« 大発生です・・・ | トップページ | どこに植えよう »

2012年7月18日 (水)

虫・・・

きのうブラッシュ・ノアゼットが無惨と書きましたが、
今日のコガネムシの被害者はワレモコウとペルシカリア
たくさんの葉っぱが網目状です゚゚(´O`)°゚

遊びに来てくれた友達に私が使っているコガネムシ獲りを作ってあげたのですが
恥ずかしながらこんなものです

0709page
2リットルのペットボトルをこの位置で切り逆さまにはめ込むだけのもの
ペットボトルの口が小さいのでコガネムシは出てこられないんですね

中にビニール袋を入れておけば処理も簡単です
でもたくさん獲れるとかなり気持ち悪いので、あれば不透明の袋を使うと良いかも

今日の庭の様子

0718017

ボーダーガーデン
彩りが地味ですが初夏よりこんもりとしてきました
写真では見えませんが、後方の所々が空いているので今後の課題です

0718014
ボーダー付近のリアトリス・コボルトに花が咲き始めました

0718026
クレマチス‘レディバードジョンソン’
遅咲きでこれから長く咲いてくれます
ただこれもコガネムシの標的になってしまうので、いつも見張らなくては

0718066
いただいたサポナリア
バラが少なくなった小径できれいに咲いてくれています

0718091
濃いめのピンクのモナルダ

0718084
芝生周辺にはフロックス‘ブルーパラダイス’    夏ですね~

|

« 大発生です・・・ | トップページ | どこに植えよう »

ガーデニング2012ー①」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1607885/46375110

この記事へのトラックバック一覧です: 虫・・・:

« 大発生です・・・ | トップページ | どこに植えよう »