« プルーンの花 | トップページ | へとへとです »

2012年5月21日 (月)

ピンホールで

今日は日食の話題で盛り上がった日でしたね
北海道は残念ながら部分日食でしたが、紙に穴をあけて待っていました

0521cats
ピンホールを5個あけてあちこちに映してみました
左はテーブルクロス、右は床    かわいい模様になりましたよ

旭川は欠けた割合が84%だそうで、最大のときはちょっと薄暗く
庭を見るとなんだか幻想的でした

ささやかに部分日食を楽しんだ後は、買ってきた苗を植え、移植をして、
午後の後半は改造コーナーのピンコロ敷きで一日が終わりました
ちょっと腰が痛い・・・

0521cats2
新しく植えた宿根草   ティアレラ‘シュガー&スパイス’とシレネ‘スタードリーム’
ティアレラは過去にいくつか植えて全部消えました
ラベルを見ると耐寒性-15℃    これでは旭川での越冬はかなり厳しい
うちは風当たりが強いのでまた失敗しちゃうかな

0521037
オベリスクの背後から覗いてみると・・・このシレネ、すご~くかわいいです

0521023
キャットミントが咲きだしました
そこらへんにある花のイメージかもしれませんが、とても素敵な色です

    

|

« プルーンの花 | トップページ | へとへとです »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

きれいに写りましたね、そちらは部分日食だったのですね。こっちは完全な金環。想像はしていましたが、それ以上にきれいで、感動しました。キャットミント、かわいいです。自然な感じがいいですね。

投稿: のんびりがーでなー | 2012年5月21日 (月) 22時52分

こんにちは。
日食の影、くっきりで分かりやすいですね。
やっぱりこういう丁寧さがガーデン仕事にも出ていらっしゃるんですね。
シレネは偶然私も新しく植えました。強い風に耐えてくれるかちょと心配。
あ、芝生をレンガに変えるんですね。20往復、250個!!
はぁ~私も今レンガの敷き直しでヨレヨレですが、くれぐれも腰を大切にして頑張ってください。
(ご主人のお仕事かな?)

投稿: ノリーナ | 2012年5月22日 (火) 00時12分

こんにちは。
金環日食、北海道では18年後の2030年に見ることができるみたいですね。
私は日食グラスが売り切れで見られませんでしたが、近所の子供たちは大興奮でした~。

ターフカッター、あと半分ぐらい残っているので週末にもう1度挑戦してみますdash
ピンコロの小径どんな風になるのかな?ピンコロは意外と色んな形をしているので、
レンガよりナチュラルな感じになるのかな?

投稿: やなぎ | 2012年5月22日 (火) 15時40分

のんびりがーでなーさん
金環日食観察できたのですね、いいな~!
大都市を含む多くの地域で見ることができたのが平安時代以来というのが
凄いですよね。
キャットミント好きなんです。遠くからみてもぼわ~っとした薄紫色がきれいです。

投稿: kinohana(のんびりがーでなーさんへ) | 2012年5月22日 (火) 20時20分

ノリーナさん
日食観測グラスを持っていないので紙に穴をあけただけなんですよ(*´ェ`*)

シレネお揃いなのですね^^
他のシレネが強いのでこれも大丈夫かと思ったのですが、繊細な感じですものね。

ここの芝生、日当たりが悪いのと土地がくぼんでいて大雨にはたんぼ状態になるんです。
週末は大工仕事なので、このピンコロも他のレンガ敷きも私がやってます。
楽しいけど疲れますよね~ 私もヨレヨレです(笑)

投稿: kinohana(ノリーナさんへ) | 2012年5月22日 (火) 20時30分

やなぎさん
今回は部分日食だったので残念でした。2030年まで元気でいられるよう頑張らなくてはね(笑)

ピンコロはレンガと違って形がかなり不ぞろいですよね。
高さを揃えるのが難しくて。
ヨーロッパの石畳を想像して敷いていますが、それは無理でしょうね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年5月22日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45353617

この記事へのトラックバック一覧です: ピンホールで:

« プルーンの花 | トップページ | へとへとです »