« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

久しぶりの雨

日暮れころから雨になりました   まともな雨は確か今月14日以来
土がひび割れてきていたのでホッとしました

強く降るかもという予報だったので午前中はあちこちに支柱立て
土が硬くなっていてなかなか刺さらず苦労しました~

0731044
先日近所の山野草専門園芸店で買ったオケラ
この蕾に心を奪われました~
どんな環境が好きなのかいまいちよくわからず、とりあえず西日の当らない日向に

0731081
白花のシモツケ   今度は虫に食べられなかったね

0731050
白花のキョウガノコ

0731052
とってもきれいな花です~

0731070
家の中から見たホップの実

0731071
家の中からアナベル方向を    たぶん何度か載せてますよね(^-^;
この景色を見たくてホップの誘引を頑張りました

0731005
こぼれ種から育ったミソハギ
実は今まで何年もず~っとこのこぼれ種からの芽を雑草だと思って抜いていました(;´▽`A``
いかにも雑草っぽい姿なんですよ   しかも植えている場所から遠いし・・・
秋にはもっとふさわしい場所へ移してあげるからね

0731084
サポナリア・オフィシナリス‘アルバプレナ’
よく増えてこの辺り一帯の群植になりました
でもね・・たくさんあって支柱が立てられなかったから今頃強い雨で倒れてるかも 
   0731016
今このペルシカリアがきれいなので再び

0731082
別の方向から

さきほどからず~っと雷が鳴りっぱなし!
竜巻注意情報も出ました  
久しぶりの雨ですが天気が不安定でちょっと心配

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

夏の花いろいろ

今日は32.7℃  涼しくなるどころか少しずつ上がってますよ
家の中も30℃を越えていますw(゚o゚)w

先月バラを植えるために全く芽を出さないロウグチをダメモトで掘り上げて鉢で保管していましたが
掘りあげたとたん芽が出て(=´Д`=)ゞ けっこう育ってきていて・・・

今日ようやく植え場所を見つけて再び地植えしました
暑い中それまであった植物を移植することになってしまったのですが、明日は雨になるらしいので許してね

ロウグチのために大きな穴を掘って滝のような汗をかきました
一時休憩で家に入り鏡を見て大笑い    
赤く膨れた顔にモズクのような髪が貼りついていましたc(>ω<)ゞ

0730014
冬の間にコツコツと挿し芽をして作ったブライダルベールの苗がようやく人並みの姿に
去年までは日差しに慣らすのに失敗してものにならず、初めてです   うれしい~

0730037
友達にもらったフウセンカズラに花が咲きました
どんなふうに風船になっていくのかな~  楽しみです!

0730045
白のユーパトリウム

0730042
風に揺れるガウラがきれいです

0730046
ピンクのガウラ

0730053
咲き始めたヘメロカリス    黄色より遅咲きですね

0730056
フロックス‘ナチュラルフィーリング’

0730057
キキョウも咲いて、夏ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

夏の夕暮れ

予報では30℃に達しないはずでしたが・・・結局今日も31℃を越えました
暑さに弱い私はこの程度で音を上げています(ρ_;)

0729003
いただいた小型のホスタに花が咲きました
花茎が長くてこの花すごく素敵!

0729018
クレマチス  タングチカ‘アニタ’   
とてもきれいな花です   来年こそもっと枝数が増えるように頑張ろう・・・

0729022
ペルシカリア・アンプレキシカウリス‘ロゼア’
夏の花ですが、これが咲くとなんだかもうシーズンの終わりがちらっと見えてきた気がしてしまいます

0729046_2
歩道沿いのコーナーでは白のカラミンサが満開

0729051
そろそろ終わりかな・・・と思ってからも意外と長く咲いてくれているクラウンベッチ

0729078
開くと同時にコガネムシにやられて正面はお見せできないワイルド・エドリック

夕方は熱気が残る家の中より外のほうが少し涼しい~
そのあたりがやはり北海道でしょうか
ただ散歩するつもりが・・・浮かび上がる花を見ると撮りたくなってしまって・・・

0729081
二回目ですが、ヌスビトハギ

0729083
薄紫のカラミンサを背景にスノーグース
ちょっと幻想的でしたconfident   
夏の夕暮れはなんでもきれいに見せてくれますねwink

今日うちの庭にお寄り下さった旅人のお二人
北海道を楽しんでくださいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

始まりましたね

オリンピック始まりましたね!

開会式の会場にちらちら花が咲く丘(?)があって、やっぱりイギリスですね~
聖火の点灯もすごく素敵で、少しずつまとまって上に上がっていくのを見て鳥肌が立ちました

これからしばらくはテレビ観戦と庭仕事で忙しいな~
でも選手が頑張っている姿を見たら暑さも吹き飛びそう

0728002
ホスタ‘パトリオット’に花があがってきました
ホスタは花より葉が好きですが、このパトリオットは花も素敵

0728007
いただいたチーゼルがいい感じになってきました
以前植えたものを枯らしているのでうれしい~

0728018
ルリタマちゃんの頭にお花     ちょっとかわいくて面白い

0728015
リンドウ    明日またと思っていつも忘れるので薄暗い中撮りました

0725090
枝の数が少なくて少しお休みしていたヘンダーソニーがまた咲きました
アキレア・プタルミカ‘ザ・パール’と一緒にオベリスクの中
こんなに枝が少なかったら倒れ防止のオベリスクは要らないですね(笑)

買ってきた苗の場所がまだ決まらなくて・・・
暑くて頭が働かないわ~(*´σー`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

暑いですね!

今日も暑かったですsweat01   31.7℃
でも本州はこれより5℃も6℃も高い気温なのですよね・・・

きのう芝生の水やりを忘れていて、今日かなり気温が上がってから思い出しました
なんだかちょっと枯れかかっているところが・・・
太陽ジリジリの中頑張りましたが、忙しい日々が過ぎて、私・・少し気が緩んでいるかも

0727048
今日も赤のクロコスミア    

0727052
半分割れかかっているアガパンサスのつぼみにトンボ
夕方にはあちこちトンボだらけ    
私がぶんぶん降りまわしているクモの巣取りの棒にも止まろうとするほどたくさんいましたよ

0727059
紫のストケシアと、黄色はコレオプシス‘ムーンビーム’

0725026
ピンクのサポナリア

0727071
キンミズヒキをきのうとは反対側から

0727076
アナベル‘ヘイズスターバースト’
何度もすみません   夕方に見ると浮かびあがってとてもきれいでした

きのう買ってきた苗、どこに植えようかな
今日はセールでアイアンのオベリスクも買ってきました(*^-^)
いろいろ考えるのが楽しみ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

今時の花いろいろ

今日の最高気温は31.4℃
本州のような猛暑ではないですが、旭川なりに暑かったです・・・
友達と近郊のお庭巡りに出掛け、最後は山野草の園芸店で苗を買ってきました
楽しかったけど暑かったsweat01

0725045
午前中は日向、午後は日陰の場所    ホスタが大きくなりました
左の‘ワイドブリム’には花が咲いています

0726019
近くではヌスビトハギ    なんか風情があって好きな花

0726022
一つ葉ショウマ   咲きかけが素敵~

0726020
キンミズヒキ    細い花シリーズになりましたね^^

0726125

夏らしくエキナセア    だけど年々小さくなって今年はもしかしたら1輪だけ?

0726127
ボーダーで咲いている白

0726126
アルケミラとのコラボですが、アルケミラはもう終わりですね
いつもなかなか切れずにいます

0726054
庭の入口
今年たくさん咲いたブラッシュ・ノアゼットですが、このくらいのチラチラ咲きもいいものですね
なにより花がら摘みが楽なので気持ちに余裕ができます
これからの季節はゆっくり庭を楽しみたいな~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

暑中お見舞い申し上げます

今日も不安定なお天気で蒸し暑かったのですが、最高気温は28℃ほど
これで暑いと言ってはダメですよね
猛暑が続いている地域の皆さま、どうかくれぐれも熱中症にならないようにお気をつけくださいね

0725036
カラミンサの向こうに顔を出したスカビオサ
1輪だけですがこの株は久しぶりの開花です

0725012
こちらは白のカラミンサ

07251203
開花し始めた赤のクロコスミア
オレンジ色のものより背が高くて私の目線くらい
派手なのですが意外と見栄えがして楽しみな花です

07251172
ヒメヒマワリ    夏らしくてかわいい花

0725033
今日ちょっと変わった花を見つけました
先日もご紹介したダリア‘ダークデザイヤー’ですが、こんな2色が入り混じったものが
今年は赤みが強い株もあり不思議に思っていましたが、これはもっと不思議

0725054
挿し木苗をいただいたバラ イヴ・カラム
素敵なアイボリー色です

0725028
ガウラが咲き乱れる庭の中央部
夕方この辺りを眺めるのが楽しくなってきました

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

蒸し暑い日でした

冬から習い始めたフラワーアレンジメントを今の時期だけお休みさせてもらっていますが
今日教室の皆さんが庭を見に来てくださいました

0724074
こんなかわいいブーケをいただいたんですよ~
グリーンの花が色々・・・この色使い大好きです!

0724077
水にささなくてはと思いながらもかわいいラッピングをはずすのがもったいなくて・・・
私もこんな素敵なブーケを作ってプレゼントできるようになりたいな

今日はすごく蒸し暑い一日でした
夕方になっても全然涼しくならず、ずっと汗だく

庭の様子

0724021
ボッグセージ    暑さを少し忘れさせてくれるような涼しげな色    

0724039
今このワレモコウがお気に入り

0724032
ポテンティラ‘モナークベルベット’    一番好きなポテンティラです

0724071     
アスチルベ‘カラーフラッシュ’    右隣りはウサギシダ

0724042
パーゴラから下がるホップの実

0724090
夕方きれいに見えたブラッシュ・ノアゼット     
ぽつぽつ咲いていますが、相変わらずコガネムシの猛攻に遭っています
この2輪、食べられた跡が見えないように撮るにはこの角度だけでした

0724095
これも夕方に撮った伽羅奢

0724099     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

セアノサス‘グロワール・ドゥ・ヴェルサイユ’

旭川では寒さ強くない植物、特に低木を越冬させるのは大変です

おととしプチプチとネットの2重巻きでうまくいったものあったので
調子にのって昨秋は3重巻きにしたものがいくつか

ところが春に囲いをはずすと枝の部分にカビが生えていて・・・(*´ェ`*)
セナノサスのカビはひどくて枝をほとんど切り落としました

ところが

0722050
去年より大きくなって花もこんなに
枯れたかと思っていたのに花まで咲くなんて・・・うれしいヽ(´▽`)/

0722046
蕾を見つけた時からワクワクしていました
ふわ~っとした咲き方も色も大好きです

でも考えてみると枝を根元から切って花が咲くというのは、秋に枝を切ってしまって良いということ?
今まで無駄な努力をしていたのかもcoldsweats01

0722041
セアノサスと同じ小径にあるアナベル‘ヘイズスターバースト’
この咲き方も本当にきれいでここを通るたびにうっとり

0722004
ロサ・グラウカのヒップ   なんだか美味しそう(笑)
去年以上に大発生しているコガネムシはこの葉っぱのほうを美味しいと思っているらしく
見張りが欠かせません

0722077
芝生周辺ではカタナンケが咲き始めました

0722078
黄色のスカビオサも

0722091
ゲート付近では白のストケシア
大好きな花というわけではなかったのですが、今年はとてもきれいです

0722070
ストケシアの頭上ではクレマチス‘レディバードジョンソン’
後ろにはフランシーヌ・オースチンがまだ少し残っています

0722007
何度か載せていますが、クレマチス‘ジプシークィーン’とホップが今ちょっといい関係です

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

初めて咲いたバラ

今日は梅木さんが率いる「コテージガーデン・庭の達人講座」の皆さまが来てくださいました

旭川、東川方面のお庭をびっしりのスケジュールで巡っていらっしゃったようです
我が家にもお寄りいただきありがとうございます(*゚ー゚*)

今朝はこの春に植えたバラ スヴニール・ドゥ・ドクトゥール・ジャマンが初めて咲きました

0721021
期待していたとおりの美しさ    
ずいぶんうどん粉病に悩まされ、コガネムシにも食べられたけどうれしい~

0721019
北海道ではどの程度伸びるものなのでしょう
来年が楽しみ

0721018
離れたところから    きのう載せた赤・黒コーナーの向かい側です

0720011
中央に見えるシックな色のダリアは遠くのブログ友さんにいただいた‘ダークデザイヤー’
蕾がいっぱいついてこれからもしばらく楽しめそう

他のコーナーの様子

0720021
少し前から咲いていた春咲き秋明菊(アネモネ・バージニアナ)
なかなかうまく撮れないでいるうちに花が終わってしまうところでした

0721030
ホワイトガーデンで長く咲いているフィリペンデュラ

0721009
レンガ塀沿いの小径  朝の様子

0721053
夕方      反対側から

今日は大勢のお客様がいらっしゃる前に少しはマシに見えるようにと
朝から夫といっしょに雑草とりや花がら摘みを頑張りました(笑)
でもそれ以上のことは急にはできませんね

これからの庭シーズン後半は、じっくり庭を見直しながら来年に向けての手直しに
取り組もうと思っています

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

レッド&ブラックのコーナー

今日の最高気温は25.3℃ 
ほどほどの気温なのですが、雲が一つもなくて太陽がギラギラ
写真がうまく撮れません

0720042
夕方撮ったレッド&ブラックのコーナー

枝がほとんど枯れてしまったバラ‘アムステルダム’をダメモトでこの場所に移動しましたが
無事に咲いてくれました

0720044
その少し手前に植えたコリウス

0720045

タニウツギ   何度も移植しましたがここはお似合いかな

0720041_2
赤のアスチルベ     咲き始めがきれいです

0720052
ヒペリカム‘マジカルチェリー’に実ができてきました

少し前から庭でトンボを見かけるようになりましたが、今日はこんなところで

0720032
ホスタ‘パトリオット’の小さな葉の陰
とっても辛そうな態勢に見えるのですがここが良かったのですね

0720005
フェンスより背が高くてうまくおさめられなかったミソハギをスモークツリーの葉影から
撮ってみました

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

どこに植えよう

今日は日差しは夏、気温は春のような不思議な日でした

動いてもあまり汗をかかないので絶好の作業日和だったのですが
待機している苗の植え場所に悩んでいて、なんだかさっぱり進まなかった気が・・・

待機苗の中にはクレマチスが4鉢
友達が挿し木してくれたものや先日コテージガーデンで買ってきたものなど
移植はできないと思うと迷いますね~

0717087
エリンジウム・プラナムが今とてもきれいです

0719008
オレガノも今見頃ですが、中でもこの‘ティングルフェアリー’が一番のお気に入り

0718035
かなり咲きすすんで姿が乱れてきたクラウンベッチ
それでも離れて見るとまだちょっときれい

0719012
今年初めて花を見たジギタリス‘ミルクチョコレート’
今のところカタログよりかなり明るい色で、ミルクたっぷり   これから変わるのかな

0719010
春に買ったムンステッド・ウッドは2輪だけ花を鑑賞した後に一度つぼみを切りましたが
また元気に花をつけました   すごくきれい
冬を乗り切るためには他のつぼみはまた切るべきか・・・think

0719003
花は小さくなりましたがかわいらしいスィート・ジュリエット

0717025
日差しが強いので遠めの写真がなかなか撮れず、おとといのものですが家の横のコーナー
フェンスの向こうからこぼれ咲いていたバラやクレマチスが終わりちょっとひっそり

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

虫・・・

きのうブラッシュ・ノアゼットが無惨と書きましたが、
今日のコガネムシの被害者はワレモコウとペルシカリア
たくさんの葉っぱが網目状です゚゚(´O`)°゚

遊びに来てくれた友達に私が使っているコガネムシ獲りを作ってあげたのですが
恥ずかしながらこんなものです

0709page
2リットルのペットボトルをこの位置で切り逆さまにはめ込むだけのもの
ペットボトルの口が小さいのでコガネムシは出てこられないんですね

中にビニール袋を入れておけば処理も簡単です
でもたくさん獲れるとかなり気持ち悪いので、あれば不透明の袋を使うと良いかも

今日の庭の様子

0718017

ボーダーガーデン
彩りが地味ですが初夏よりこんもりとしてきました
写真では見えませんが、後方の所々が空いているので今後の課題です

0718014
ボーダー付近のリアトリス・コボルトに花が咲き始めました

0718026
クレマチス‘レディバードジョンソン’
遅咲きでこれから長く咲いてくれます
ただこれもコガネムシの標的になってしまうので、いつも見張らなくては

0718066
いただいたサポナリア
バラが少なくなった小径できれいに咲いてくれています

0718091
濃いめのピンクのモナルダ

0718084
芝生周辺にはフロックス‘ブルーパラダイス’    夏ですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

大発生です・・・

毎年この時期に悩まされるコガネムシ
今年も大発生(。>0<。)

おととい朝から家を空けているとバラが穴だらけに
今は咲き進んで花が終わるのではなく、虫に食べられて終わる方が多いかも・・・
特にブラッシュ・ノアゼットは本当に無残です

ホワイトガーデンのパーゴラ周辺の様子

0715028
アナベルが満開

0715045
小径を進むとこんな感じ
真ん中に見えるスノーグースはまだ一年生  
ノイバラがダメな時にはカバーしてもらおうと植えました   来年が楽しみ

0715037

枝枯れしたノイバラの株元から伸びたシュートがようやくここまできました
飾ったコンテナも少しこんもり

0717071
庭を見にいらした方によく名前を聞かれる花  クレロデンドルム‘ブルーウィング’
今年初めて買いましたが本当にかわいい

0716015
ヘデラ‘白雪姫’   

0717073
ホワイトガーデンの裏側には白のバプティシア   紫よりかなり遅れて咲くのですね

0716035
友達が挿し木してくれたニュードーンとクレマチス‘ジプシークィーン’のコラボが今年ようやく実現しました
これはきのうの様子

0717061
日差しが強くてうまく撮れていませんが、今日のツーショット
あ、目立ちませんがホップもいましたね^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

お庭巡り

連休の中日のきのう、お庭巡りに出掛けてきました
行った先は岩見沢、当別、滝川の4軒
どこも雑誌によく登場する有名庭ですが、3軒は今回が初めての訪問です

オープンガーデンの期間は終わっていて申し訳なく思っていましたが、
「期間中出掛けられないのはお互い様」と言っていただきました  ありがとうございます

まず岩見沢のお庭から

0715081
T邸    素敵なゲートの向こうに広がる景色
多くのバラが終わっていましたがそれでもこんなにきれいです

0715080
遅咲きのニュードーンの向こうに見える立水栓が素敵なフォーカルポイント
ハンギングバスケットも素晴らしかったです

0715076
垣間見えるおしゃれなテラス
皆さんご存知かとは思いますが、バラの最盛期の様子は「薔薇に魅せられて」でご覧くださいね

0715086 
次はS邸   オープンガーデンの時は写真を撮りたい人の順番待ちができる位置だとか
でもここだけではなくてどの方向を見ても素敵でした

0715092
クレマチスの誘引の仕方もきれい  絵になりますね 
T邸もそうでしたが、隅々に工夫があるので勉強になります

0715094
芝生のお手入れも行き届いていて、美しいボーダーでした
色の散りばめ方がきれいですよね

岩見沢でもっと頑張ろう~と刺激を受けて、次は当別へ

0715099
有名な蔵のあるお庭    この蔵を見てみたいとずっと思っていました   

0715113
この眺めも美しかったです

0715105
ナチュラルなバラのアーチ    素敵でした~
アーチの奥に見える芝生というのもいいものですね

この後にコテージガーデンへ行き、苗をいろいろ購入して最後は滝川へ

0715117

ここもたくさんの方が訪れるお庭
以前伺ったことがありますが、さらにきれいになっていました

0715119
行ったことがない方もここ見たことある~と思われたでしょうね
クレマチスの誘引の仕方はお庭それぞれに工夫がありますね

0715121
日陰のコーナーも素敵   どれも大きくて見栄えがします

今回ブレインズでオープンガーデンをしていらっしゃるお庭を巡ってきましたが
イエローブックを持って遠出をしたのは久しぶり

全てのお庭が本当に素敵でした
お庭巡りはこんなにいいものかと車の中で主人としみじみ話をして帰ってきました
どのお庭も作っている方の個性があふれていて勉強になりましたし、何よりも楽しかった~
また庭作り頑張ろう!ヽ(´▽`)/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

庭で夕食

午後から天気が回復し、今日は庭で夕食
すご~く久しぶり

北広島からのお客様が2組に分かれて来てくださり、他にも遠くからお越しくださった方もいらして
日中にぎわった庭ですが、夕方はまたひっそり

ご近所から香ばしい焼き肉の匂いが漂ってくる中、我が家はカレーでした(*´ェ`*)
でも夕暮れに浮き立つように咲く花を見ながらの夕食はどんなもので美味しいですね
お花好きのたくさんのお客様とお話した余韻に浸りながら、今日はゆっくり庭で過ごしました

0714013
朝まで降っていた雨の雫が残り、きれいなスモークツリー

0714025
プルネラ    ほとんど雑草化しています
でも咲くとかわいいので放任

0714035
名前不明のクレマチス    ハクロニシキに絡まって密かに咲いています

0713013
春にここに移動したオニシモツケ
楚々とした花ですがやはり名前から想像するに大きくなりそうで、ここも失敗だったかも

0711081
カシワバアジサイ    まともな形の花はこれだけ   貴重です  

0711068
スカシユリ‘緑の妖精’

0711076
いただいた赤のモナルダ   今年はきれいに咲きました  

0714009
レンガ塀の向こうでも咲いているオカトラノオ

0713004
‘プリンス・チャールズ’    長く咲いていますね

0713005
遠目からはこんな感じ    今の歩道沿いのコーナーの様子です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

雨です

今日も雨が降ったり、止んだり
合い間に少し作業をしましたが、散ったバラを片づけたり、あちこちに支柱を追加したり
やることは無限にありますね

0713001
エキノプス‘ベッチーズブルー’がこのくらいまで色づいてきましたよ

0713016
幻想的な色がよく似ている エリンジウム・プラナムもきれいになってきました

0713002
スカビオサ・コンプリメント   大好きな色です

0713022
今あちこちで咲いているオカトラノオ

0713012
この小径でも    風情のある花ですよね

0713010
サンダース・ホワイト   後ろ姿もかわいいかな

0713024
今年はホップと絡ませたクレマチス‘ジプシークィーン’  
雨の中、咲きかけがきれいでした

九州地方の大雨が今も続いているとのこと・・・気がかりですね・・・
被害がこれ以上広がりませんように

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

早く収まりますように

全国的に雨のようで、旭川も昨夜からずっと降り続いています
九州の大雨   今テレビから流れてくるニュースでも被害の様子が伝えられています
どうか一刻も早く天気が回復しますように・・・   

0711049t
先日も載せましたが家の窓から見えるアナベル   きのうの写真です
雨で折れないようにと支柱の輪をぐっと上に引き上げました

0712004
フェンスに絡ませたホップ   家の中からこのグリーンを眺め今日は休養の日

0712010
雨の中庭の入口付近までなんとか出て撮ったサンダース・ホワイト   
パーゴラから下がっている様子がとてもきれいに見えました

0711093
種をいただいて育てたビオラ・コルシカをきのう地植えしました
育て方がヘタなのでしょうね、時間がかかってしまいました
でもこんなにかわいい花が咲いてうれしい~
この場所似合ってるかな?
0703043
こちらもいただいた種からのラシラス・ロゼア
原種のスイートピーだとか  なんて風情のある咲き方なんでしょう
少し遠いのでなかなかうまく写せなくて   
もっと伸びたら撮りなおそう
   

0711046
レンガ塀沿いの小径ではリシマキア‘ファイヤークラッカー’が咲きだしています
きれいな銅葉が緑っぽくなるのは残念ですが、良い雰囲気を醸し出してくれてます

0711055
庭の入口   きのうの様子です

   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

ジェニー~~

庭を始めた当初は宿根草は年々大きくなるものと思っていましたが
宿根草も永遠ではなく、株が小さくなったり消えてしまったり・・・維持していくのは難しいですね

0710028
バラの小径の入り口に植えているクレマチス‘ジェニー’
このブログのタイトル写真のクレマチスなんですが、なんと今年は1輪だけ!  しかも下のほうに
ジェニー~~来年は消えちゃうの~?

0711058
代わりに‘スーパーバ’が咲いていますが、アーチに絡ませるつもりがうっかり誘引を忘れているうちに
後ろのジューンベリーに登って行ってしまいました( ̄Д ̄;;
おまけにサンダース・ホワイトが不調でアーチの左側が寂しいです

0711018
アーチの奥のバラの小径の今の様子
少しずつバラが終わってきていますが、逆に落ち着いて見ることができるかも

今咲いているのは

0711024

ころんとしたかわいいセント・セシリア

0711089
ずっとちらちら咲いているクィーン・マザー

0711022
グラハム・トーマス

0708040
スィート・ジュリエット

クリスタル・フェアリーはうまく写ってなくて撮り直します

0711097
何度も載せてすみません    アーチのバレリーナがまもなく終わるので・・・
夕暮れ時、小径の奥から 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

シェードガーデン

今日は隣り町、東神楽の「花Tomo」の皆さんが来てくださいました
そして遠く東京からや市内の方も・・・

雨も上がり、暑さもほどほど 
日向が多い我が家の庭でもゆっくりしていただけるお天気で助かりました
来ていただきありがとうございます

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

日陰が欲しくて作った木陰のコーナーで咲いている花をいくつか

0710027
早くしないと終わってしまう~と今日ようやく撮りましたがちょっと終わりかけてますね
ゲラニウム・プラテンス・ストリエータム‘スプリッシュ・スプラッシュ’
去年より縮小したかも    消えないでね~

0708130
ヤマアジサイ‘紫紅梅’

0708131_2
アストランティア‘マキシマ’
咲くのは毎年1~2輪    日陰すぎるのかもしれないですね

0708120
アルンカス‘ノーブルスピリッツ’    花も葉も大好きです

0708133
離れてみるとこんな状態    

0708137
葉ものが好きな私にとって憩いの空間です

0710051
最後は今日の夕暮れの一枚

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

暑さ一休み

オープンガーデンがひとまず終了して、今朝はちょっと気がゆるんでしまいました
朝まで雨だったこともあり、庭に出ないまま用事で外出し、作業は午後から

雨のせいもありますが、半日でこんなにバラは散ってしまうのですね・・・
ツバキのように散らずにころんと落ちるバラができたらどんなにいいでしょうね(*゚ー゚*)

掃除に追われましたが暑さもひと段落で助かりました

0709001
ホップに実がついてきましたよ

0709007
向きを変えて

0709050
サンダース・ホワイト   少なめですが咲いてくれてうれしい~

0709030
今年買ったスノーグース    かわいい~
今は低いところで咲いていますが、来年パーゴラまで届くかな?  

0709037
フィリペンデュラ    雪のようにきれいです

0709036
フィリペンデュラの隣りは日々白くなっているアナベル
背景にぼんやり写っているのはグラハム・トーマス

0709047
その近くで咲くアキレア・プタルミカ‘ザ・パール’

なんとなく白花が続いたのでもう一つ

0709045
五色ドクダミ   葉っぱだけではなく花もかわいいですよね~

0708018

久しぶりに二階から見た庭   撮ったのはきのうです
緑が増えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

ホッと一息

今日はオープンガーデンの最終日
期間中思っていた以上に多くの方に来ていただき本当にありがとうございました(/ ^^)/

後半は、朝の作業がほとんどバラの花がら摘みで終わってしまい、他のお手入れがすっかりおろそかに・・・
お客様と一緒に庭を歩いていて、「ここ・・・あ~ここも・・・」と見苦しいところが気になり、内心冷や汗(゚ー゚;
でも2度3度と来ていただいた方もいらして嬉しい限りです

この後も連絡をいただいていて少しオープンガーデンは続きますが、とりあえず終了して
夕方はホッと一息
なんだか習い事の発表会が終わった気分でした

0708283
ピークに雨が降って花が傷みましたが、まだたくさん咲いている今日のブラッシュ・ノアゼット

0708285

0708287
たくさんの蕾と一緒だと一段とかわいい

0708168
プリンセス・ダイアナがなかなか咲かなくてきのうようやく
バレリーナとのコラボを毎年楽しみにしていたのにちょっと色が淡くなってしまいました

0708291
これが多分最後と思われる紫玉   (/ ^^)/アリガトネ

0708189
淡雪    やっときれいな時に写真を撮れました

0708232
いつの間にか咲いていたバーベナ・ハスタータ    きれい~

0708213
こちらは白

0708233
ボーダーではコレオプシス・バーティシラータ‘ムーンビーム’がちらちら咲き始め
季節の移り変わりを感じます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

今日のアナベル

雨が降ったりやんだり    蒸し暑い日でした
倒れたままの花、明日には起き上がってくれるかな

0706001
斑入り葉のバラ?   ではなくて、葉っぱはツルマサキです

0706005
咲き始めたサンダース・ホワイト
今年は葉っぱが黄変して花つきが悪くて、枝の更新の失敗でしょうか

0706023
白のリクニス

0706024
リクニスの向かい側で カンパニュラ‘ウェディングベル’

0706040
アナベルが白くなってきました
季節がどんどん進んでいますね・・・

0706041
きれい~

0706022
秋に地植えしたアナベル‘ヘイズスターバースト’
線香花火のように花が伸びてきましたよ    今一番待ち遠しい花かな

0705031
庭の真ん中あたり   アキレア‘ラブパレード’やモナルダが咲いてきました
それにしてもモナルダ小さい・・・
庭に来てくださった方に移植するといいよと教えてもらったので、秋にやってみます

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

久しぶりの雨

今日は午後から雨になりました   
2週間以上まとまった雨が降らず、暑い日が続いたので花たちはほっとしているかも
倒れたり、折れてしまったものがあるのは残念ですが、仕方ないですね・・・

0704011
ダリア‘ダークデザイヤー’が咲きました
冬は冷蔵庫の野菜室で球根を保存して、春に鉢で芽出しさせてから植えたものです
今年もこのシックな色に出会えてうれしい~

0705019
アストランティア・マヨール

0705026
ヨーロッパブドウ‘パープレア’  いい感じに伸びてきました

0705024
ヒペリカム‘マジカルチェリー’
穂先が銅葉なので、庭に来てくださる方の目に留まるようです

0705018
秋に花友さんからいただいたクレマチス ビチセラ‘ポーリッシュ・スピリット’
すご~くかわいい花で感激しています

0704016
フェンスの裏に飛び出て咲いているバフ・ビューティー

0704031
きのうの写真なのですが、ノーブル・アントニー
実は最初の花を見たときに、派手すぎたかなと後悔したんです   
でも今はこの鮮やかさがお気に入り(* ̄ー ̄*)

今日も雨の中を遠くは四国から、また歩いてご近所からも、我が家の庭に来ていただきありがとうございます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

つぼみのノーブル・アントニー

最高気温27.1℃  黒い雲が広がっても雨は降らず、少し蒸し暑い日になりました

0703088
涼しげな白のアスチルベ

0703007
バフビューティーがこぼれ咲く家の横の小径

0703034
グラハム・トーマス

0703019
ほぼ満開のバレリーナ
コラボするはずの‘ダイアナ’さんが今年はどうも遅いようで・・・

0703085
夕暮れ時   蕾もかわいいノーブル・アントニー
きれいな形の花を期待してるからね~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

久しぶりの曇り

久しぶりにギラギラの日差しから解放されました
時々小雨もパラつきましたが庭にいても心地よい一日

0702001
友達から挿し木苗をもらったニュードーン
枝がずいぶん枯れて心配しましたが、こんなにきれいに咲きました

0702099
イレーヌ・ワッツ   これもほとんど根元まで枯れて諦めようと思ったくらい
咲いてくれてうれしい

0702142
スィート・ジュリエット   陰のほうで俯いて咲いていました
こんな姿もきれいかな

0702050
伽羅奢   あっという間に満開

0702148
クレマチス ビチセラ‘ロゼア’とコラボしています

0702135
ブラッシュ・ノアゼット   涼しくなったのでこれからは少しずつ咲いてくれるでしょうか

0702130_2
奥のパーゴラ付近ではクレマチス‘スノークィーン’が開花

0702127
アナベルは今こんな状態
白く変わっていくのがこれからの楽しみの一つです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

花の命は・・・

今日も30℃を越えました
ここ数日乾燥注意報も出ていて、午後から吹いてきた風もカラカラの風
湿度は20%台でした

たくさん咲いたバラもピークを過ぎつつあります
花の命は本当に短い(u_u。)

0701025
バラの小径のフェンスです
日差しが強くてうまく撮れないでいるうちにバフビューティーの花が少なくなってきました・・

0701091
庭への入り口付近
奥のコーネリアもいっきに終わりそうです

0701071
フランシーヌ・オースチンもいつになく花が一度に咲いた感じ

0701085
紫玉を背景に、クレマチス‘プリンス・チャールズ’

0701064
レンガ塀沿いの小径

ここに今年初めて咲いたクレマチスがとってもかわいくて感激しています

0701059
コテージガーデンのクレマチスと呼ばれているもの
仙人草に似ていますが今の時期にこんな可憐な花が咲くのですね~
月形のコテージガーデンでこの花が咲いているときには行ったことがなく初めて見ました
来年はもっと伸びてくれるかな

0701069
久しぶりに植えたボッグセージ    やっぱり好きですこの花

今天気予報を見ましたが雨がしばらく降りそうになく、明日はまた芝生の水やりです
いつもは雨まかせの宿根草にも少し水が必要かも

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »