« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

暑い日でした

毎日暑いと書いていますが、今日さらに暑くなって31.9℃
道内のたくさんの地点で6月の記録としては最も暑かった日のようです

0629078
アーチに絡めたバレリーナ

0630020
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク
ほとんどがパーゴラの上で咲いていますが枝が2本下に垂れてくれましたよ
かわいい~

0629041
なかなかうまく写真が撮れないのですが、クラウンベッチもたくさん咲いていて
今我が家の人気者です

0629037
歩道沿い   

0630031
ブラックベリーの花が開花しました
パーゴラ側に誘引した枝がなんだか枯れてきたようで気になりますが、うれしい季節です

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は本州方面から来ていただいたお客さまも(*^-^)
毎年寄ってくださる方もいらしてうれしい限りです
この後も楽しんでくださいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

真夏日

ついに今日は最高気温が30℃を越えました
そして今年最初のコガネムシも発見   これから格闘する日が始まるのですね・・・

0629127
バフビューティーは花持ちが良いですね
おととい写した房がちょっと豪華になりました

この写真を撮ろうとしてコガネムシを発見したんです
食べられる前に見つけて良かった~

0629125
ジャック・カルティエ

0629124
クィーン・マザー

0629146
バレリーナ

0629147
実家の父が挿し木してくれたクレマチス
去年は虫に食べられてしまい、久しぶりの花です

0629098
赤と黒のコーナーで咲いている赤花西洋ノコギリソウ

0629100
同じく赤・黒コーナーのヒューケラ‘ハリウッド’
とてもきれいな花です

0629151
これはボーダーガーデンのアメリカテマリシモツケ‘ディアボロ’
白いかわいい花がシックな実になって、これもまたきれいです   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

ロウグチ1輪

今日も暑い日でした
今は本州と気温が逆転しているかもしれませんね
雨が続いている地方は大変なことと思います・・・

我が家のロウグチ・・・一度も花が咲かないまま顔を出さなくなって3年後の去年
諦めて新しいロウグチを買ったとたんに芽が出ました(笑)
そして今年初めての花が

0627181
大切な1輪です   うれしい~

今日も夕暮れの写真です   暗くてすみません・・・

0628117
ジャック・カルティエとムスクマロウ

0628163
バイカウツギ    何度目でしょうか(笑)

0628149
石積み    ‘水たまり’はほとんど見えないですね(笑)
いつか苔むして周囲になじんでくれたら・・・

0628150
ふわふわとしてきたスモークツリー越しにバフビューティーを

0628186
コーネリアがそろそろ終盤です    次まで名残り惜しい

0628138
いつもより早めにバレリーナもこのくらい咲いてきました
うれしいけど・・・もっとゆっくりでもいいですよ~

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

遠くからも・・・近郊からも・・・
今日も我が家の庭に足を運んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

バラの季節

今日も暑かったですよ   最高気温は29.5℃
こんな気温が二日続くと暑さに弱い私は溶けそうです(゚ー゚;

バラも次々開花してきていよいよ我が家的に最盛期に入ってきました

0627136
ジャック・カルティエとオルラヤ

0627174
ブラッシュ・ノアゼット

今日も日差しを遮る雲が全くなくて夕方になって撮ったものが多く、薄暗いですね・・・

0627171
何度も載せてすみません   毎日紫玉にうっとり

0627051
バイカウツギも最盛期    すごく良い香りが漂っています
どの房もかわいくて、全ての花を撮ってしまうのではと自分でも呆れながらパチパチ(*゚ー゚*)

0627102
クレマチス‘エトワール・バイオレット’も咲きだしてうれしい~

0627103
楽しみにしていたバフビューティーとのコラボ

0627124
バラの小径がにぎわう季節になりました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

暑かった~

今日の旭川は夏でした   最高気温は29.1℃
うちの庭はほとんどが日向なので暑くて・・・来ていただいた方にも申し訳ないほど
そんな中みなさん丁寧に見ていただき嬉しかったです~

薄曇りの時間も全くなく、ず~っと太陽ギラギラでたくさん撮った写真はかなりボツになりました
少し前の写真も織り交ぜて

0626069
今日開花した伽羅奢    こんな咲き方好きなんです
虫も比較的つきにくくて丈夫です

0626045
バレリーナもチラチラと   

0625030
クレマチス‘ブルーボーイ’   

0619124
涼しげなホルデューム・ジュバタム

0625067
フェンスの裏からバフビューティーが顔を出しているサイドガーデン

0626120
今日の夕暮れ
日中暑くても夕方には涼しくなり、作業のあとの散策がうれしくていつまでも家に入れない・・・
雑草も見えなくなって(笑) 私の一番好きな時間です

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

マイロフェ

地元北海道のガーデニング雑誌「マイロフェ」を定期購読していますが
今日届いた7-8月号を見てビックリ
うちの庭の写真を表紙に使っていただいていて・・・

どこかに使ってくださるとは聞いていましたが中のページだとばかり
ありがとうございます   うれしいです(*^-^)    

写真は昨年撮っていただいたもので、場所はノイバラが絡まるパーゴラです
ノイバラが順調であれば今頃満開だったはずのコーナーなのですが・・・

0625page上が去年の今頃のノイバラ
下が今の状態  スカスカ~   今年庭に関して一番ショックだったできことです(ρ_;)
今年は周囲の花友さんがみなさん「バラがいくつか枯れた」とのこと
生きているものを扱っている以上こんな年もあるのですよね・・・

ノイバラの隣りにあるバイカウツギは元気に咲きだしています

0625097
これからこのあたりに良い香りが漂うことでしょう

0625041
ノーブル・アントニー   きれいな形に咲いてくれてうれしい

0625093
グラハム・トーマスも開花していました   
最近ギラギラ太陽でうまく撮れず、今日は色が薄くなってしまって
でもきれい

0625042
ミニバラ    10年前くらいになるでしょうか、母の日に私が贈ったもの
次の年に私がもらって育てていました

0625088
これは誕生日にもらった花束のバラ  
びっくりですよね  2本になりましたが、もう4週間近く咲いているんですよ~
花びらが少し傷んではいますがアンティークな感じできれいです
当麻の「大雪のバラ」凄い

0625090
庭のバラに戻って   大好きな‘淡雪’

0625065
アオダモの周囲に咲く紫玉とフランシーヌ・オースチン

0625051
サルビア‘カラドンナ’   縮小してきたかな
もっと大きくなるかと撮るのを待っていたのですが

0625029
レンガ塀の小径

今日は遠くからツアーでいらしたお客様が我が家の庭に寄って下さいました
ありがとうございます(o^-^o)
どうぞ北海道旅行を楽しんでくださいね

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

サルビア

今日は日差しのある時間が多くてちょっと暑かった~
最近まで寒かったので身体が慣れていなくて・・・

この週末我が家の庭に来てくださった皆さま、ありがとうございました
「ブログを見て」という方が以前より多くなってきてうれしい限りです

あちこちで咲いているサルビアが今旬を迎えています

0624cats
サルビア・ネモローサ‘スノーヒル’と‘ブルーヒル’

0619022
サルビア・スーパーバ‘ブルーコニギン’

0624028
こぼれ種から育ったもので名前不明ですが、上のブルーコニギンに似てるかな

庭の中央付近の様子

0624016
シャクヤク‘ボウルオブビューティー’が咲きだして明るくなってきました

0624012
何度も登場していますが、つる八女津姫がもうすぐ満開

0624007
裏から

0624050
フェンスの向こうからこぼれているバフビューティーが咲きました
毎年こうやってこちらに顔を出してくれる花を家の中から楽しんでいます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

感謝~

昨夜のうちにけっこう雨が降ったようで今朝は水を含んで傾いたものがたくさん
オープン初日なので少しでも早く起き上がって欲しくて
花茎を振って雫を落とすことが最初の仕事でした

どのくらいの方が来てくださるのかな・・・
昨夜は気になりつつも爆睡(笑)   
今日は土曜日だったこともあるのでしょうね、去年の初日より多くの方に来ていただき感激です

0623001
オープンのプレートをつけるとちょっと気持ちが新たに

0623002
きのうに続きコーネリア   
5分咲きくらいになってアプローチを明るくしてくれています

0623040
アルバ・マキシマ   
フェンスの裏側からまるでこちらを見つめているようだわ~
うっとりです

夕方にはまた雨になりましたが、日中はなんとか持ちこたえてくれました
友達も気にかけて寄ってくれて・・・
来てくださった方々に感謝しています(*^-^)    幸せな一日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

明日からオープンガーデン

早いものですね~
イエローブックなどに掲載していただいているオープンガーデンの日がもう明日からになりました

初夏の花が咲き始めたころからほとんど毎日どなたかしら庭に来てくださっていて
すでにオープンガーデンが始まっているようなものでしたが
それでもちょっと気持ちが違いますね

今までは道具やゴミ袋を出しっぱなしだったのですが(;;;´Д`) これからはちゃんと片づけなくてはね

それとオープンガーデンに関連して一つお詫びをしなくては
先週の記事の中で「住所についてはホームページからメールをいただければ・・・」と書きましたが
メールへのリンクが切れていました

今日入れ直しましたが、教えて下さった方以外にももしかしたらご迷惑をおかけしてしまったでしょうか
ページを作り替えた際にリンクを入れ忘れたようです   
すみませんm(_ _)m

今日の庭です

0622025
芝生の庭でクラウンベッチがちらほら咲きだしました
とってもかわいい花    ものすご~~く繁茂しますけど好きな花です

0622026
近くではリナリアも  
奥にはクレマチスのフェンスやロサ・カリフォルニカ・プレナが見えます

0622019
友達が挿し木してくれた可憐なバラも咲いています

0622098
庭へのアプローチで咲いているコーネリア

0622072
ロサ・グラウカ

0622106
つる八女津姫

0622091
中央付近で咲いているクレマチス‘ブルーボーイ’

0622090
ペンステモン‘ハスカーレッド’   
今年は花が少なくて残念・・・

0621015
花友さんにいただいたグラスにくっ付いてきたタリクトラム
今年花が咲いて気付きました
うちにはない淡いピンクの花    うれしいおまけですヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

雨の一日

台風から変わった温帯低気圧の影響で朝から雨になりました
風は今のところあまりありませんが家の中にいても肌寒くて・・・
寒がりの私はウールのカーディガンをはおってます(*´ェ`*)

本州では熱中症が心配されるほどの暑さになったそうですね
寒いのは厚着でしのげますが、厳しい暑さは大変です   
それにしてもなんという違いでしょうね

雨の合間に撮ったものときのうのものから

0620027
原種のバラ ロサ・カリフォルニカ・プレナ    このくらいの咲き方がきれいかな~   
ずいぶん枝を剪定したつもりですが、ものすごい蕾の数です

0620010
きのうに続きフランシーヌ・オースチン

0620015
バフ・ビューティーもかわいいので再び  

0620022
スモークツリー越しにバフ・ビューティーを見た眺め 
満開になるのが楽しみ

0619121
ワーレンベルギアがポツポツ咲きだしてかわいい

0619090
家の中から見るとグリーンのカーテンになったホップ

0620034
雨の今日  濡れた葉が光に透けてきれいに見えました 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

今日のバラ

この時期に台風が上陸とは・・・
今暴風域の中にある地域は大変なことと思います

こちらにも向かってきているということで、今日はあちこちに支柱を立ててまわりました
毎年やっているものには少しずつ始めていましたが、一日でいっきにというのはきつかった~
全てにというわけにもいかず、あとはなんとかやり過ごしてくれたら・・・

バラがいろいろ咲いてきています

0619073
いくつか咲いても虫食いだらけだったバフビューティー
やっときれいな花が咲きました

0619103
フランシーヌ・オースチン
これはあまり食べられずにすみましたよ   

0619110
紫玉も咲いてうれしい~

0619107

アオダモの隙間からも

0619112
次々と咲いてきたコーネリア   蕾の赤がかわいいな

0619017
フロントガーデンの様子
シャクヤクが開花して華やかになりました

0619075

サイドガーデンで何年も咲いているパラヘーベ
大株にはならないけど、ちらちら咲く小さな花がお気に入り
枯れ枝が気になって切ってから撮りなおしたら、そちらはボケちゃいました

0619058
ヨーロッパブドウ‘パープレア’   
この葉色が大好きなのですが、その葉っぱにブツブツが・・・

おととしからいつもできるようになりましたweep
病気かなあ・・・

0619059
赤のアストランティア    
確か花色ミックスで買ったものだけど、きれいな色でうれしい(◎´∀`)ノ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

クレマチス‘清流’

きのうの雨でいくつかの花が倒れました
これからいろんなものに支柱をする作業が忙しくなりそう

雨上がりの今日はとても爽やな一日
しばらくさぼっていた雑草取りに邁進しました
恐ろしいほど増えている雑草たち   カタバミ、カタバミ、スギナ、カタバミ・・・(笑)

0618026
クレマチス‘清流’が咲き始めました

0618012
名前のとおり清々しい花

0618028
ヘンダーソニーも開花   
ちょっと花芽が増えましたが他所のお庭に比べるとやっぱり少ないな・・・

0618059
アルバ・マキシマも咲きだして少しずつ近づいているバラのシーズン

他にも咲いているバラがあるのですが、虫に食べられてかわいそうな形なんです・・・

0618062
葉っぱだけでなく花もとても素敵なイワミツバ
増えすぎるのが難点ですけどね   
この周辺ももうイワミツバで埋め尽くされそうな勢い・・

0618080
夕暮れの庭

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

もうすぐオープンガーデン

今日は午前中から雨が降り始め、庭作業はほとんどできませんでした
唯一できたことが昨年秋に作った石積みの池に極小の噴水をつけること

正確に言うと「噴水を付けた後にはずした」かな

0617018
池と書きましたが、石積みのくぼみというか・・水たまりでしょうか(笑)
でも先週から石の隙間をふさぐのに試行錯誤し、きのう防水セメントを入れて
水は溜まるようになったんです

そして今日ネットで買ったソーラーの本当に小さい噴水を付けました

0617026

噴水が上がった一瞬ヽ(´▽`)/
でも太陽が雲に隠れたとたんもう出なくなっちゃいました(笑)
あまりに力がなさすぎたようです

噴水の器具が見えてしまうのも気になり、結局やめることに
最初で最後のプチ噴水でした~

まあこんなことでこの週末は終わってしまいました
来週末からはオープンガーデンが始まります
ブレインズのイエローブックと花新聞に載せていただいているオープンガーデンの日は
6月23日から7月8日までの間の 水・木・土・日です♪
(それ以外の日については留守にすることもありますので、ご連絡をお願いいたしますhappy01

もしお時間がありましたら、この失敗した水たまりを含めて(*´ェ`*)
我が家の庭を見にいらしてくださいね
住所についてはイエローブック、花新聞をご覧いただくかまたはホームページのほうから
メールできるようになっていますのでご連絡いただければと思います

今日は雨で写真が少なく、ここ2~3日の庭の様子です

0616001
庭の中央の道   奥にオリエンタルポピーが咲きはじめました

0617023
アメリカテマリシモツケ‘ディアボロ’のかわいい花
3本あるうちの1本にはたくさんの花が付き、今日は雨を含んでたわむほど

0616065
ゲラニウム・ビオコボ   写りがイマイチだなあ
撮りなおしてあげよう

0616129
今年ほとんどの枝が枯れたノイバラ   パーゴラもごらんのようにスカスカ
あまりにみすぼらしいので、寄せ植えを飾りました

0616130
初めて買った淡いオレンジ色のマルバ・ストラム   お気に入りの花になりそうです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

至福の時

今日は作業を早めに切り上げて庭で夕食
そのあとはゆっくりと庭を散策

どんなに雑草が見えても(^-^; 手を出さないと決めてのんびりと
何周も周って今年一番庭を楽しめたかも   
至福の時でした

0616060
ムラサキツユクサ    大好きな色

0616062_2
カンパニュラ‘コメットスター’

0616063
アキレア‘ノブレッサ’   今年は株が大きくなってうれしい
とてもかわいい花です

0616117
今年買ったスノーグース    かわいい~

0616074

スコッチモス   この場所に落ち着いて広がってきました
花も葉色もきれい

0616080
同じく広がってきたプラティア    かわいくてかわいくて(笑)

0616149

華やかに咲きだしたシャクヤク‘夕映え’
名前のとおり夕暮れが似合う美しさです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

暑い日が戻ってきました

きのうまでは日が傾くのに合わせて少しずつ重ね着してたんですよ
でも今日は夕方になっても暖かくて、作業の後に気持ちよく散策ができました

0615009
木陰でうっすら日差しを浴びている都忘れ
お気に入りの色です

0615036
先日から少しずつ咲いてきている‘つる八女津姫’

0615045
緑に囲まれているゲラニウム・サンギネウム・アルバム
好きなので庭のあちこちで咲いてます

0615051
夕暮れに散策しながら撮ったシベリアンアイリスの周辺   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

両親とともに

今日は実家の両親を庭に招きました
毎年バラが咲く一番華やかな時期に見に来てもらっていますが
今咲いている私の好きな花も見てもらいたくて

特にこの花、ミツバシモツケが咲き揃ってきたので

0614035

0614018

0614015
もう一つ大好きな花も今日に合わせたかのように開花

0614046

シベリアンアイリス‘シーシャドウ’
花期が短いけれど今年は蕾が増えてうれしい

0614086
もう一つの株も同時に開花
背景にカンボク、バプティシア、前にスクテラリア、アルケミラモリス

0614091
実家からもらったシャクヤクも1輪咲きました

0614059
歩道沿いのゲート周辺

0614090
コンテナに寄せ植えしたスーパーベル‘グレープパンチ’
うっとりの色です

0614001
今朝咲いたコーネリア
毎日どっさり虫取りをして、それでもたくさん蕾をかじられてがっくりきてました
でも最初の花がきれいな形で咲いてくれて・・・うれしいよ~crying
バラのシーズンがもうすぐです

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

タイトルどうしよう・・・

変なタイトルですみません
毎日とりとめもなく咲いている花を載せることが多いので、タイトルに悩むことが多く
今日は諦めました(笑)

0613022
シェードガーデンのアルケミラ・モリス   日々色づいてきてます

0613028
その隣にある緑葉のスモークツリー    けむりになる前もきれい

0613029
ユーフォルビア‘ディクスター’を格子の背後から覗いてみました
軸の赤さがきれい 

0613030
アルケミラ‘リトルレディ’とコラボしているベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルー’

0613044
サルビアの中に混ざって咲くゲラニウム‘エンドレッシー’

他に咲いている花がもっとあるのに、撮るのは自然と好きな花ばかり
今日も再登場のものが多くなってしまった・・・

次は開花したばかりのもの

0613034  
トラディスカンティア・コエルレア・プレナ    
ダブル咲きのはずですがまだ一重のように見えますね
ツユクサ系は大好きなのでまた何度か登場することになるでしょう

0613page他の葉の中にちらっと伸びるミヤコグサ
大株だったころ、姿が乱れるのがあまり好きではなくて抜いてしまったのですが
陰で生き残ってくれていました

こういう咲き方はとっても好みだわ~
わがままでごめんなさい (^-^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

ロサ・グラウカ

朝は冷えました   最低気温が5.6℃
オホーツク海にある高気圧の仕業だそうです

今日は日陰の小径に敷いてあるレンガの水洗いをしました
泥がついていた上に黒カビもはえていて・・・(。>0<。)
気になっていたことが一つ終了

でもまた次に気になることが出てきて・・・
早くのんびり何も考えずに草取りしたいな

0612036_2
ロサ・グラウカが一輪開花
かわいいな~ でも早くてビックリ   去年より1週間くらい早いかも

0612026
クレマチス‘ブルーベル’も1輪

0612012
ヒューケラ   これは花も素敵

0612020

ホスタの陰でミヤコワスレ   

0612046
シャスターデージーが目をひく芝生周辺

0612040
ボーダーガーデンを庭の奥から

0612048
その向かい側の丁子草 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

止まらない移植

買った苗、いただいた苗、改造で掘りあげたもの等々・・・
今日こそ植えるぞ~と張り切ったものの、そのまますっぽり植えられるスペースはなく
移植の連鎖が始まってしまいました

それでもずいぶんと行き先が決まりちょっとスッキリ
夕方には空気が冷たくなってきて、明日も涼しいらしい
移動させられた植物にはうれしい天気です

0610011

物置に向かう場所にある裏庭、正確に言うと似合う場所がなくなった花を捨てられなくて
植えているスペースですが、そこで発見した花

オダマキですよね    買ったものではないのでどこからか飛んできたのかな
すごくかわいいので表舞台に登場させよう

0610067
ペンステモン‘グレバー’が咲き始めました
他のペンステモンより長持ちしていますが、これも縮小気味
挿し木しておこうかな

0611cats
クローバー‘ティントワイン’
花も葉もかわいいのですが、形を保っているのは今のうちです

0608053
満開のセラスチウム 

0608017
以前植えていた真っ赤な品種のこぼれ種から成長したルピナス

背景は改造した赤&黒のコーナーです
もう何度改造したことか(笑)  植物が大きくなる暇がなくて可哀そう

0611020
こんもりしてきたシェードガーデン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

ミツバシモツケ

好きな花がいろいろ咲いてきて幸せな季節です

この週末は私が一番好きなミツバシモツケが咲き始めました

0610040
花、茎、葉っぱ、草姿、紅葉 全てがお気に入りです
毎年同じことを言っているかと思いますが、お許しを(*´ェ`*)

0609022
カンボクとのコラボ
カンボクが伸びすぎているので剪定しようか、ミツバシモツケを前方に移動しようか・・・
どちらもダメにしたらショックなのでなかなか踏み切れないでいます

0610021
以前にも載せたフタマタイチゲ  二人並んでかわいいので

0610025
ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
大株になったものも良いけれどこんなふうに密かに咲いているのが好みです

0610064
このアルケミラは少し小ぶりの‘リトルレディ’
葉色が新鮮な今はこんな一角も眺めていて楽しい

0610056
アルケミラ・モリス
背景はシャスターデージーやアメリカテマリシモツケ‘ダーツゴールド’

0609034
‘ダーツゴールド’は今こんなかわいい花を咲かせていますよ

0610062
芝生を背景にして

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

丁子草

連日のように夕立が降っています
カンカン照りから急に黒い雲が来て強く降るというパターン

きのう買ったものや友達にもらった苗をどこに植えようか迷ってうろうろしているうちに
気になるところを見つけて移植したくなってしまい、始めたとたんに雨
結局たいしたこともできずに今日は終わってしまいました

朝のうちに写真を撮っておいて良かった~
大好きな丁子草が咲き始めました

0608046
色も形もすごくきれい
しかも花後に葉がちゃんと残って秋には紅葉もする  本当に素敵な花 

0608015_2
あ~でもこのベロニカ・テウクリウム‘ロイヤルブルー’も同じくらい好きかな~

0608050
遠くからもアップも全部素敵

0608034
バプティシア   好きな花が次々咲いてきて幸せ~

0608032
反対側   カンボクの枝の間からちらっと

0608042t_2
今日のボーダーガーデン  少しずつこんもりしてきました

0608027
色づいてきたアルケミラ・モリス

0608026
このくらいのまま時が止まってほしいくらいconfident

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

早すぎ

今日は友達3人と一緒に「花フェスタ」に行ってきました
「花フェスタ」は近郊の園芸店が集まるので一度にたくさんの苗を見ることができて
うれしい催しです
今年も大勢の人が来てました   でもちょっと暑かったsweat01

赤&黒コーナーに合う花を探すのが目的でしたが、結局違うものを買ってきてしまい
明日はさあ~どこに植えようとウロウロしそうです

0607005
例年我が家で最初のバラが咲くのは今月下旬なのですが・・・
5月が驚くほど暑かったせいでしょうか、クィーン・マザーが咲きだしました

去年の写真を見ると他の花も少しずつ早いかもしれません
どうぞ急がないで~

0607006
シャクヤク‘パイオニア’

0607021
ゲラニウム‘エンドレッシー

0607025
長く咲いている黒フウロ 

0605057
アレナリア・モンタナ

0607022
シャスターデージー   広~いところに咲き乱れていたらきれいでしょうね~

0606037 
先週作った葉もの中心のハンギング・バスケット
今年はつる性のものが多く入っているのでこの先どうなるでしょう・・・
植物の性質を考えながら作り始めるのですが、途中でいつも諦めてしまいます(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

白花

予報どうりに午後から雨
芝生の水やりをしなくてすみました

でも大きな葉っぱの陰は・・・濡れていないところも
夜にもう少し恵みの雨を下さいm(_ _)m

06060112
サワフタギの花    
去年は見る前に虫に食べられてしまったのでちゃんと見たのは2年ぶり
なんてかわいい花   今年は青い実も見たいな~

06060153
すぐ隣りにはブルーベリー   これもかわいい
秋に移植したのに元気でいてくれて(◎´∀`)ノ

06060041
いただいた花 サキシフラガ・バリエガータというのかな
繊細でかわいい  

06060185
シコタンハコベ    他に表現する言葉がみつからなくて・・やっぱりかわいい

今日は撮った写真のほとんどが白花でした

06060346
ヒューケラ

06060164

少し早すぎましたね   ヒメウツギ

0606cats
左上から時計回りに
黄金ミズキ、再々挑戦のタリクトラム、ジプソフィラ、最後がたぶんカーペットカスミソウ

ジプソフィラもカスミソウですよね・・・
名前が混同して正しい名前がわからなくなってます(゚ー゚;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

カンボクの花

今日も26℃越え
でも薄曇りの時間が多くて心地よい一日でした

我が家の庭はほとんどが日向なので、最近のカンカン照りでちょっと体力を消耗してました
今日はほっと一息です

0605120
カンボクが今一番きれいなときを迎えています

0605019
そろそろ剪定が必要なのですが、枝垂れて咲く花が見たくてなかなか・・・

0605109

反対側から   実も楽しみだわ~

0605111
丁子草の仲間 アムソニア    爽やかな水色

0605101
芝生に侵入していたリクニス‘ホワイトロビン’をここに移植しました
涼しげでかわいい花

0605088
ホスタにくっついてきていたキンポウゲ

0605087
今日のサイドガーデンです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

どうかゆっくりと

今日の最高気温は26.8℃
この先もしばらく高めの気温が続くらしい

花が次々と咲いてくるのはうれしいけれど、ゆっくりでいいですから

0604005
フタマタイチゲ   増えますね~  でもかわいいので抜けない

0604cats
2か所に植えているアロニア    
もう散りかけているのに撮りたくなる(* ̄ー ̄*)

0604044
オダマキ‘ブラックバロー’    渋くて好きな色

0604047
ミニミニロックガーデンに咲いたアッツザクラ

0604042
夕暮れのバラの小径    小さな蕾をつけてバラが待機中
虫にどっさり食べられてたぶん花は少しかも
それでもこうして待っている時が一番幸せ~

0604043
バラの足元で咲いているゲラニウム‘ボクストンブルー’とキャットミント

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

バラの花束

赤&黒コーナーの改造もようやく最終段階にきました  
今日はベンチの塗装
最高気温が25.3℃  日差しが燦々と降り注ぐ中での作業は暑かった~sweat01

無塗装のチークが古びてきてそれが自然で良いと思っていたベンチなのですが
周囲が真新しくなるとなんとなく浮いてしまうものですね

一度黒っぽく塗ってから周囲の塀と同じ「ウェッジウッド」という色を重ねてみました
出来はというとちょっと塗り方がヘタっぴーで(笑)
手直しして後日載せることにしますね

0603007
斑入りのヤマブキの花

0603005
花もかわいいのですが、やっぱり葉っぱが主役かな

0603016
レンガ塀の小径をきのうとは反対側から

Line077phorz
先日、私の誕生日に夫からバラの花束をもらいました~

0531044
JA当麻‘大雪のバラ’を紹介してくださる方がいらしたそうで

誕生日に花束をもらったのは初めてです

0603page
縁がうっすら緑の大輪ですご~く美しいバラ

0603003
家の中にバラがあるのはやっぱりうれしいですね(゚▽゚*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

初夏の庭へ

今日の最高気温は23.6℃
このくらいでも日差しの中で動いていると、暑くて木陰に逃げ込みたくなります
まだ身体が慣れていないのですね

0602001
咲きかけているカンボクの花
アジサイによく似たこの花が毎年とても楽しみ
多分これから何度も登場することと思います(o^-^o)

0602012
いただいたベロニカ‘ロイヤルブルー’  
涼しげな美しい小花

0531016
そろそろチューリップも終わりです
いつまで春なのかいつも迷うのですが、6月になればもう初夏でしょうか   
北海道は春が短いな~

0602024
キンポウゲが咲いているレンガ塀の小径の様子

0602008
連日載せていますが、ポテンティラ‘ルペストリス’
今日は後ろ姿です^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »