« 今日のバラ | トップページ | 明日からオープンガーデン »

2012年6月20日 (水)

雨の一日

台風から変わった温帯低気圧の影響で朝から雨になりました
風は今のところあまりありませんが家の中にいても肌寒くて・・・
寒がりの私はウールのカーディガンをはおってます(*´ェ`*)

本州では熱中症が心配されるほどの暑さになったそうですね
寒いのは厚着でしのげますが、厳しい暑さは大変です   
それにしてもなんという違いでしょうね

雨の合間に撮ったものときのうのものから

0620027
原種のバラ ロサ・カリフォルニカ・プレナ    このくらいの咲き方がきれいかな~   
ずいぶん枝を剪定したつもりですが、ものすごい蕾の数です

0620010
きのうに続きフランシーヌ・オースチン

0620015
バフ・ビューティーもかわいいので再び  

0620022
スモークツリー越しにバフ・ビューティーを見た眺め 
満開になるのが楽しみ

0619121
ワーレンベルギアがポツポツ咲きだしてかわいい

0619090
家の中から見るとグリーンのカーテンになったホップ

0620034
雨の今日  濡れた葉が光に透けてきれいに見えました 

|

« 今日のバラ | トップページ | 明日からオープンガーデン »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
10時〜10時30分の間にお伺いしたいと思います。
ご無理を言って申し訳ありません。
でも…とっても嬉しいです。とっても楽しみで^_^
ウチの薔薇は、すこーし蕾が開いてきました。
一番古株の薔薇(赤花、名前はわかりません)をダメにしましたT_T
あたらしく買う薔薇の参考にさせてください。
よろしくお願いします。

投稿: cooちゃん | 2012年6月20日 (水) 20時01分

こんにちは。
この時期に台風とはびっくりですね。
雨風は大丈夫だったみたいですが、強風はほんと植物には大敵ですよね。
バラたちもとっても素敵です。

そうそう、前に我が家にも似たような植物があるということでコメントしましたが、やはりテマリシモツケだったようで、一件落着です。
かなり枝を伸ばしてきているんですが、剪定はした方がいいんですかね?
ライムグリーンの葉っぱ、けっこう気に入ってます。挿し木もできるそうなんで、トライして裏庭にも植えてもいいかなあなんて思ってます。

投稿: Choco | 2012年6月20日 (水) 20時38分

cooちゃんさん
22日、お待ちしてます^^
こちらこそ嬉しいです~
バラのことは詳しくないですが、どうぞ咲いている花をご覧になってくださいね。

投稿: kinohana(cooちゃんさんへ) | 2012年6月21日 (木) 07時31分

Chocoさん
きのうテマリシモツケのことをコメントしたところでした。
入れ違いのようですね。遅くなってしまって・・・役にたたずごめんなさいねm(_ _)m

専門家が書いていたものによると地面から枝をたくさん伸ばす木は
古い枝を切って新しい枝を残していくと良いようです。
うちでは長すぎる枝も途中から切ってます。
挿し木も今やっているんですよ。でも根が出たのに先日倒してしまって・・・

投稿: kinohana(Chocoさんへ) | 2012年6月21日 (木) 07時42分

再び、Chocoです。

とんちんかんは私のほうでした。コメント頂いていたのに、Kinohanaさんとナチュラルガーデンのブロガーさんが一致してない私でした。
失礼しました。
剪定の仕方教えていただいてありがとう。色々植物を植えていくのはいいけど、アフターケアもちゃんと学んでいかなとね。

投稿: Choco | 2012年6月21日 (木) 18時21分

こんばんは(*^_^*)

台風はKinohanaさんのお庭まで到達しなくて良かったですね~
雨は降ってしまいましたが 強い風は困りものですよね
これからOGを迎えられるKinohanaさんのお庭なので本当に良かったです
OG♪ あ~本当に行きたいわ♪私が外泊できるのは1泊ぐらいだし。。2わんこの面倒を見てくれる人がいたらKinohanaさんのお庭に是非行きたいです
でも現実は無理なのでブログで楽しませていただきますね♪

投稿: miyorin | 2012年6月21日 (木) 18時47分

Chocoさん
私も知り合いの方のニックネームを知らずにいたことありますよ^^
ご丁寧にコメントいただいてありがとう~
剪定は私もまだあんまりよくわかっていなくて・・ちゃんとやっていかなくてはね。

投稿: kinohana(Chocoさんへ) | 2012年6月21日 (木) 21時50分

miyorinさん
心配性なのでいろんなものを非難させていましたが大丈夫でした。
この時期に上陸するなんて・・最近異常な天気が多いので大変ですよね。

OGにはあまり出掛けたことがなく、いつも他所のブログのお出掛けをうらやましく思っています。私もmiyorinさんの秘密のお庭に行きたいわ~

投稿: kinohana(miyorinさんへ) | 2012年6月21日 (木) 22時04分

はじめまして。
いつもブログを楽しみに拝見させていただいています。
オープンガーデンの際には是非素敵なお庭を見せていただこうと思って楽しみにしています。
住所を教えていただきたくメールしようと思ったのですが、HPのメールの箇所から次にいけませんでした。(上手く表現出来なくてごめんなさい。メールの画面にとべないというのでしょうか…)
お手数をおかけしてすみませんが、よろしければ私のメールアドレスあてに住所を送っていただけますか。
はじめましてで、図々しいお願いですみません。

投稿: nao | 2012年6月22日 (金) 10時04分

こんにちは。
とうとうオープンガーデンですね。
いつもブログで「いいな〜、素敵だな〜」と夫婦で感動していたのですが、
今年はオープンガーデンBOOKを買って、オープンガーデン巡りをすることにしました!
なのでまずは季の花ガーデンさんを見たい!と思い、24日にお邪魔させていただきたいです。
日曜日なので、混んでいるのかもしれませんが、旭川までいくなら一緒に行きたい!と息子が言うものですから(^_^;)
とても楽しみですo(^▽^)o
よろしくお願いします。

投稿: えむ | 2012年6月22日 (金) 10時13分

naoさん
はじめまして~
HPを開いて確認したところリンク切れしていました。本当にごめんなさい!
これからメールを送りますね~

投稿: kinohana(naoさんへ) | 2012年6月22日 (金) 12時57分

えむさん
ご夫婦でそんなふうに見ていただいて感激です。
24日お待ちしていますね。
混むことはないとは思いますが、どなたかわからないままでは申し訳ないので、どうぞ「えむさん」とおっしゃってくださいね。
楽しみにしています^^

投稿: kinohana(えむさんへ) | 2012年6月22日 (金) 13時01分

今日は本当にありがとうございましたm(__)m
とても丁寧に案内をしていただき、ついつい長居をしてしまい申し訳ありませんでした…..
本当に素敵なお庭で、ただただため息ばかり˘0˘=3
午後からご紹介して頂いたお宅も見学させて頂きました。
突然の訪問にも関わらず、こちらでも丁寧に案内をして頂きました。シェードガーデンの素敵なお庭*0*
帰りの車中は二人でため息ばかりでした。
また機会があったら寄らせて下さい。
ちがう季節のお庭も是非見たいですp(⁀⁀)q

投稿: cooちゃん | 2012年6月22日 (金) 22時40分

cooちゃんさん
こちらこそ来ていただいてありがとうございました~
一つ一つ丁寧に見てもらってうれしかったですよ~  お花がお好きなのが伝わってきました。
また是非いらしてくださいね^^

投稿: kinohana(cooちゃんさんへ) | 2012年6月23日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/45729273

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の一日:

« 今日のバラ | トップページ | 明日からオープンガーデン »