« 仕切り直し | トップページ | 寒かった~ »

2012年5月10日 (木)

季節が逆戻り

全国的に今も大気が不安定な状態が続いているようですね
どうかこれ以上被害が出ませんように

夕方からぐっと涼しくなり、冬のコートでも寒くて作業を早めに切り上げました
明日朝は3℃の予報   霜注意報が出ています
大きく芽吹いた植物が心配

今日は週末の板塀作成のために足りない木材を買いに行き塗装をしました
これで週末の作業が捗るかな
途中で園芸店にも寄り、素敵なサルビアを見つけました

0510026
サルビア‘ファイヤーセンセーション’   
耐寒性が弱いので越冬できないみたいですが、この色に魅了されてしまって~

0510002
黄金葉シモツケがきれいになってきました

0510015
こちらは別の種類 ‘ゴールドフレーム’    これもきれい

0510020t 
二階から    白い花はジューンベリー

0510022
庭の奥方面     今作っているアーチ&板塀は遠くからだとこんな感じ

手前の濃いグレーのパーゴラが絶不調のノイバラ
花は無理でも緑の葉を茂らせてくれたらと願っています

今日車の中から歩道に咲くチューリップを見て思いましたが
公共の場や遠くから眺める時にはチラチラと咲く赤いチューリップっていいですね
間近で見てきれいな花色、遠くから見て素敵に見える花色
色使いは奥深い

   

|

« 仕切り直し | トップページ | 寒かった~ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、草木のスイッチがONになったようですね。大気が不安定だと、風や大粒の雨、雹、霜・・心配がたくさんです。はやく落ち着いた天気になって欲しいと思います。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年5月10日 (木) 22時04分

spadeもう2年くらいブログを楽しませてもらっています。旭川は、私の生まれ故郷、明日、12日もどります。母の看病ですが、母の大切にしている庭の手入れと、2年かかっても出来上がらない「絵」の手伝いです。寒いようですね。風邪ひかねように作業してください。

投稿: 鈴木 裕子 | 2012年5月11日 (金) 07時48分

ほんとに天気が不安定で・・・昨日は私のところでも数秒でしたが突風が吹きました。夜は雨。今日は朝は晴天でしたが、昼頃になるにつけ曇り空・・・どんどん気象が変化するのがわかります。私のところではもうバラたちは満開状態になりつつあります。毎日手入れで忙しくしています。それにしてもサルビア‘ファイヤーセンセーション、素敵な色ですねぇ。カラーコーディネイトってほんと難しい。でも、kinohanaさんのところはそれを上手にアレンジしてありますよ。すごいなぁ・・・   

投稿: zenpeichan | 2012年5月11日 (金) 12時08分

のんびりがーでなーさん
植物たちがやる気を出していたのですが、今日はこの寒さで縮こまっているかも。
各地で天気が荒れていて大変ですよね。
早くうららかな春に戻ってほしいですね!

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年5月11日 (金) 18時04分

鈴木 裕子さん、初めまして!
旭川が生まれ故郷と聞くとそれだけで親近感がわきます。
お庭や絵のお手伝いですか・・素敵な母の日になりますね。
お母様が早く回復されますように。
裕子さんもがっちり寒さ対策して来てくださいね。

投稿: kinohana(鈴木裕子さんへ) | 2012年5月11日 (金) 18時22分

zenpeichanさん
そちらも大変なお天気が続いていますね。
早く穏やかな日に戻って満開のバラを楽しめると良いですね。

今レッド&ブラックのコーナーを改造しているので
どうしたらうるさくならずシックな場所になるのかと考え中なんです。
カラーコーディネイトは難しいですよね。

投稿: kinohana(zenpeichanさんへ) | 2012年5月11日 (金) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45210376

この記事へのトラックバック一覧です: 季節が逆戻り:

« 仕切り直し | トップページ | 寒かった~ »