« 雨の庭 | トップページ | 新芽たち »

2012年5月17日 (木)

植え替え

朝には雨が上がり、程よい日差しの中植え替えを始めました

秋にかなりやったつもりでしたが、やはり気になるところがまだいくつも
ただ春は植物の間隔が広く見えてしまうので要注意ですよね
空いているように見えてうっかり何かをもってくると夏にはぎゅうぎゅうになることも

植え替えをする際に土を改良しようと堆肥や腐葉土、くん炭などを入れるのですが
そうすると掘り上げた土がどんどん余ってくるのですよね
土の置き場に困ることが多くなってきて、皆さんどうしているのかな・・・

0516022
きのうの写真ですが、ヒロハツリバナの花
プロペラのようなとてもかわいい実をつけるのですが、毎年枝が枯れてきていて・・・
今年は芽吹いた枝を数えられるほど

0516002
家の中から見たホップ   自分で這い上ってきています  上手~
でもきれいな緑のスクリーンを作るために、時々ちょっと方向を変えてもらいます

0517007
まだ花と言えばチューリップくらいですが、緑が増えてきた歩道沿いです

|

« 雨の庭 | トップページ | 新芽たち »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらは今日も晴れ時々雷雨と変なお天気です。

うちも土、溜まっています。土のう袋に入れて家の後ろに置いてありますが、
5袋ぐらいになってしまったので、やはりどうしようかなと考えています。

昨年の秋に買った、バラ〝ガブリエル〟芽は出たのですが大きくなりませんでした。
西風が当たるところに置いてしまったからかなと思っていたのですが、この前、諦めて鉢を崩したら根がぐるぐる回っていましたcrying
初バラだったので気を付けて植えたつもりだったのに・・・。可哀想なことをしてしまいましたdown
でも、その後に購入したアイスバーグはとても綺麗に咲いています。真っ白な花とほのかな香りにうっとりですshine
kinohanaさんちに〝モリニュー〟あるんですね。雑誌で見たのですが、とても素敵なバラですねhappy01

投稿: やなぎ | 2012年5月18日 (金) 16時29分

やなぎさん
やっぱり土余りますよね。土置き場があふれてきました(@Д@;

ガブリエルは残念でしたね・・・
アイズバーグは皆さん素敵だと言いますね。余裕があれば欲しいな~
モリニューは、おととし移植して枯らしてしまったんです・・・
可哀そうなことをしました。HPのリストから削除し忘れていたのかな、ごめんなさい。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年5月18日 (金) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45300546

この記事へのトラックバック一覧です: 植え替え:

« 雨の庭 | トップページ | 新芽たち »