログを拝見しに時々お邪魔してます。

愛知と違いホントに遅い春ですね~!
黒い葉のすみれ「紫式部」って北海道言ってらっしゃるんですね!
こちらでは「黒葉すみれ」で流通しています。
紫式部の呼び方が素敵だから私も今後この名前で呼んで置きます。又お邪魔します。

投稿: 花筏 | 2012年5月21日 (月) 18時06分

やなぎさん
もう紫外線が強い季節ですね。日焼け止めを塗って厚~くお化粧していますよ(笑)

やなぎさんのところでもピンコロ使っているのですね。
厚みがあるので重いですね~  腰・・・危ないです。

ターフカッターは、私も最初は全く切れなくて苦労しました。
斜めに刺す感じというか、力を入れる場所が合うとすごく良く切れますよ。
ホップ元気で良かったです~

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年5月21日 (月) 20時28分

花筏さん
初めまして~コメントうれしいですhappy01

本当に遅い春ですよね。みなさんのところでとっくに終わった花ばかりだと思います。
すみれ‘紫式部’はラベルにそう書いてあったのですが、黒葉すみれとも言うのですね。
ビオラ‘ラブラドリカ’と同じものだそうで、ラブラドリカは以前植えたのが消えてしまい、
同じものとは知らずに買いました。
葉の色が素敵なすみれですよね~
またお越しくださいね^^

投稿: kinohana(花筏さんへ) | 2012年5月21日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45337669

この記事へのトラックバック一覧です: プルーンの花:

« 新芽たち | トップページ | ピンホールで »