« 至福の時 | トップページ | クレマチス‘清流’ »

2012年6月17日 (日)

もうすぐオープンガーデン

今日は午前中から雨が降り始め、庭作業はほとんどできませんでした
唯一できたことが昨年秋に作った石積みの池に極小の噴水をつけること

正確に言うと「噴水を付けた後にはずした」かな

0617018
池と書きましたが、石積みのくぼみというか・・水たまりでしょうか(笑)
でも先週から石の隙間をふさぐのに試行錯誤し、きのう防水セメントを入れて
水は溜まるようになったんです

そして今日ネットで買ったソーラーの本当に小さい噴水を付けました

0617026

噴水が上がった一瞬ヽ(´▽`)/
でも太陽が雲に隠れたとたんもう出なくなっちゃいました(笑)
あまりに力がなさすぎたようです

噴水の器具が見えてしまうのも気になり、結局やめることに
最初で最後のプチ噴水でした~

まあこんなことでこの週末は終わってしまいました
来週末からはオープンガーデンが始まります
ブレインズのイエローブックと花新聞に載せていただいているオープンガーデンの日は
6月23日から7月8日までの間の 水・木・土・日です♪
(それ以外の日については留守にすることもありますので、ご連絡をお願いいたしますhappy01

もしお時間がありましたら、この失敗した水たまりを含めて(*´ェ`*)
我が家の庭を見にいらしてくださいね
住所についてはイエローブック、花新聞をご覧いただくかまたはホームページのほうから
メールできるようになっていますのでご連絡いただければと思います

今日は雨で写真が少なく、ここ2~3日の庭の様子です

0616001
庭の中央の道   奥にオリエンタルポピーが咲きはじめました

0617023
アメリカテマリシモツケ‘ディアボロ’のかわいい花
3本あるうちの1本にはたくさんの花が付き、今日は雨を含んでたわむほど

0616065
ゲラニウム・ビオコボ   写りがイマイチだなあ
撮りなおしてあげよう

0616129
今年ほとんどの枝が枯れたノイバラ   パーゴラもごらんのようにスカスカ
あまりにみすぼらしいので、寄せ植えを飾りました

0616130
初めて買った淡いオレンジ色のマルバ・ストラム   お気に入りの花になりそうです

|

« 至福の時 | トップページ | クレマチス‘清流’ »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

遠くて行けませんが、オープンガーデンが
楽しみです。
季の花さんの庭は、心が癒されます。
コメントはあまりしませんが毎日、お邪魔して
拝見しています、感謝。

投稿: yoko | 2012年6月18日 (月) 05時53分

おはようございます。
素晴らしい お庭ですね~。
見せていただく方は お幸せ・・・。

ブログにて拝見し 何時の日か 見せていただけることを 願います。

投稿: 花追人 | 2012年6月18日 (月) 08時11分

素敵な石積みができているのですね~どのあたりなんでしょう。
もう、どこをとってもうっとりする景色で写真でも癒されています。
ソーラーの噴水残念でしたね。お疲れ様でした。
私も以前ソーラーのランタン置いて、日照不足で殆ど点らず・・・失敗でした(--;

オープンガーデンが始まるのですね。
お近くだったら、何度も足を運びたいです。

投稿: yoko | 2012年6月18日 (月) 13時55分

こんばんは。
今年もオープンガーデンの季節が来ましたね。
石積みコーナーやレッド&ブラックガーデンと、今年も見どころがいっぱいですねhappy01
ピンコロの小径、とても素敵にできましたね。ピンコロの色がルピナスの花色にぴったり。新しく造ったアーチとも合っていますね。
私だったら無難にイエローを選んでしまいそうですが、さすがkinohanaさんですshine

ブリムストーン、超良い子ですよsign01
ボサボサになったらガンガン刈り込んでいますが、最初に植えた3年目のものは50cm四方ぐらいに大きくなっています。
刈り込むと黄色い新芽が出てとても可愛いです。今は白い花が咲いています。

投稿: やなぎ | 2012年6月18日 (月) 19時46分

yokoさん
癒されると言っていただくと本当に励みになります~
こちらこそ感謝です!
オープンガーデンは楽しみでもあり、いろんなところ片づけなくちゃと気にもなります。
今は道具を出しっぱなしなんです(*´ェ`*)

投稿: kinohana(yokoさんへ) | 2012年6月18日 (月) 20時27分

花追人さん
「ブログでもオープンガーデン」という気持ちでいますが
雑草や乱れているところが見えないのが良いですね(笑)
いつの日かどうぞ北海道のお庭巡りにいらしてくださいね~

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年6月18日 (月) 20時31分

yokoさん
以前白樺の枝でできた壊れそうな椅子を置いていた場所なんです。
イギリスのお庭を見ていて昔から石積みに憧れていて・・・
出来は全く及びませんけど。

ソーラーはやっぱり力が足りませんね。
配線をするのは大変だし、諦めました。

投稿: kinohana(yokoさんへ) | 2012年6月18日 (月) 20時37分

やなぎさん
ピンコロの色はすごく迷ったんです。イエローも好きなのですが他に使っているので。
だけど赤のコーナーに赤のピンコロというのも単純かもね(笑)

ブリムストーンはうちではきっと越冬できないのでしょうね・・・
とりあえずコンテナで花が咲くのを楽しみにしてます。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年6月18日 (月) 20時47分

こんばんは いつも拝見させて戴いております。とても素敵な御庭ですね。私もほんの少しだけ薔薇 クレマチス 宿根草などを植えています。ちょっとお聞きしたいのですが26日はオープンガーデンはしていますか?

投稿: みほ | 2012年6月19日 (火) 20時11分

みほさん
見てくださってありがとうございますhappy01
オープンガーデンの日を一応限定してその日には家をあけずにいますが、それ以外の日でもご連絡をいただいた場合はご案内しています。

26日にいらしてくださるのですか?
喜んでお待ちしております~
だいたいのお時間がわかればお知らせくださるとうれしいです^^

投稿: kinohana(みほさんへ) | 2012年6月19日 (火) 20時39分

ありがとうございます。時間は明日御連絡したいと思います。宜しくお願いします。

投稿: みほ | 2012年6月19日 (火) 21時04分

みほさん
お手数をおかけします。
ご連絡おまちしていますね(*^-^)

投稿: kinohana(みほさんへ) | 2012年6月20日 (水) 06時55分

はじめまして。

先日、旭川のネット友達にお願いして・・
28日にお庭を拝見させていただく運びになりました〜^^

網走、別海、音更、新ひだかの花友総勢6名でお邪魔させていただきます

お庭もさることながら、お写真もとても綺麗で・・
花のこと、写真のことなどお話出来ればと思っています。

どうぞよろしくお願いします^^

投稿: くぅ# | 2012年6月21日 (木) 07時45分

くぅ#さん、はじめまして~
コメントありがとうございます^^
今日そのお友達が、近くまでいらしたそうで庭に寄ってくださったんですよ。
道内各地にお住まいで親しくされているのですね。花の力はすごいですね。
28日楽しみにしています~

投稿: kinohana(くぅ#さんへ) | 2012年6月21日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45692049

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐオープンガーデン:

« 至福の時 | トップページ | クレマチス‘清流’ »