« 丁子草 | トップページ | 止まらない移植 »

2012年6月10日 (日)

ミツバシモツケ

好きな花がいろいろ咲いてきて幸せな季節です

この週末は私が一番好きなミツバシモツケが咲き始めました

0610040
花、茎、葉っぱ、草姿、紅葉 全てがお気に入りです
毎年同じことを言っているかと思いますが、お許しを(*´ェ`*)

0609022
カンボクとのコラボ
カンボクが伸びすぎているので剪定しようか、ミツバシモツケを前方に移動しようか・・・
どちらもダメにしたらショックなのでなかなか踏み切れないでいます

0610021
以前にも載せたフタマタイチゲ  二人並んでかわいいので

0610025
ゲラニウム・サンギネウム・アルバム
大株になったものも良いけれどこんなふうに密かに咲いているのが好みです

0610064
このアルケミラは少し小ぶりの‘リトルレディ’
葉色が新鮮な今はこんな一角も眺めていて楽しい

0610056
アルケミラ・モリス
背景はシャスターデージーやアメリカテマリシモツケ‘ダーツゴールド’

0609034
‘ダーツゴールド’は今こんなかわいい花を咲かせていますよ

0610062
芝生を背景にして

|

« 丁子草 | トップページ | 止まらない移植 »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

ミツバシモツケ 本当に可憐な花ですね。
私もこちらで初めて見て いいなぁ とひとめぼれ、3株庭に植えました。
思っていたよりとっても華奢な枝にびっくり、まだ植えたばかりだからでしょうか?
花も一輪だけ咲きました!

Kinohanaさんの庭のようにたくさんの花が見られるように大切に育てたいです。

投稿: チーズ | 2012年6月10日 (日) 22時10分

こんばんは。
美しい~この風景の中で 時間を忘れて 身を置きたい・・・。

ミツバシモツケ 今年初めて 目にしました。
落ち着きのある 素晴らしい眺めに うっとりです。

投稿: 花追人 | 2012年6月10日 (日) 22時18分

こんばんは。
昨日とうとう梅雨入りしてしまいましたが、今日は午前中お天気だったので今年初の芝刈りをしました。
エッジ処理をしていたので、短時間でなおかつ綺麗に仕上がりました。大変だったけどエッジ処理をして良かったですhappy01

我が家も、昨年大きくなり過ぎて周りに被害を出し始めたフジバカマの後に、ミツバシモツケを植えました。
ホームセンターでとても美人なミツバシモツケに出会い、これは買って帰らなければ後悔すると思い買いましたconfident

kinohanaさんちのこんもりボーダーにうっとりshine芝も綺麗ですねhappy01

投稿: やなぎ | 2012年6月10日 (日) 23時13分

チーズさん
ひとめぼれしてくれたんですか?
ミツバシモツケも喜んでいることでしょう^^
華奢なところも魅力かもしれませんね。
花が終わっても茎が赤くてきれいですよ。
楽しみですね。

投稿: kinohana(チーズさんへ) | 2012年6月11日 (月) 07時25分

花追人さん
ミツバシモツケ今年初ですか?
5月から暖かい日が多くて早く咲いたみたいです。
華やかというのではなく、確かに落ち着いた眺めかもしれませんね。
そこも魅力ですね。

投稿: kinohana(花追人さんへ) | 2012年6月11日 (月) 07時34分

やなぎさん
エッジ処理をするときれいさが違いますよね。
うちは写真に写ってないですがボーダーの芝生、端がボサボサなんですよ( ̄Д ̄;;
なんとかしなくちゃ。

美人なミツバシモツケ・・どんな姿だったのかな? 良い出会いでしたね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年6月11日 (月) 07時39分

こんばんは。
ミツバシモツケは茎が3、4本立っていたのですが、真っ直ぐでとてもバランスが良かったんですsign01
我が家はロータス・ブリムストーンとコラボさせていますが、シモツケがまだ小さいのでこれからですね。
ブリムストーンって、ガンガン刈り込んでもこんもりするとても良い子なんですhappy01

投稿: やなぎ | 2012年6月11日 (月) 19時13分

こんにちは。
とっても癒し効果ありそうなガーデンですね。
アメリカテマリシモツケ‘ダーツゴールド’という植物、うちのフロントに植えてある植物に似てるんです。
最初から植わっていたもんで、植物にまだまだ疎い私には、名前が分からず。。。
葉の色合いと小さな白い花が似てるなあと。葉は楓の形してますか?
それにしても似てるなあ。

投稿: Choco | 2012年6月11日 (月) 19時32分

やなぎさん
ロータス・ブリムストーンってどんな花かしらと調べてみたら、今年寄せ植えに入れた花でした。
そんなに良い子なら秋に家の中に取り込んでみようかな。
ミツバシモツケが大きくなったらコラボの成果が出そうですね。

投稿: kinohana(やなぎさんへ) | 2012年6月11日 (月) 20時36分

Chocoさん
このアメリカテマリシモツケの葉っぱを写真でよ~く見てみると、切れ込みが深くはないですが3つに分かれた形のようです。
どうでしょう、同じかしら?
どちらにしても最初から植わっていたのはラッキーですね。

投稿: kinohana(Chocoさんへ) | 2012年6月11日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45603156

この記事へのトラックバック一覧です: ミツバシモツケ:

« 丁子草 | トップページ | 止まらない移植 »